SSブログ

第11回インショアレガッタ [ヨットレース]

第11回東京湾インショアレガッタ!

「Aさん、Iさん、Sさん!二日間お疲れ様でした!Rabbit’s Tailのオリジナルのチームで、初のレガッタでした。一日3レースはきついところもありましたが、楽しめたと願っています!」

っと、ラインのグループトークに書き込んだ私。そう。先週末はインショアレガッタで、Rabbit's Tailで参加いたしました。

Teamきんぎょからもラブコールがあったのだが、チームのメンバーに声をかけていたので、最後の最後まで、参加者を集めていた。集まったのはAさん二日目だけ、Sさんと私。うーむ。。。少ない。。。どうしようか。。。Aさんは参加できるかもと言い出した。そして、Iさんが参加できると!そうなのならば、ちゃんとTeam Rabbit's Tailで参加しようと決めた。急いで申し込み書類の用意をし、参加費を振り込む。

実はもうこの時点で、レースはすでに始まっている。なんでこんなことを言うかっていうと。。。

2021103102.jpg

きゃぁ~!やってもうた。


2021103101.jpg

問題の海鮮丼


やってしまったのだ。こんなの初めて。レース一週間前に、レガッタの艇長会議があり、これを誤ってすっぽかしてしまった。あの朝は「Teamきんぎょの皆さんとBBQやるんだぁ~」っと業務スーパーやコストコを駆け巡って、色んな食材を買いあさって、夕食のために、海鮮丼のねたを買って、食べるのを楽しみにしていた。家に帰えったら仕事話が舞い込んできて、ひと段落着いて、楽しみにしていた海鮮丼を作って、食べて一服ついたときには。。。すでに夜10時!。。。「げ!やってしまったぁ」っと後悔ももう取り返しつかない時間だったので、「あ~あ」っと途方に暮れていました。気を取り直して、お詫びのメールを入れるが、ペナルティを覚悟、最悪は失格もありうるかなと覚悟していた。

だが、Teamきんぎょの皆さんとの鍋やBBQは続行。少なくともこれを楽しまないと。っと思いつつ、クルーのみんなにどう謝罪するかも頭の片隅にあった。もうコントロールができないものは仕方ないので、とりあえず、その週の間に食材は仕込んでおく。レースの前日はマリーナに行って、Teamきんぎょの皆さんが着くのをまって、みんなで鍋を楽しむことにする。

ちょっと写真を撮るのを忘れてしまったが、恒例のなりつつある、インショアレガッタの前日には鍋、レース初日の朝は残った汁を使っておじや。夜はBBQ。こんな献立を用意して、ヨットの仲間と楽しんだ。

2021103103.jpg

やっと戻ってきた、低温調理のBBQ!


2021103110.jpg

BBQのポーク。。。これが人気だった


2021103111.jpg

コストコのビーフ


レース当日の朝、レース委員会から何も連絡がない。失格はないと思うのだが、ペナルティがあるなら、スタート前までには言ってほしいなと勝手に思っていた。だが、掲示板にも何もない。レース委員長も何も言ってこない。「こっちから催促するものではないが」と思いつつ、「ええ加減に教えてよ!」っといらっちの私でもあった。

各レースチーム集まってきて、順次出港。マリーナにはレガッタの雰囲気が満載であった。この日は半端なく微風。Rabbit's Tailには持って来いのものだった。その前の週のTBCレースではいい戦いぶりしたので、今回も期待をしていた。

2021103104.jpg

2021103105.jpg

集まる参加艇のチーム、マリーナはレガッタの雰囲気で包まれていた


2021103106.jpg

IRCのクラス旗、レースはこれからだ。。。


2021103107.jpg

遠くに富士山が、微かに見える


2021103112.jpg

準備をするTeam Rabbit’s Tail


2021103113.jpg

第1レースのスタート


2021103114.jpg

スタートの失敗、いいポジションをとれなかった


2021103115.jpg

何とか挽回しよう。。。


2021103116.jpg2021103117.jpg

たぁ~っく


2021103118.jpg

Saharaとクロス


2021103119.jpg

わらうIさん


2021103120.jpg

第1レースの第1マーク


2021103121.jpg

スピンのテイクダウン


2021103122.jpg2021103123.jpg

めん・あっと・わ~く


2021103124.jpg

第1レースのフィニッシュ


2021103125.jpg

第2レースのスタート


2021103126.jpg

チームNaoNaoとチームMinervaが怒鳴りあう


2021103127.jpg

微風の中のレース


しかし、実際のレースでは、第1レースはスタートの失敗。後れを取ってしまった。それから、あとあとよくなっていったが、スピンのホイストや取り回しがあまりうまく行かず、第1レグがみんなとついて行ったのだが、第2レグから途端に順位を下げてしまった。第2レースは私のミスでスピードを殺してしまったため、スタートが遅れた。このレースは風がなくなって、時間をフルに使ってもDNFになってしまった船もいた。第3レースは風がないため、ノーレースとなった。

2021103108.jpg


翌日も微風のはずであったが、夜のうちに、天気予報が一転、雨の強風になってしまった。このため、久々にカッパを用意。第4レース、第5レースはぱらぱらと降ったが、第6レースはずぶ濡れ。結果は期待していたほどうまく行かなかったが、トップフィニッシュ艇とタイムが徐々に縮まっていった。

Aさんの技術もアップして、レースを嵩むことに連れて、どんどん動作が速くなっていっていた。しかし、第6レースの時はさすがにばてたのか、疲れた顔をしていた。

Rabbit's Tailはレーティングが高いこともあって、修正タイムが延びてしまう。結果はどのレースもグループ成績が最下位。総合では最下位はま逃れたものの、期待したほどではなかった。

2021103109.jpg

いえ~い!参加賞!


しかし、このレガッタでは、外来艇も含め、チーム内外のヨットの友と、競い合い、笑い、時にはお互いをからかい、Blue PeterのT先生とは「ダメじゃん、艇長会議をさぼっちゃ~!」っと言い合い、楽しく過ごせたレガッタだった。来年もがんばりたいですね。

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント