SSブログ

2021TYCレース [ヨットレース]

今日はTYCレース第2戦!セミロングなので、一つ一つの動作に時間をかけることができるので、人が集まらなくても何とかなると思っていた。今回集まったのは、いつものAさんとOさんにS2さん。OさんとS2さんはディンギー乗り。ちょっと期待していた。。。

が!今回の天気予報は。。。

2021041101.jpg


最高気温:18度
天候:張れ!(絶対降らない)
降水確率: 0%(絶対降らない)
紫外線:非常に強い(絶対焼ける)
波:0.5m(スムーズだね)
風:北の風後東の風、1-2m (絶対凪る)
潮:ずーっと上げ潮になる

う~む。。。絶対凪るのだ。。。これは厄介なのだ。。。っと思いつつ、少人数でもなんとかなるかっと楽観的だった。

当日、朝9時、マリーナに集合。微風になるので、降ろせるものは降ろす。ジブもスピンも、それぞれ一枚の予備だけ。4人で準備を済ませて、10時ごろ出港。10時半にはレース海面でチェックイン。スタートがダウンウインドになるので、スピンを上げてチェック。スタートは忙しくなるので、手を抜くために、ジブは上げないことにした。

これがトラブルの原因その1。スピンを上げるときに、ジブを上げてから行えばよかった。。。スタートからダウンウインドになると思っていたが、スタートした前のクラスの船や、一緒にスタートする船の挙動を見ていると、みんなスピンではなく、ジブに頼っている。「あら、風が変わった。。。スタートからアビームぐらいだ」そこで、ジブに変更。また、普段はスターボードでスタートラインにアプローチするのだが、今回はポートで。。。それから、3月はほとんど出ていないこともあって、感覚が狂った。。。かなり。

スタートは。。。まぁ、遅れた。。。Rabbit's Tailの進み具合を見ながら他の船をみる。スタートを切ってから。。。「うん?風が変。。。?」っと思った瞬間、他の船もスピンを上げ始めた。「スピンを上げて!」ここで、トラブルの連発。幸い、風が2ノットぐらいだったので、トラブルが大きなものならなかったが、フォアガイの付け間違えから、ハリヤードとスピンポールの干渉。それを解消するのに、フォアステイに絡めながら、解消しながら、最終的にスピンを上げきるまで10分ぐらい。微風だったのが幸い。

その後は、スピンのトリムとポールの出具合の微調整を繰り返しながら、フォトエッセー。。。この時に気づいたのが、Oさんがスピンを扱えること。。。彼にポールを任せて、S2さんと一緒にトリムの方を行った。これがうまく行った。

2021041102.jpg

めん・あっと・わ~くTYCレース2


2021041103.jpg

スタートの時間。。。マークはまだ前にある。。。


2021041104.jpg

スピンのトラブル始まる。。。


2021041105.jpg

スピンがフォアステイに絡む。。。前に行って手伝う。。。


2021041106.jpg

スピンのトラブル解消。。。ジブの取り下げ。。。


2021041107.jpg

なが~いスピンランが始まる。。。


2021041108.jpg

ジャイブ!


2021041109.jpg

ネフェルティティと競う。。。おいて行ったけど。。。


2021041110.jpg

ジャイブ・アゲイン!


2021041111.jpg

ジブを上げて、スピンのテイクダウンに備える。。。


2021041112.jpg

スピンのテイクダウン、さぁ、マークを回って、アップウインドに向かうぞ!


2021041113.jpg

マークだぁ~!、さぁ、行くぞ!


2021041114.jpg

「ぷ~!」「え???。。。」


2021041115.jpg

「終わっちゃったの?コース短縮?え~???8ノットのいい風吹いているのにぃ~・・・レースさせてよ~!」


2021041116.jpg

気が抜けてしまったOさん。寝てしまった


2021041117.jpg

マリーナの手前は鏡状態。これだと、だれもフィニッシュできなかったかもね。。。


う~む。。。トラブルがなかったらもっと良い結果が出たと思うが、次回は頑張ろう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント