SSブログ

Rabbit's Tail in... 2018 Summer Part 3 [ヨットレース]

Rabbit's Tail in... 2018 Summer Part 3

さてはて、今度の旅行の終盤。TYCの保田ミーティング・合同帆走会。乗るクルーはTeam NaoNaoのTさん夫妻、SさんとTeam Rabbit's TailのK君とその息子。最初の予定はみんなで一緒に来るのだったのだが。。。急きょみんな電車で来ることに。しかし、2時間ぐらいで来れるので、余った時間をみんなで海水浴に。これが楽しかった。栄丸でみんなでゆっくり食事をとって、船に戻って、船から飛び込んで、15時ぐらいまで泳ぎまくって、私はその後艇長会議、みんなは買い出し。その時、Team AZのIさんから夜飲みに行こうと強い誘いがある。ご一緒したかったのだが、保田ミーティング後はどうなるかわからなかったので、約束はできなかった。保田ミーティングの食事は去年もそうであったがボリュームが多きい。K君の息子は食べきれなかったほど。。。その後は民宿に移動して、みんなで宴会の続き、Fさん夫妻も加わって、楽しい宴会に。。。しかし、私は早めにダウン、19時半には寝てしまいました。。。

2018081901.jpg

morning@保田漁港


2018081902.jpg

F夫妻が海水浴の用意。。。


2018081903.jpg

ランチ@栄丸


2018081904.jpg

保田ミーティングの食事


2018081905.jpg

富士山 from 保田


そして次の日、タイムを計る合同帆走会。15時にみんなフィニッシュする仮定で、レーティングに合わせてスタートタイムが各船に充てられる。初めにスタートする船は7:00に、Team Rabbit's Tail はTeam AZとともに一番最後の8:45。予報としては3-4mの北北東の風、前々日とその前に火に比べたらかなり弱いものであった。はたしてフィニッシュできるものか。。。

AZは7:50に出港、我々は8時ジャスト。沖合に出て行ったら、6-7ノットの風がコンスタントに吹いていた。これはレースになる結構いい風であった。スタート時間15分前にスタートラインに到着。メインを上げて、ジブを上げる。すると初めのトラブル。。。今まで、クルージングでは小さめのジブを使っていたので、サイドステイの内側にジブシートを通していた。しかし、これはすぐに解消。ただ、スタート前5分以内のトラブルだったので、ちょっと泡食った。

スタート2分前、スタートラインの前で時間調整をしていると、AZが去年と同様に絡んでくる。下側をとられて、我々はラッフィングすところまで持って行って、先に行かせた。スタート1分前、ベアして速度を上げる。カウントダウンに入る。AZは奥側からスタート!ほぼ同時にスタートしたと見えた。スタートを運営してくれていたTonoasのクルーに手を振って、30海里のレースをスタートする。

コースの右側、左側、どっちが早い?Tさん的確に判断してくれていた。初めはAZの方が先に行っていた。クロスするときに先に行っていた。その内、沖合の方を走った我々の方が先に出るようになった。しかし、AZも挽回、浦賀水道にかかるぐらいから、AZの方が先に行く。スピードが出ているAZとRabbit's Tail。浦賀水道を上る間に、ほかの参加艇を1艇1艇ぬいてい行く。

その時、SさんからTさんにかけに出るようにと。我々は第1海保に近い方のコースを選んで、第1、第2海保を通り過ぎるようにした。これがうまくいって、AZを置いて行った。第1海保、第2海保を通り越した時にはRabbit's Tailは3番手。前にはレース委員長のZephyrosとVegaIII。

次の難関はアクアラインまで同コース取りするかであった。風はほぼ北。まっすぐ向かうこともできるが、ヘッダーを食らうことも考えられる。しかし、クローズホールドで走ると目の前は風の塔。あまりにもアップしすぎに見えた。そこで、ちょっと落として、海ボタルよりちょっと上を狙って進むことに。後ろを見ると、10分ほど遅れてAZが第1、第2海保の間を通り抜ける。AZはかなりアップしていくのを選んでいたみたいだった。ゆっくりZephyrosを抜いていくRabbit's Tail。あとはVegaIII。しかし、彼らは陸側を選んでいたので、タックする必要があった。その内、ヘッダーを食らって、クローズホールドでやっとになった。この時点から目はテルテイルに集中。ちょっとでものリフトを逃さないように努力した。ちょっと苦しかったけども、海ボタルが近づくにつれて、高さを稼いで、AZと同じぐらいの高さまで持って行けた。

2018081906.jpg


13時半ごろ、トップでアクアラインの橋をくぐる。ロールコールして、右側に行くか検討。予報では東京湾の北西でラルがあるとの予報であった。Sさんも予報を確認、右側を進むことにする。が、その時点からだんだん風が弱くなる。づーっとテルテイルの動きを観察。さらに弱くなる風。全然進まない船。。。振れる風。しまいには後ろから吹いてくるようになるがまた前に触れる。いつから後ろになるか、スピンを上げるタイミングを見計らう。風速3ノットで後ろから来るようになったと思ったので、Tさんにスピンの用意をしてもらう。もう前に振れないかと思い、スピンを上げてもらう。しかし!ジブを下した瞬間、また風が前に振れてしまった!これでは走れないので、すぐにスピンをしまってもらった。このため、ボートスピードがOになってしまい、その間に羽田側のコースを選んだAZがすべてを挽回。また並んでしまった。

ゴールから6海里。ゴールの運営艇のASTOを探す。「どこだ?」みんな見当たらない、「どこだ?」前に進むが見当たらない。2海里以内になっても見当たらない。ようやく想定外のところにいるASTOを発見!かなり下の葛西臨海公園付近であった。「えー?あれは遠い過ぎるよー」「全然場所違うじゃん」「このゴールであるとAZの方が有利だね」

時は16時を回る。タイムリミットまであと30分。これでも動かない。風がない。また今年も合同帆走会は中止?っと思うぐらい。すると徐々に風が出てくる。後ろから。気付いた時には10ノットの風。Sさんが最初にスピンを上げようという。Tさんが手際よく、スピンを上げる。スピンが上がった。AZも赤のスピンを上げている。「上船になるからはじかれるかなぁ。。。」っと心配する。いっぺんに両船のスピードが上がる!ほぼ同格!近づくゴール!ASTOに左側をぎりぎりに目指すRabbit's Tail!近づくAZ!残りの2マイル以内をもうダッシュ!AZと並ぶRabbit's Tail!どっちが速い??ラインを示すように手を差し出しているASTOのクルー!AZは譲ってくれて、我々をはじくことはしなかった。目の前のゴール!ASTOの横を通るRabbit's TailとAZ!さぁ、どっちだ?!?

「うーん。。。青の方が先!」
「やったぁ~!」青のしまの入ったスピンはRabbit's Tailのものであった。

フィニッシュタイム、16時20分ごろ。7時間35分の戦いの末、1,2秒の差でAZとの勝敗が決まった。みんなで乾杯をしようと思ったが、Sさんは右腕がもう動かない、私もテルテイルに集中していて、頭が飽和状態。しかし、最高のフィニッシュだった。

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント