SSブログ

2019年の夏は不完全燃焼。。。 [ヨットレース]

そう、不完全燃焼。。。

台風10号で、二週連続の中止。考えてみれば、TYCも強風で、第4戦、第5戦とも中止。。。

ってなわけで、連週末、三浦半島までまた遠征。今度は相模湾ヨットフェスティバルに参加!そして、終わった夜帰港して、TBCレースに参加!っと無謀な企画であると自分でも思ったが、借りているクルーが何人かいるので、ちゃんとレースまでには返してあげないとっと言う気持ちもあった。

Tさんの提案で、タモリカップがなくなった分、何か楽しみたいと。マグロの解体ショーがあるとか。

そういううまいものにはついて行く私。今年は試しに土曜日にやると。すると、艇長会議では思ったように集まらなかったとか。

とりあえず、41艇の参加。そして、Team Rabbit's Tailとして集まったのはTeam NaoNaoのTさん、Nさん、Team ForteのSさん、Team Blue PeterのN2さん、それとAさんの6名。

この時も10ノット強、ガスト16ノット以上出ていた。コースは小網代湾沖のブイから、南西ブイを回って、逗子葉山沖のマークを回ってスタートに戻る、三角形で16マイルのコース。

前日N2さんと一緒に回航。ただ、風がめちゃ強くて、真登りで、出港するにも午後2時にならないと風が収まらない感じであった。中には参加をあきらめた方がよいのではと思うクルーもいたが、最後の最後まで、様子を見ることにした。だが、Team Laetitia Duexも参加するので、同じ時間にマリーナにいた。同じ考えであったのであろう。回航当日の予報も毎時毎時に確認。出られる時間を見て、出港した。Laetitiaも一緒であった。全然打ち合わせをしていたわけではないが。この時間帯しかなかった。。。

この回航はきつかったぁ。。。真登りで、25ノット。風の塔を超えたときには豪雨。前が見えないほど。大型船の航路の真ん中にいたので、怖かったぁ。早くどきたいと思っていたぐらい。それから8時間ほどかけて、うらりに到着。Leatitiaとは3時間差。3GMと2GMのさかなぁな。。。Tさんとも合流。3人で、ちょっと宴会して、楽しいひと時を過ごして、サンポートで寝る。

翌朝は3人で、魚市場の食堂へ。レース前に、しっかりとした朝ご飯を取って、船で、Aさん、Sさん、Nさん集まる。

2019082501.jpg

スタート前、準備をする。。。


2019082502.jpg

スタート!


スタートはいつもの10時。15ノットの強風なので、特別いい成績が出るとは思っていなかったが、それよりマグロが欲しかった。ジブトリムにSさん、N2さん、バウにNさん、ピットにTさん、メインにAさん。Tさんの号令に従って、メインとジブと調整、スピードと時間を合わせて本部艇サイドからオンタイムのスタート!X旗が上がってリコールの船がでる。「うちらか?」Nさんが首を振って、レースはGO!コースは相模湾網代崎沖灯浮標から城ケ島南西沖ブイを回って、35°13'N 139°33'E付近のブイを回って帰ってくる。このコースはこの辺当たりの定番のコースと思えた。スタート切ってからは6マイルぐらいのレグ。。。スターボードタックで、ずーっと。。。うねりと風で起きた波を一つ一つ乗り越えて、70分ぐらいかけて、城ケ島南西沖ブイでみんな集結。ポートタックでスピンを上げることになった。ブイを回って、スピンを上げる作業に入る。やっぱり、寄せ集めのチームで、ちょっと連携が十分ではなかった。指示の怒鳴りあいがおきる。今度は6マイルぐらいのダウンウィンド。うまく角度を調整。。。っと行きたかったが、ジェネカーを積んでいる船の行き先とマークの位置を混乱してしまい、ちょっとマークの場所を間違えてしまった。ここで、ちょっとだけのロス。

2019082502.jpg

南西ブイを回る


2019082504.jpg

スピンを上げる


2019082505.jpg

スピントリム


2019082506.jpg

マークを回る


しかし、このレースで一番不幸なことが起きるのこれからだった。ジャイブをして、マークに向かう。スピンを下ろして、マークを手際よく回る。後ろにはDance of Magic...関西のT2さんが乗っている(?)船だった。これからはロングストレッチホーム。長ーいレグをスターボードタックで進む。みんな仲良くハイクアウト。ゴールからあと1マイルか1.5マイルのところ。。。何か、ごん!っと言う音がする。思わず「What was that!?!」っと怒鳴ってしまった。Nさん、N2さんが「流木にあった。でも、大丈夫!」っとの返事があった。しかし、なんとなく思ったよりスピードが出ない。前にいたHayateに話されるし、後ろにいたDance of Magic近づいてくる。順位は変わらなかったが、とりあえず、ゴール。腑に落ちなかったが、エンジンをかけて、うらりに戻ることに。着岸の準備をして、うらりにつける。するとみんながざわざわとし始める。すると、キールからこんなのが!

2019082507.jpg

フィニッシュ!本部艇からの写真


2019082508.jpg

うらりに付けたら、浮いてきた。。。


2019082509.jpg

竹にめちゃかいがついている。。。


バウに引っかかっていたら気づくのだが、キールに引っかかるとは。。。これで、かなりのロス。

2019082510.jpg

晴天だぁ。。。気持ちいい。


2019082511.jpg 2019082512.jpg

気持ちいいところで寝ている人二人


それからは表彰式&パーティ。実は期待していたマグロの解体ショーはなかった。寿司はうまかった。そして結果発表。3位とは修正タイム47秒の差!キールに引っかかったものがなかったら、3位をとれていた。。。これは悔やむしかない。。。

2019082513.jpg

TBCの役員のKさんと一緒に、みんなでワイワイ


2019082514.jpg

集団写真。。。


後はパーティの途中からふて寝。。。帰りに備えて体力回復。パーティを終えてから20時半ごろ出航し、浦安に早めについて寝ようと思った。とりあえず、機走で帰ることに。風も追い風であったので、順調に進んだ。しかし、見明川の河口についた瞬間、後ろから見る見るうちに、雨雲が追い付いてきて、ドパー!FさんHさんを大島に連れて行った時よりも、激しかった。合羽を着ていなかったので、一気に体温が奪われて、体が震えだした。これも浦安の桟橋につけるまでの間だった。ずぶ濡れになりながら後片付けをして、朝4時。一緒に回航してくれたTさんはユーラシアのマッサージチェアで寝るとか。私は船内で寝ました。

2019082515.jpg

第1レースのスタート


そして、翌朝、TBC第6戦。ここで乗るのが、Oさん、Kさん、K君、Uさん、Aさん、K2君、あと、Team ForteのSさん。AさんとSさんは連日付き合ってくれた。8名で、このレースはTeam Rabbit's Tailは威力発揮!第1レースは風が安定しない、微風の状況で、スタートが25分遅れる。スタートをうまくコントロールして、Gumbo IIをはじいて、オンタイムスタート。タックをして、AZとクロスをする。AZがスターボードであったので、先に行かせた。スターボードを主張したので、「わかっているよー」っと返事をしておいた。すると何となく笑い声が聞こえたと思う。しかし、再度タックして、またAZとミートしたときはこっちの方が先だった。クルーの育ちがすごいと思った。この時は上マークをトップで回った。スピンでちょっとトラブルがあり、下マークもトップで回ったのだが、ジブシートのトラブル直すのに、タックができなかった。その間に、風が回って、早めにタックをしなければならなかった。トラブル解消している間にオーバーセイル。これが命取りとなり、AZが早めにタック。AZ、Blue Peterに抜かれてしまった。最後のレグでロスを挽回しようとしたが、似たような船のAZには追い付かなかった。Blue Peterは抜いて、このレースはクラス着順2位で修正1位。

2019082516.jpg

AZと再度ミート


2019082517.jpg

マークをトップで回る


2019082518.jpg

第2レースのスタート前


2019082519.jpg

スタート!


そして第2レース。今度は6ノットぐらいの風。今回は隼スピリットにつづいてそこそこいいスタートを切った。上マークを回るときまでにトップに立って、マールを回る。ちょっとスピンを上げるタイミングが遅れた。トラブル解消したときにはすでにジャイブポイント。ジャイブを何とかクリアして、下マークへ。ここで、大きな船のBlue Peterが下に、Letitia Duexが上に。40FTクラスの船の間に入ってしまった。後ろにはGumbo II、隼、AZといた。ジェネカーのBlue Peterがマーク直前で、アップしてきて、邪魔する。上にいるLetitiaがプロパーコースを主張。ダウンするBlue Peter、が、失速する。挟まったRabbit's Tail。Letitiaを避けるにはBlue Peterの下に出ないとならなった。Blue Peterのうちがわを取ったLetitia、Blue Peterに続いてRabbit's Tailであったが、失速していた。そこにスターボードで入り込んできたGumbo II!それに続いて、隼スピリット、そしてAZに抜かれた。トップで上マークを回ったのが下マークでの込み入ったシチュエーション。これで、一気に4位になってしまった。このレースはその後は順番を変えることはできなかった。トップのAZと4位の我々の間で修正タイムで22秒。その間にLaetitiaとGumbo II。最近、スタートも絡むようになったが、レース中も絡むことが多くなったと思う。それだけ、クルーが上達し、レースで他の船と張り合うようになってきたということであると思っています。。。皆流石だぁ。。。

2019082520.jpg

LaetitiaとBlue Peterに挟まれる


2019082521.jpg

そこにGumbo IIが割り込む


2019082522.jpg

さらに隼スピリッツ、AZが続いて割り込む


2019082523.jpg

フィニッシュ!みんなで握手!


今日はここまで。。。
nice!(1)  コメント(0) 

中止が続く。。。 [ヨットレース]

さてはて。。。

今度はお盆後半の記事。。。

毎年恒例の保田合同搬送会!っと、本当は伊豆諸島を転々としていたつもりなのだが、神津島のジンクスで、台風10号と会社のPCのトラブルで、浦安に帰港。時間があるときに、ちょっとだけ整備する。

2019081901.jpg

キャビンに入口の修繕。。。


2019081902.jpg

カムクリートのシートガイドの修繕。。。


2019081903.jpg

ロープガイド交換。。。


2019081904.jpg

ブーム保護用ゴムの交換


2019081905.jpg

ジブの修繕


2019081906.jpg

メインのテルテイル装着。。。


2019081907.jpg

ジブハリヤードの交換。。。


2019081908.jpg

ライフラインのネット交換。。。


そして、保田合同搬送会!っとおもったら、なんと台風10号がまだ入り浸っていると。。。中止になってしまったぁ!そこでどうする。。。?宿をとっているので、キャンセルも、車で行きますか?っと提案するTさん。すると、これが不評で、みんなで船で行く~!っと言いだしたみんな。マジかいな?っと思ったが、二日間空けていたみんなはどうしても行くと。また向かい風できついと思ったのだが、皆行く気満々。

皆で船で遠足をしました。

ここからはフォトエッセー。。。

2019081909.jpg 2019081910.jpg 2019081911.jpg 2019081912.jpg 2019081913.jpg 2019081914.jpg 2019081915.jpg 2019081916.jpg 2019081917.jpg 2019081918.jpg 2019081919.jpg


今日はここまで。。。
nice!(1)  コメント(0) 

我輩も歳とったわい。。。 [ヨットレース]

最近、疲れることが多いので、書かなければと思いつつ、書く気になれない。。。やっぱり、年取ったせいか。。。

ちょっと書きかけのものがもう1か月も放置。。。

まずは破ったジンクス、破れないジンクス、トウキョウズ・カップ!

IRCディビジョンでレースに参加するか!っと意気こんでいたのであるが、なかなか人が集まらない。やっぱり、クルーはサンデー・ドライバーではないが、サンデー・セイラーなので、帰りが離島からとなるので、手間になってしまうと、なかなか乗ってくれない。「う~ん。。。」っと考えているところ、Hさん、Fさんの話が。。。それはこのお二人さんは三原山を登りたいと。話を聞くと、3度トライして、3度失敗したとか。一回は一人がけが、一回は悪天候。もう一回は忘れてしまったぁ(^^;;今度は必ず登りたい!っと意気こんでいた。

そんな要望に応えなければ!っと私も頑張ったのだが、集まったのはこのお二人と私。。。「う~む。。。」これではレースの安全基準を満たさない。

ってなわけで、クルーザーディビジョンに参加することに。初めの2時間はセイルで走って、そのあとは機走してもいいと。で、順位はつかない。。。ま、そうだな、エンジンの大きさの競争ではない。しかし、レースに参加しない私はフライングもしても、他の船を邪魔しても、安全を脅かさない限り、何でも許されてしまうのかなぁっとちょっと考えてしまった。動く障害物になる。。。まぁ、紳士にレース艇を邪魔しないようにしようかな。。。3人だし。っと思っていたところ、台風が3っつ発生!8号、9号、10号。これがどう影響するか。この内、10号が気になった。はじめは低気圧であったのだが、小笠原より南で台風になる。まっすぐあがてくるかと思っていたが、台風9号の影響で、日本列島は高気圧に包まれて、10号がなかなか上がってこない。このままではトウキョウズカップがやばい。

各参加艇がどうするか考える。参加を中止する船、フィニッシュしたら直ぐに帰る船など。クルーザーディビジョンに参加する我々はスタートを切ったら帰ることに。など、考えていた。その間にどんどん台風が来るのが遅れて、レースが開催されるかされないか微妙なところであった。TBCの役員の間でも議論が交わされる。やるかやらないか。前夜祭はやることにしたが、レースが安全に運営できるか。。。

木曜日、回航の2日前、中止が決まる。そのことをHさん、Fさんに伝え、どうするか一晩考える。すると次の日、台風がさらに遅れて西の方にそれる。「これでは大島行けるかもよ。。。」ってな感じがしてきた。Hさん、Fさんにそれも伝えて、フレキシブルに対応できるようにしておく。オプションは開けておくものだ。。。っと思った。少なくともフェリーが運航中止になるような天気ではなかった。そこを見たところで、私は神津島へのリベンジを企画した。なんとなく、前回神津島に行った時には純分満喫しなかった気分だった。大きなプラスチックシートがペラにからむし、温泉も閉まっていたし。ってなわけで、クルーを大島に降ろした後は神津島企画を練っていた。

しかし、まだ、天気が良くなったわけではない。とりあえず、ヨットクラブでもあるので、うらりまで船で行くことにして、そのあとはフレキシブルに。Fさんにそのことを告げる。すると、FBにAZのIさんからメッセージが。そう、うらりにはクルーズすると伝える。

土曜の朝7時。Fさんとマリーナで合流。艤装をして、クルーズの準備。8時に下架、燃料を入れて、さて、出港しようかと思ったら、Iさんが登場。AZのEさんとKさんと。「一緒に行かせて~」っと。More the Merrier。皆乗っけていくことに。

ここからはフォトエッセー。。。

2019081201.jpg

出航準備中のRabbit's Tail


2019081202.jpg2019081203.jpg

Team AZは寝る。。。


2019081204.jpg

Eさんは操縦中


真登りで東京湾を縦断。。。やっぱりきついかった。Fさんも同感。

行き先は特に決めずに、とりあえず、トウキョウズ・カップの前夜祭に参加。FさんとTeam NaoNao、Team AZの皆さんとBBQを楽しむ。BBQが終わる15分前にHさんが飛び込む。急いで、BBQを済ませて、Fさん、Hさんはカップルなので、放っておく。私はTeam きんぎょの皆さんと宴会を続ける。Team きんぎょの皆さんはパーティ好き。翌朝の朝ごはんまで招待してくれた。その時もいろいろ大島の天気のことも話す。うねりがすごいだの、行ったら帰ってこれないだの。。。最後の最後まで行き先は決めないで置いた。変なうねりに呑まれるとこうなっちゃうからね。。。



2019081205.jpg 2019081206.jpg 2019081207.jpg

皆でBBQを楽しみます。


そして翌朝。Team NaoNaoは保田へ、TYC会長のKさんは館山の方へ。Team きんぎょは帰るとか。私はどうしようかな。。。Fさん、Hさんの夢を叶えたいし。。。しかし、台風が。ジンクスかぁ。。。三崎港の出口をどっち使うか?Fさんは諦めがついているとか。。。さぁ、どうしよう。。。もやいを解いて、Rabbit's Tailを出口の方に向ける、さぁ、どっちだ?右に曲がって、伊豆方面に船首を向ける。GPVの予報では、岡田港はあまり波が見受けられなかった。最悪翌日の朝6時ごろに出たら、波が強くなる前に帰ることができると思えた。なので、右、伊豆方面。

2019081208.jpg

Teamきんぎょのブレイクファースト


天気は結構よくて、お天道様が元気よかった。風は2から4ノット。これが台風?だが、周期のなが~いうねりが。ゆっくり上がって、ゆっくり下がって。。。船首の先に、遠くに大島が見える。するとHさんが「あれ、館山ですか?」っと「お?ちょっといじめたれ」っと思いつつ、「いや、あれは大島だよ、館山の方がいい?そっち行こうかぁ?」っとわざと。「きゃぁ~!」っと反論するHさん。「行き先は大島!野増に入港します!行き当たりばったりだから、無理だと判断した場合はそのまま帰ってきます!」「やったぁ~!」っと歓声があがる。

2019081209.jpg2019081210.jpg

久々の晴天なのだぁ


それから4時間半ほど、大島に近づくにつれて、だんだん風が強くなってくるが、アビームぐらいなので、結構速い。10ノットから15ノットほどの風が出ていた。大島の反対側に回って、元町付近。すると、波が崩れて、ちょうどYoutubeの動画みたいだった。野増に入るのも初めてなので、慎重に。。。「ここには入れないと判断した場合は、波浮港または岡田港に行きます。。。」しかし、野増港は波が崩れていないので、問題なく入港。しかし、着岸しているときに、ドッパ~!すごい雨!一遍にずぶ濡れ。

それからは歩いて、元町の温泉、お祭りに参加。

ここからはフォトエッセー。。。

2019081211.jpg

Rabbit's Tail@野増


2019081212.jpg2019081213.jpg

元町の温泉にて。。。


2019081214.jpg

大島からの富士山


2019081215.jpg

大島のお祭り


そこからはカップルとはお別れ。彼らはホテルの泊まって、私は船泊する。ちょっと仕事と思い、PCを立ち上げようとするが、セキュリティのトラブル。PCにログインできない!やばい、神津島からテレワークするつもりが!っとヘルプデスクに電話。するとオンサイトのサポートが必要とか。。。「えー。。。お盆ど真ん中の平日を出勤?」。ってなわけで、神津島は諦めへ。

翌朝、6時ごろ、野増港を出港。今度はのぼりで、一人で何とか、メインを上げて、ジブは後回し。。。っと思ったのがつかの間。大島を過ぎるところで、海流がすごい入り組んでいた。波がぶつかりあっていたので、バウを波が飲み込む。この時にジブが流されてしまった。「あ、やばい。。。」運よく、ジブは船体の下には潜らなかった。スロットルをアイドル、メインをラフ。しかし、今度は船が波で横に流されてしまった。ジブがハルの下に消える。「あ、やばい!」エンジンを切る前にエンストを起こす!「これはまずい!」ジブを上げようとするが、上がらない。。。何が使えるか、いろいろ確認。ペラに絡まったことを判断して、メインで走行できるか確認。ちょっとティラーの聞き具合がわるい。「う~ん、熱海に入れるか。。。」っと思いつつ、ティラーの感覚が戻って、ジブがハルの横に流れていることを確認。「ほ。。。よかった。」ジブを回収して、エンジンをかけてみる。特に振動が増えたわけではなかった。そのまま、さらに北上して、初島付近でタック、三崎方面へ。12時ごろにはうらりに到着。すると支配人のMさんから台風が来るので、はよ帰りなはれ勧告が。とりあえず、飯を食って、ちょっと休んで、帰ることに。午後4時ごろ出て、浦安に12時前に到着。

2019081216.jpg

野増の朝


2019081217.jpg

帰りの富士山


今年のお盆の初めはこんな感じでした。
nice!(0)  コメント(0)