SSブログ

熱中症になってしまった。。。 [ヨットレース]

さてはて。。。先日の日曜日はTBCの第6戦。めちゃ暑かったです。

保田の合同帆走会の前日は寒いと思うほど、船泊したときもブランケットが欲しくなったぐらい。

だけども、当日の予報は。。。

最高気温:36度(暑いぞ!)
天候:晴れ時々曇り
降水確率: 0-20%(降らないね)
紫外線:きわめて強い(焼けるぞぉ~)
波:0.5m(スムーズだね)
風:南から南西の風 、午前は4から8ノット、午後は10-12ノット(結構吹くかも)

この日はTさんをバウマンとして仕立て上げたかった日。彼も忙しくてなかなか来てくれないから。。。っと行ってもよく動く人なので、期待はしていた。

前日、三宅島に行った時の荷物をまとめるので行った時も、松戸を出たときは車の外気温度は38.5度を指していた。めちゃくちゃ暑い。今年の暑さは半端ではない。当日8時前にマリーナについていたのであるが、すでに30度越え。

2018082601.jpg

下架されるRabbit's Tail...


K君先に来る。彼は勉強熱心なので、自分の持ち場だけでなく艤装を全部はじめからやりたがるタイプなのだ。スピンポールの設定からフォアガイの艤装。やる回数が週末だけなので、すぐには覚えられないが、徐々に、確実に覚えていってくれている。

2018082602.jpg

ちょっとは痩せたかな。。。


Oさん、Tさん、A2さん、Kさんが到着。すぐに艤装を始めてもらう。TさんとK君と一緒に艤装を間違えているところをおさらい。ロープの力のかかり方やてこの原理でブロックの使用方法など。

K君感心するのだよなぁ。。。物の力のかかり方がわかっている。

2018082603.jpg

いつものTDL。。。


9時15分、下架依頼、9時30分出港。タックの練習はできたが、スピンの練習の時間がなかった。

まもなく10時過ぎ。スタートに向けての準備。頭の中ではロールをアサインしていたつもり。。。

10時半、第1レースのスタート。いつものことであるが、遅れてスタート。もっと突っ込めたかったが。。。

風が乱れているので、早めにタック。右海面を走る。すでにスピンを取り出せるところに用意。早め早めに手を打とうとする。

しかし、暑い。タックポイントまで来たところで、スピンをポートのライフラインにつけて、タックをする。

その時にOさんとヘルムを交代。私はTさんとバウの作業を行った。バウを初めて行うTさん。作業の量と暑さで悲鳴を上げてしまった。無理もない。37から38度であった。バウの作業を私と分担。本当は私がピットをやるつもりであったが、人が足りなくなってしまった。

気を配るところ多くて、暑さもあって、うまく指示を出せなかった。

その結果、第1、第2レースはクラス順位修正最下位。

初めは体調のことはあまり気にならなかったが、上架する前に見ている色が鮮やかになり、「うわ。。。熱中症になりかけている。。。」っと思い、ちょっとやばかった。Tさんも同様。彼は冷たいシャワーを浴びるほどまいっていた。

その後はみんなでBBQ...っと言っても熱中症になりかけていた私はあまり飲めなかった。

いつもの通りにいろいろ反省点があるので、自分に言い聞かせて次回のタモリカップには改善しておきたいと思っています。。。

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント