SSブログ

2024年レースシーズンスタート! [ヨットレース]

さて、はて。。。3月の活動。。。

去年からさぁ~。。。私の周りの人が船を買い替えろっと言う人たちが複数いて、「もう、うるちゃい。。。!」っと言いたかったが、デッキはボロボロだし、セイルもお腹出てるし。。。

ただ、去年はなんだかんだ、どうのこうのって色々あって、物事が落ち着くまでにめぼしい船は売れてしまったぁ~。。。

ってのは言い訳で、私はRabbit's Tailが気に入っていて、手放したくなかった。そこで、プロにデッキの修理、NSにメインとLight Medium、No3を注文。これだけお金かけたら、中古の船も買えちゃうけどね。。。

1月はデッキの補修、2月下旬、新しいセイルのセットが届く。NSのT1さん、T-SailingのT2さんが来て、テストセイルを行いました。その時に、フォアステイのテンションなども見てくれて、タフラフの修繕も行った。

だって。。。去年勝っちゃったんだもん。。。

2024032801.jpg

今までのデッキ。。。ボロボロでした。。。


2024032802.jpg2024032803.jpg2024032804.jpg

きれいになったデッキ。。。さすがです


私はセイルを変えたが、変わったのは他にも。Eagle Rayが船を買い替えることを耳にし、隼スピリッツも売ってしまったとか。。。この二艇はことしはエントリーしていなかった。

3月に入ってレースシーズンスタート。

10日はTBCレース第1戦。参加者はいつものS1さん、I1さん、Oさんと私に加えてAZのKさん。5人といつもより多めに人がいた。

この日の予報は。。。

最高気温:12度 (ちょっと寒いぞ。。。)
天候:晴
降水確率: 10%(絶対降らない)
紫外線:中程度(焼けないね)
波:0.5m(スムーズだね)
風:北西の風後北の風、秒速5m (ちょっと強いかな。。。)
潮:干潮11:13 (54cm)

しかし、めちゃ強風。しかも、強弱の差が激しくて、風向もふれふれ。。。スタート地点では8ノット、上マークでは20ノットとレース海面の所々で強かったり弱かったり、風を読むのが大変であった。ジブをどうする?HV?No2?No3?これを決めるのに色々議論。結局No3となり、スピンのテイクダウンが心配であったので、初めのダウンウインドは観音開き、2回目はスピンをあげることにした。

2024032808.jpg

富士山がきれい、その中でヨットレース


2024032807.jpg2024032806.jpg2024032805.jpg

強風の中のレース、楽しかったです。


3カ月のブランクもあったので、そんなディスカッションをしている間、いろいろあたふたしている間に1レース目の4分前にP旗が上がることを確認。「おわ。。。もうスタートかい。。。」慌てて、スタートの体制をとって、そこそこ満足いくスタートはできた。上マークではRabbit's TailはBlue Peter, Gumbo IIにつづいて3番目に回る。2レグ目は、予定通りに観音開きで、真ラン。これがコースとしては最短となったので、この時に順位は変わらず。ところが、3レグ目でコース取りに失敗。どんどん抜かれてしまった。4レグ目はスピンをあげたが、最終的にSahara, Letitiaに抜かれ、クラスで着順3位、修正でNaoNaoに修正3秒で負けて、クラス4位であった。

2024032809.jpg2024032810.jpg2024032811.jpg2024032812.jpg

1レース目、スタート、上マーク、観音開き、スピンを上げる


2レース目。タクティクスとしては同じ。初めのダウンウインドは観音開き、2回目はスピン。この時もスタートの時にあたふたしていたので、4分前のP旗が上がるのを確認。慌ててスタートの体制。慌てていたもののこの時のスタートもそこそこのものだった。このレースでの思い出は、第4レグ、上マークを回ってスピンをあげる。ジャイブポイントに到達。

「ジャイブするの?」っと確認する。
「やるの」っとタクティシャン。
「ポート後方にツルギがいるよ」(上のクラスなのに)
「ジャイブするよ!」
「ツルギは?」
「ジャイブするの!」
「OK...ツルギはスタボだよ・・・」

ジャイブはしたが、やっぱり、ツルギが邪魔になった。スターボードコールを受け、よけるために再度ジャイブ。邪魔したツルギはジャイブ、我々も追ってジャイブ。これで、ツルギに抜かれてしまった。

しかし、因果は巡る。。。ツルギに続いてフィニッシュ直前、ポートからSaharaが。ジェネカーなので、スピンとは角度が違う。Rabbit's TailをSaharaに向ける。Saharaはスターボードコール。ツルギと絡んで、二人は仲良く右のほうに流れて行く。これでフィニッシュを漁夫の利したRabbit's Tail。この時、Rabbit's TailはGumboに続いてクラス2位。

2024032813.jpg2024032814.jpg

2レース目、スタートと1レグ


2024032815.jpg2024032816.jpg2024032817.jpg2024032818.jpg

ジャイブして、ツルギからスターボードコールを食らい、 ジャイブ、ジャイブで避けて、ツルギを追う。


2024032819.jpg

フィニッシュ直前、Saharaが前にいたツルギにスターボードコール。 Rabbit’s Tailは漁夫の利!


そして、TYCレース第1戦。今回はチームツルギのクルーのSさんが関西に転職ということで、送別会をレースの後に。いつものBBQを用意することにした。AZの連中も加わって、計15人と結構大人数になった。そこで、コストコで一番大きい、ピカーニャ(イチボ)と一番大きい豚の肩ロースのブロックを購入。これでお肉5kg強。それにチキンを2.5kg。これで足りるか。。。っと思っていた。

参加者はI1さん、Cさん、私とNaoNaoのTさんと以前チームメンバーであったI2さんの5人。今回は風が弱い。レース海面が鏡状態で、ノーレースになる寸前であった。

セイルの選択は言うまでもなかった。スタートは図体でかいASTOが邪魔をして、本部艇と他の船の間に挟まっていた。Rabbit's TailはASTOの後続いて出るはずだったのが、止まってしまったASTOで出られなくなった。仕方ないので、タックして引き返して、再度タックして、スタートを遅らせた。。。

2024032820.jpg

スタートのシーン、ASTOが邪魔~。。。


しかし、スタートの遅れはあまり影響しなかったと思われた。ただ、今回も風がふれふれで、上マークに行くのにスピンをあげたり、コースとしてはめちゃめちゃになってしまった。しかし、色んなシナリオがあって、セイリングの腕を試されていた感じであった。メンバーの間でコミュニケーションが色々あって、楽しいレースではあった。

2024032821.jpg2024032822.jpg2024032828.jpg2024032829.jpg

レース中のシーン。。。




2024032830.jpg

レース後の送別会。。。楽しかったぁ。


今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント