悔しい始まり。。。 [ヨットレース]

皆様!あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

2024年新年早々、大地震もあり、支援物資を運んでいる飛行機事故もあり、被災した全ての方々にお見舞い申し上げともに、殉職された海上保安庁職員の方々のご冥福をお祈り申し上げます。m(__)m

さて、新年の恒例の行事として、UYCの餅つき!前日にもち米を用意して、今年も楽しみましたぁ~!

ここはフォトエッセー。。。

2024010701.jpg2024010702.jpg2024010703.jpg2024010704.jpg2024010705.jpg2024010705.jpg

っとここまではいいので、タイトルと合っていないが、毎年参加しているシーボニアの新春親善ヨットレース。。。今年も申し込んで、クルーを集めて。。。っと言っても、手を上げてくれたのはTeamきんぎょの皆さんだけ(^^;;; 前日、回航することに。

しかし、予報では。。。

めちゃくちゃな風。。。自分でも大丈夫かなっと思っていたところ。。。

回航当日。船は2日前に下架しておいて、早めに出るようにしておいた。始発の電車に乗っても舞浜に着いたのは6時。準備をして7時に出港。即座に気づいたのは風が北風。。。予報では南西のはずだったが。。。予報が外れたか。。。これが横浜・木更津ラインを超えるまで。風は南西に変わる。この時点では10ノット超えないほどであった。しかし、浦賀水道の中間を過ぎたところで、風が南に変わり、10ノット越えに。観音崎付近では20ノット。漁船などの小型船がみんな戻ってくる。観音崎を超えたところで南風34ノット強となり、船の制御が難しくなってきた。メインセイルをテイクダウン。暴風になっていたので、降ろしたセイルがバタバタする。気づいた時にはメインは破けていた。波の大きく、連続で頭から波をかぶっていて、この調子ではシーボニアに着くまで体温が持つかわからなくなった。一人での回航。34ノットの向かい風。安全を取って、回航は断念することにした。必然的にレースは棄権。(後の祭りであるが、レースは中止となった)

今回、唯一取れた写真。。。東京湾からの富士山。。。

破れたメイン。。。

2024年、最初のレースは参加できず。悔しい始まりとなった。。。

今日はここまで。