SSブログ

2022年総括 [ヨットレース]

さてはて。。。

長い間ブログをお休みしていました。。。申し訳ありません。

理由がいろいろあるのだが、ヨットライフは続いていました。こんな楽しい趣味をやめることはない。。。っと言いながら、今後のヨットライフもどう楽しむか考える時期になったのかなと。。。その理由は、そろそろメインとジブの入れ替えの時期かと思っています。なので!いろいろ考えています。また、仕事の環境、生活の環境を含め、社会がコロナ禍から脱出する時期になってきたところで、色々変化が起きています。「次の10年どう過ごす?」っと問いかけています。そんな中、ニュースでは地球の温暖化、脱炭素、ゼロエミッション、ウクライナでの戦争など、「次の世代に何を伝えることができる?」っと自問自答を繰り返す毎日。ヨットの仲間と会うときには「船をそろそろ変えたら?」との提案が出てくるほど。自分としては「え~、気に入っているのだけど。。。」まぁ、確かにセイルを新調するのと程度の良いセイルがそろっているものを見つけたらいいのかもしれないが。。。

そんな中なので、安定させるものの優先順位をつけて、一つ一つ片づけて行っているのですが、ヨットはないとねぇ。。。青空の下でエンジン音の無い、波を切る音を聞かないと。。。生きていけない私であった。

なので!2022年の総括。。。

まずは、TYCの年間の成績。。。

2022122801.jpg


2022122802.jpg


好きなんだよね~、TYCの連中はこう言うことが。。。なんか、年々アップグレードしていくような感じ。。。これで、トロフィー2つ。。。あ、そうだ。。。今年からRace Class Bになったよだよね。。。それは他のチームが船を乗り換えて、より大きい、より速いデザインの船が増えてしまい、成績の良くない私のチームはRace Class Bとなった。それが、今年の大きな違いであったが、ま、そんなもんだね。。。それなりに楽しんで、いい時間を過ごそう。

そして、TBCの年間成績。。。

2022122803.jpg


TYC、TBC共に、今年はDNCが目立つ。。。これは仕方ないのだ。。。クルーが長期休暇に入ってしまったのが二人、一人は手術のため未だに復帰できていない。また、当てにしていた新人クルーも結局来なかったので、当てを打ったところ実のならなかった。しかし、今年はニュージーランド出身のIさんが来て、来年は期待できる。また、他から期待できるので、来年はフル活動に戻る予定。。。

そんな中、「新しい船は?」っと聞かてれているのだ。。。まぁ、ヨットライフも充実していると言いましょう(^^vしかし、悩みの種は絶えない。。。(^^;;;

この後はフォトエッセー。。。めぼしいものを拾ってきました。。。

2022122804.jpg

TYC第2レース、この時はSaharaのクルーに乗ってもらいました。上マークをポートアプローチ、タックする瞬間。


2022122805.jpg

TOKYO’S CUP、スタートのシーン。このレースは風がなくなって、フィニッシュできたのは1艇のみ。Rabbit's Tailはあと2マイルのところだったのに。。。


2022122806.jpg

インショアレガッタ、JPN4135きんぎょに乗せてもらいました。


この他、チームつるぎにも乗せてもらって、横浜ミドルにも出たのだが、サイトとセキュリティソフトの相性が悪いので、遮断されてしまい、写真が取れない。。。

2022年もいろんな出会いがあって、楽しい1年でした。来年も楽しみだなぁ。。。

今日はここまで。。。
nice!(0)  コメント(0)