SSブログ

レース中止 [ヨットレース]

さてはて。。。

2018年TYCレース第4戦。。。

以前から、盛大なパーティになるとは思っていた。Oさん、A2さん、Kさん、Tさん、やる気満々!

それで、Aさんからの要望でもあったが、みんなでユニフォームを作ろうと。。。

以前のはNorth Sailsのシャツを使ったのがだ、ちょっと高価だったので、もっとお手頃のものを探すことに。。。

ネットで、ポロシャツに印刷をしてくれる業者さがして、お手頃の価格のところを見つけて、みんなと相談する。

「何色がいい?」
「みんなで投票しよう」
「おらはレッドxブラックかな。。。」
「ターコイズxブラックがいい!」
「私も!」
「ターコイズxブラックにもう1票!」
「もう一つ!」
「俺がライムグリーンがいいが。。。」

ターコイズxブラックが一番多かったので、これで注文に入ると。。。

「申し訳ありません、ターコイズxブラックは売り切れでして。。。」
「え~。。。」
「ないものは仕方ない」
「どうする?」
「じゃぁ、レッドxブラック?」
「ホットピンクxブラックだ!」
「賛成!」
「賛成!」

ってなわけで、ピンクになりました。

始めはスバル座カップに間に合わせるつもりでいたのだが、A2さんから「今度のTYCレースにほしい!」っと強い要望が。。。

業者を急がせて、なんとか間に合いました。

やる気のある連中なので、レースの前に練習を入れることに。「9時に出港するから、8時半に集合!」

当日、Team NaoNaoからTさん、Sさんが乗ってくれることに。それからまたまた新入部員が一人、Rさん。計8人と人数の多いこと。

しかし、Tさん、Sさんがなかなか来ない。フェイスブックでは渋滞に巻き込まれているとか。TDLの渋滞で動かないと。ま、新人には丁寧に艤装の練習をしてもらった。それでもこない。下架して待つことに。まだこれない。みんなおそろいのホットピンクのポロシャツにマリンシューズ。これが6人もいたら、目立つ目立つ。ほかの船の人から、マリーナのスタッフまで、みんな見ていた。写真を撮るときもわざわざ手伝ってくれたし。

そこで、質疑応答へ。。。

「スピンの上げ方を教えてください」

トッパ―を用意して、ポールをセット、シートをポールにつけて、上げた状態の確認。そしてジャイブの手順。ジブシートを肩にのっけて、ポールエンドをとって、反対側のシートに持っていくときにジブシートが乗るようにして、シート付け直して、インボードにつける。その繰り返し。そしておろす手順。

その時に熱い視線を感じた。ツルギスピリッツのNさんがじーっとこっちを見ていた。この日のTeam Rabbit's Tailは目立った目立った。

2018061707.jpg

皆で集合写真


集合時間1時間45分遅れて、やっとTさん、Sさん到着。練習できる時間がほとんどなくなってしまったが、みんな揃ったところで、TさんSさんにもポロシャツを配って、出港!

まずはポジションのディスカッション。前日に初島ダブルハンドヨットレースに一緒に出るTeam NaoNaoのFさんと話していた時にはバウは私がやることにし、Tさんをティラーと考えていた。

「Tさんティラーやる?」
「いえ、私はバウをやることを考えていました。」
「どっちがいいかな。。。」
「風が弱いことですし、ゆっくりやれば、私もバウはできます」
「了解、ではそうしよう」

レース海面に行く間にビルジを出して、ちょっとだけ練習。っと言っても風が安定しないので、ちょっと難しかった。

2018061701.jpg

いつものTDL


11時10分ごろ、海上でチェックイン。予告信号まで15分。風がない。とりあえず、待つことに。

2018061702.jpg

海面が鏡状態に。。。


クルージングクラスのスタート10分前、APが上がる。

「延期だ。。。」
無線のやり取りも聞く。

30分後、まだ風が来ない。

2018061704.jpg

待つ船。。。


「本部艇、本部艇、マークボート。どうぞ」
「マークボート、本部艇。どうぞ」
「観音崎で2m、全然上がってきません」
「天気予報を見ているのだけども、だめだね」
「中止も検討してはいいのではないかと思います。」

この時点で、ほかの船からも歓声が上がる!

2018061703.jpg

皆で待つ。。。


「おれ、おなかすいたぞ。。。」
「中止なら早く帰りたいね」

15分後。

「本部艇、本部艇、マークボート。どうぞ」
「マークボート、本部艇。どうぞ」
「もう中止されてはどうでしょう。45分も待てば誰も文句言わないでしょう」
「了解、中止しましょう」

その時点で、また歓声が!

「わーい!」
「さぁ、帰ろう」
「これから帰るレースだ」

私はもう飯のことしか考えていなかった。

2018061705.jpg

Rabbit's Tailお疲れ様


人数がいたので、帰るまでにすべて片付ける。あとは水をかけるだけ。

TさんSさんに調理をお願いして、私は後片付けの音頭をとる。

2018061706.jpg

食べ物に集中するピンクの集団!


そのあとはみんなでビール、ワインを飲んで、ちゃんちゃんこを食べて、冷凍のえびでアヒージョをつくって、みんなでワイワイ。

2018061708.jpg 2018061709.jpg 2018061710.jpg


楽しいひと時でした。

今日はここまで。
nice!(1)  コメント(0)