SSブログ

実に楽しかった [ヨットレース]

いや~、昨日は実に楽しかった。台風や異常気象でレースやBBQが相次いでキャンセルになったので、2週間もブランクが開いてしまったので、なおさらだったかもしれない。

Rabbit's Tailを整備して、昨日は良い走りをしたと思います。昨日はKYCのインショアショートレース。IRCとともに行った14マイルのレース。スタートは5分差をあけていた。コースありきのレースで、風向きは考慮されていないものだったので、どうなるか興味津々であった。この時、タブレットに買ったJeppesen Marine社の電子海図Plan2Navを初めて利用したこともあって、これも経験値アップにつながった。

この日、集まってくれたのはOさん、Kさん、YさんとコーチのTさん。助っ人としてNさんとSさんが参加してくれました。

2013090801.jpg

お?艤装中の素敵な女性Kさん。いつも華やかにしてくれる。


スタートはあまり、良いものではなかった。1分30秒前に切り替えして、本部艇側からスタートしたが、10~15秒ほどスタートが遅れた。事後であるが、これ以上、早めにしようとしたら、はじき出されていたかもしれない。

しかし、その後はRabbit's Tailにとってとても都合の良い条件であった。軽風で6から8ノットぐらい。スタートは遅れたものの、すぐに挽回。それだけではない。5分前にスタートしたはずのIRCのグループの中に入ってしまった!

2013090802.jpg

ほら、ウマドリがこんな近くに。


ウマドリとミートして、O先生に「追いついたよ!」っと言ったら「まいりました!」っと返ってきました。うわさではそのあと、「魚雷を発射する」っと言っていたらしいです。(^^;;それからはるかかなたに置き去りにしました。「打倒キーウエスト!」っと言う合言葉どころではなかった。このアップウインドレグでベテランのNさんは何べんも「素晴らしい」「(風の条件が)はまっているねぇ~」繰り返し言っていました。

2013090804.jpg

マークを回るときにはChove Chuvaに追いついてしまいました。(KYCのホムペから)



2013090805.jpg

2013090806.jpg
本部艇からのRabbit's Tail。(KYCのホムペから)


ダウンウインドでChove Chuvaを抜きました。

2013090803.jpg


しかし!運はここまで。。。そのコースを取った結果、風がないところに行ってしまいました。それからはずーっと待ち。遠くでChove Chuvaだけでなく、ウマドリとKEY WESTが通って行ってしまいました。

最後は、制限時間12分前にフィニッシュ。これでKobe MDとThe Fewが入っていなかったら、勝っていたところでした。着順3位、修正3位でした。

だけど、とても楽しかったです。4時間48分の奮闘でした。最後は気力が負けそうで、私は「もう、終わって」って感じでした。

本日はここまで。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あや

はじめまして。こんばんは。
タモリカップお疲れ様でした。私も出場していました。素晴らしい成績ですね!すごいなぁ。

衣装がかっこよくて目立っていたのと、とても近くにいたので声をかけてお写真撮りましたが当日お渡しできず…せっかくなのでできればお渡しできたらいいなと検索してこちらのブログを見つけました。何か方法はないでしょうか?
by あや (2018-09-07 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0