7月からの出来事 - Part 6 [ヨットレース]
第6章:準備不足
去年の8月は週末のたびに、毎週東京湾を出て、相模湾のレース、イベントに参加して、庭である伊豆大島に遊びに行っていたのが日課のようであった。が!今年はどうであろう。。。9月のシルバーウイークになって、2020年初めての遠出、初めて東京湾を出る!船も直ったこともあって、うずうずしていたのだが、会社のこともあり、プライベートのこともあり、いろんなことが重なってしまって、明らかに準備不足。まずは体力の準備。いつもなら体調を整える必要がないのだが、今回はテレワークし過ぎで、ブクブクに太ってしまった。コロナ禍もあって、大阪に帰るときに久々に、車で。5時間ほど運転しぱなっし。腰が痛くなった。私も歳をとったが、さすがにこれはやばいと。これから、いつも愛用している自転車を朝晩のって、一日40キロ。一週間ほどで、体力は回復したけど。けど、それだけではない。いつも使っていた、海図専用にしていたスマホを充電するのを忘れてしまった。出発の朝起きてから気づき、それから高速充電。出航が遅れたが、いつもなら充電していたのだが。。。次に愛用していた自転車。折り畳み式のはずが、折りたたんでいなかったので、錆の性か、出発の朝になって、折り畳みができず。いつもなら持って行くのだが、これでは車に入らない。あきらめることに。そしてカッパ。スポーツバッグに入れておいたのだが、あまりにも使っていなかったため、チャックがさびて開かない。同じようにPLBの入ったウエストポーチのチャックも同様。さびて開かない。困ったものだが、これらは何とか開けることに成功。最後に、今回初めて加わったスマートウォッチ。。。充電ケーブルを忘れてしまった。もっとゆっくり考えないとね。だけども、保田の漁港は気持ちがよかった。栄丸で食事を済ませてから、デッキでPCを打つ。風がちょうどの気温で、さっぱりした気分。お酒を飲み名が、ゆっくりできた。
去年の8月は週末のたびに、毎週東京湾を出て、相模湾のレース、イベントに参加して、庭である伊豆大島に遊びに行っていたのが日課のようであった。が!今年はどうであろう。。。9月のシルバーウイークになって、2020年初めての遠出、初めて東京湾を出る!船も直ったこともあって、うずうずしていたのだが、会社のこともあり、プライベートのこともあり、いろんなことが重なってしまって、明らかに準備不足。まずは体力の準備。いつもなら体調を整える必要がないのだが、今回はテレワークし過ぎで、ブクブクに太ってしまった。コロナ禍もあって、大阪に帰るときに久々に、車で。5時間ほど運転しぱなっし。腰が痛くなった。私も歳をとったが、さすがにこれはやばいと。これから、いつも愛用している自転車を朝晩のって、一日40キロ。一週間ほどで、体力は回復したけど。けど、それだけではない。いつも使っていた、海図専用にしていたスマホを充電するのを忘れてしまった。出発の朝起きてから気づき、それから高速充電。出航が遅れたが、いつもなら充電していたのだが。。。次に愛用していた自転車。折り畳み式のはずが、折りたたんでいなかったので、錆の性か、出発の朝になって、折り畳みができず。いつもなら持って行くのだが、これでは車に入らない。あきらめることに。そしてカッパ。スポーツバッグに入れておいたのだが、あまりにも使っていなかったため、チャックがさびて開かない。同じようにPLBの入ったウエストポーチのチャックも同様。さびて開かない。困ったものだが、これらは何とか開けることに成功。最後に、今回初めて加わったスマートウォッチ。。。充電ケーブルを忘れてしまった。もっとゆっくり考えないとね。だけども、保田の漁港は気持ちがよかった。栄丸で食事を済ませてから、デッキでPCを打つ。風がちょうどの気温で、さっぱりした気分。お酒を飲み名が、ゆっくりできた。
7月からの出来事 - Part 3 [ヨットレース]
第3章:BBQ
コロナ禍で人が集まることができないので、BBQもご無沙汰。。。流石にやりたくなって、流しそうめんもやることに。ただ。。。前からあったそうめんはあったものの、今回は誤ってうどんを買ってしまったぁ。。。
コロナ禍で人が集まることができないので、BBQもご無沙汰。。。流石にやりたくなって、流しそうめんもやることに。ただ。。。前からあったそうめんはあったものの、今回は誤ってうどんを買ってしまったぁ。。。
7月からの出来事 - Part 2 [ヨットレース]
第2章:Shoddy Piece of Work
流石にRabbit's Tailももう29歳。いろいろ手を加えないと。Elliott 特有であるそうだが、内装も直しました。ロッカーあたりの周りがはがれてきたので、これを直してもらいました。それからキールの塗装。キールの側面から錆が見えてきた。よくよく見ると塗装にクラックがあって、埋まっているボルトから出てきているように見える。そのボルトの数が多数。初めはなんでこんなにボルトの数が多いのか、わからなかった。塗装してくれた業者の方によると軽量化を図るときにキールに穴をあけて、ボルトで穴をふさぐとか。ただ、そのボルトを埋めるのにファイバーグラスではなくて、パテで埋めていたとか。パテの劣化により、海水が入ってしまったみたい。これは船を買ったときはわかるはずはない。。。業者の方は進んで、ファイバーグラスで埋めてくれました。ありがとうございました。
流石にRabbit's Tailももう29歳。いろいろ手を加えないと。Elliott 特有であるそうだが、内装も直しました。ロッカーあたりの周りがはがれてきたので、これを直してもらいました。それからキールの塗装。キールの側面から錆が見えてきた。よくよく見ると塗装にクラックがあって、埋まっているボルトから出てきているように見える。そのボルトの数が多数。初めはなんでこんなにボルトの数が多いのか、わからなかった。塗装してくれた業者の方によると軽量化を図るときにキールに穴をあけて、ボルトで穴をふさぐとか。ただ、そのボルトを埋めるのにファイバーグラスではなくて、パテで埋めていたとか。パテの劣化により、海水が入ってしまったみたい。これは船を買ったときはわかるはずはない。。。業者の方は進んで、ファイバーグラスで埋めてくれました。ありがとうございました。
内装のクラック
Shoddy piece of work... 業者さんはこれを見て、うれしくなかったそうです。。。
新しいパルピット。特注になってしまったので、時間がかかりました