SSブログ

ファーストホーム! [ヨットレース]

さてはて。。。今回はTYCレース第4回!っと言っても2020年初のTYCレースだが。。コロナウイルスの対策で、1~3回は中止となってしまった。

結果はファーストホーム!久々だったが、未だにニコってするのが2年前のインショアレガッタ。オープンクラスで参加したのだが、IRCクラスの船を全部ぶっちぎりで、ファーストホームしたとき。Teamきんぎょの皆さんでやって、いい思い出になった。

今回は、コロナウイルスの関係で、午前中に延期されていた安全講習会を行い、午後1時からレースとなった。安全講習会では海上保安庁のかたから講習があり、東京湾ではどこで帆走できるかとの説明もあった、こんな風にアレンジされているのって思うところもあった。

2020062101.jpg

下架準備中のRabbit's Tail


今回はいつものAさん、K君、Team NaoNaoのFさん、NさんとTさん。私入れて6人。風は微風の予定で、東から南に変わる予報であった。11時に集合で、私がついた時には、準備がかなり進んでいた。11時半には予定通りに出港。

2020062102.jpg

下架されるAZとRabbit's Tail


レース海面が遠かったが、機走で、本部艇のASTOのところに到着。そこから帆を上げて、練習+艤装のチェック。スピンも上げてスムーズに上がることを確認。あ、ポジションはK君がバウで、Nさんにマストについてもらって、K君の指導をお願いして、Tさんにピット、Fさんにジブ、Aさんメイン。

スタート直前は10ノットぐらいの風があり、結構走るかと思っていた。クルーザークラス、レースクラスCがスタート。我々は本部艇のところを2分前にいたいと考えていた。ところが、風がどんどん下がっていく。たまたまであるが、本部艇付近でSさんが乗っているForteと絡んでしまった。同じ時間帯に同じところにいたので、風が落ちていくので、知こっちの方がスピードがあった。意図していなかったのだが、Forteに意地悪をしてしまった。っと言っても権利はこっちだったので。。。本部艇に2艇でアプローチ。我々は上にいたので、Forteのスターンをめがけて、下に入り込む。風がなくなり、潮に流されるようにあり、Forteも安定した走りに苦労していただろう。数回、Forteのスターンが振れて、Rabbit's Tailの側面にあたりそうになる。Tさんが「はよタックして」っと要請。「でないと、抗議するよ」っと。Sさんには申し訳ないが、こっちの方が権利あったし。いじわるするつもりはなかったのだが。

2020062103.jpg 2020062104.jpg 2020062105.jpg 2020062106.jpg

Forteと絡むとき。。。意図していなかったけど


変に絡んでしまった結果、いつの間にかスタートしていた。けども、風がどんどん落ちていく。スタートライン付近で、風がなくなる。船も動かないので、舵が効かないぐらい。これからは根競べ。「もうノーレースにしようよ」っと声が上がるぐらい。スタートして20分ほど。アウターマークの付近で漂っている。他の船も方向が定まらないほど、動いていない。

2020062107.jpg 2020062108.jpg 2020062109.jpg2020062110.jpg

海面が鏡状態、速度計も0.00


すると、後ろから風を感じる。Fさんが「後ろからきている、メインだそう」「スピンは?」「風が安定していないかも」「まだ、早いか」っと会話が。やっぱり、スピンも上げるようにする。この決断がよかった。タイミング的に、すごくよかった。ほかにスピンを上げた船もいたが、我々も早めであった。これが的中。それからスピードが上がって、めちゃ気持ち良いセーリングとなった。アビームになっていたが、めちゃギリギリであった。場合によってはスピンを降ろして、ジブでアップに向けて走ることも検討した。そのうち、スピンのままマークに達することがわかり、検討するのは次のレグもスピンか、ジブかとなった。検討の結果はスピン。さあ、どうなる。

2020062111.jpg 2020062112.jpg

スピンを上げる


右海面に出ていたAZが先に行く。Letitiaにも抜かれる。大きな船に抜かれるのは仕方ないが。。。AZ、Letitiaの行動を見る。彼らはどう行動するか。AZはジブアップ、スピンダウン。検討の結果に反する行動であった。もうマークの手前。時間がないが即座に対応方法を変える。K君をはじめ、みんなよく対応してくれた。ジブアップ、スピンダウン。マークを回る。ロスはゼロ。見事だった。この時、コース短縮の案内があった。次のマークがゴールになる。

2020062113.jpg

マークを回る


2020062114.jpg

2ndレグだが、アップウインド


しかし、ドラマはこれから。マークを回ったAZ、Letitiaに続いてRabbit's Tail。しばらくして、Letitiaがタック。さらにしばらくしてAZもカバーのためにタック。さぁ、どうするか。我々もタックするか。「あそこのブローでヘッダーになるとタックが良いかも」っとの話し合いが出る。すると逆に「うん?アップできるよ」さらに「近海郵船の船のブランケを過ぎるとアップに向けられるよ」との判断になってきた。タックしたAZ,Letitiaよりタックせずに最短距離でゴールを狙えるようになった。近海郵船の船のブランケを凌いで、スピード、角度を維持して、ゴールに向けてRabbit's Tailを走らせる。左目でAZ,Letitiaを確認しながら、下(?)マークに向けてゴールへ。「やった!AZ、Letitiaより前に出ている」「頑張ろう!」「集中!集中!」ゴール直前まではアップに向けて、高さを稼ぐ。LetitiaがAZを抜いて、ゴールに向かってくる。下からアプローチするRabbit's Tail!Rabbit's Tailが先だ!Rabbit's Tailだ!Rabbit's Tailだ!最後はマークに徐々にベアしてゴール!「やったぁ!ファーストホームだ!」

2020062115.jpg

ゴール!


単純に。。。勝っちゃった・・・(^^v

浦安に戻ってから、悔しさを訴えるAZの皆さん、ぐふふふ!

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

小雨が降る中で。。。 [ヨットレース]

今回は。。。2020年初レース!実はこの日を迎えるために練習と研究を重ねてきた(?)(^^Team Rabbit's Tail.AZからお下がりのセイルをいただいてから、Sさん、K君といただいたセイルを一つ一つ上げて、形の研究が進んだ。これがすごい勉強になり、形の合わないセイルがどのようなものかいい経験になった。

その間にもK君をバウマンと仕立て上げの練習を重ね、今回がバウマンとして初めてのレースデビュー。彼もちょっと緊張していたと思われる。

そして、レース当日。関東も梅雨入りして、前日から雨が降り続いていた。本日は土砂降りになるのではないかと思っていた。朝6時、目覚ましが鳴って起床。9時には出港したいので、8時過ぎにはマリーナにつくようにする。

今回乗ってくれたのはK君、Sさん、いつものAさん、それとゲストのOさん。稲毛で乗っている人だ。マリーナについた時にK君と遭遇。そして、Sさん、Oさん、Aさんが来る。他のチームのメンバーとも挨拶して、艤装にかかる。いらん荷物はブルーシーツのくるめておいておく。

2020061201.jpg

また、荷物が増えてきた。。。


9時に下架をお願いしていたが、順番待ちになって、出港は少し遅れる。降ろすときにUYC会長の隼スピリッツっと一緒になる。S会長が「ダッチマン、2mは空けてね」っと。「ヨット同士でもソーシャルディスタンスですか?」っと今時の冗談を言う。小雨が降る中、出港。沖合に出て、艤装の確認。一つ一つ確認して、K君のバウの練習も行う。

2020061202.jpg 2020061203.jpg 2020061204.jpg

マリーナに活気が戻ってきた。下架されるRabbit's Tail, 隼スピリッツ, イーグルレイ


風があまり吹かないので、結構振れる。10時半。スタート時刻だが、風がないので、スタートラインも形成されていない。AP旗が上がる。スタートまでいろいろ。。。考えていなかったぁ、今回はじぇんじぇん(^^;;。完全に感覚が鈍っている。。。約20分後、予告信号がなる。ラインを確認、風の方向確認。スタートの戦略を練る。ほぼイーブン化と思えたので、本部艇からのスタートにする。

2020061205.jpg 2020061206.jpg

風向き、風向を確認するSさん


さて、どのように攻めるか。とりあえず、沖合に向かって、進んで帰ってくることに。難病で帰ってくるか。。。残った時間の半分ちょっと下回ったときに帰ってこよう。時間が来て、タックして反転。ここでまた感覚が鈍る。見た目、本部艇との距離が短いように見えた。メインとジブを緩めて、時間を稼ぐようにする。これが、失敗。風が弱いことを計算に入れていなかった。思った以上に船が進まない。すぐにパワーを要請。パワーオン。しかし、加速が遅い。横にはS会長の隼スピリッツ。「パワーだ!パワーだ!」声を上げてしまうが、無意味。(^^;;;声を出しても風のパワーは変わりないのだ。。。(^^ これで、30秒以上のロス。隼の前に出たがったが、なかなか加速しないので、後ろについてスタート。ビリのスタートだった。

2020061207.jpg

隼に続いて、スタート


スタートを切ってから、逃げるためにタック。こんな弱い風なのでフレッシュウインドが欲しかった。すると前にいた隼がタックする。Sさんの指示で、即座にもう1度タック。今度はついてこなかった。

しばらくして、タックすると、また隼とミート。会長さん、目立つな。。。ソーシャルディスタンスを守るにも2m。。。横ギリギリのところを通って隼、イーグルレイとのソーシャルディスタンスは守れるものではなかった(^^

微風なので、ゆっくり進む。またタックを繰り返して、上マークへ。怒鳴りあう声が聞こえる。見上げると、ミネルバとBlue Peterが変に抱き合っていた。ガンポールが引っかかったか?

マークを回るとき、風がまた弱くなる。隼に続いて、マークを回る。練習した通りに、スピンが上がる。さすがK君とOさんの連携。隼と並んで、風がなくなる。周りの海面をみて、風を探す。あっちか?ジャイブを指示。ジャイブも練習通り。K君やるねぇ。

風が前に振れる。。。スピンかジブか。後ろにいた隼がジブを上げる。すると加速して、横を抜けようとした。こっちもジブに入れ替えて。。。っとしている間に抜かれてしまった。

しばらくして、コース短縮して、下マークがゴールになっていることに気づく。ちょっと風が上がってきて、そのまま流し込み。NaoNao、隼に続いて、ゴール。正直なところ、レーティングなど忘れてしまったぁ。

2020061208.jpg 2020061209.jpg 2020061210.jpg 2020061211.jpg

レース中に目立つ隼。。。ソーシャルディスタンスはジンクスだったのかな


2020061212.jpg

レナを抜く


2020061213.jpg

NaoNao、隼に続いて、ゴールへ


2020061214.jpg

ゴールして、握手を交わす!


第2レースは無風状態なので、中止に。皆エンジンでマリーナまでの競争が始まった。。。レース中は小さい船の方が有利であったが、今度はエンジンの大きい方が速い。。。(^^

そして、結果。。。

2020061216.jpg


船を走らせるのに必死だったので、順番なんぞ考えていなかった。。。けど、悪くないじゃん。

2020061215.jpg

Team NaoNaoのカメラから、K君、Sさんが目立つ


今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0)