SSブログ

2021年初レース [ヨットレース]

もう半年書いていない。。。ごめんなさい。ちゃんと生きていますよ~。

っと、しかし、この半年はいろいろあったが。。。とりあえず、2021年のこと。過去のことは、またいずれ。。。っと言っても、もう第1四半期は終わってしまったな。速いと言うか。。。

今年もコロナ禍、TBCレース第1戦は緊急事態宣言につき、中止。チームで練習するかと思いきや、強風のためクレーンが安全に運航できないとか。せっかく集まったクルーも船に乗れないまま、解散。翌週練習しようと思い、予定を入れたのだが、この日も悪天候により中止。(;;翌週のTYCレース第1戦も悪天候により中止。

3月は踏んだり蹴ったりで、全然船を出せなかった。最後の28日には1時間ほど強風の中クルーズをしたぐらい。

そして、4月4日。TBCレース第2戦。この日集まったのはS1さん、Aさん、新人のS2さんと私。4人。これでどこまでできるか。K君が居なくなったので、Aさんをバウに仕込んでいたのだが、4人で、新人のS2さんはディンギー乗り。クルーザーのレースでどこまで期待でいるかであった。20ノットぐらいになる強風だったので、スピンはほぼあきらめていた。安全第1で考える。

集合時間8時半。艤装する間に風がピュ~ピュ~音を立てる。これは。。。S1さんと相談して、レース用のセイルはあきらめて、練習用の小さめのメインにすることを決意。メインがたるたるになると思い、ジブも小さめのダクロン。しかし、ここでトラブル第1。ボロボロのジブなので、バテンがポケットの穴から落ちそう。リペアテープで応急処置を計る。

時は9時半。下架してもらい、出港。強風の中、いつものTDL沖の海面に向かう。10時過ぎ、レース海面に到着。メインを上げて、ジブも上げる。するとトラブル第2。メインシートを引っ張ると、いつものように反応しない。よく見ると、いつもの様子と違う。ブロックがブームから落ちていた。「げ!」思わず、声が出てしまった。不幸中の幸い。シャックルがなくなっていただけで、何か壊れていたわけではなかった。ただ。。。常備していたスペアのものより、若干小さめのシャックルだったため、ピンがブロックを通るものがなかなか見つからない。たまたま、別のブロックが壊れて、使えそうなシャックルを取っておいたものがあった。これがちょうどのもので、うまく合った。これを直すのに、メインを下げて、ブームを固定。ブロックを着けなおして、スタート4分前!時間ギリギリでエンジンを切って、スタートへ!が!トラブル第3。ジブが長時間ラッフィングしていたので、ジブシートが団子状態。これを直すのに、3人のクルー全員で取り掛かる。周りを見てくれる人が居ないので、一人でスタートを挑む。っと言うか、安全に行くしかなかった。スタートは無理せず、ドンケツについて、スタート。時間より2分ほど遅れる。スタート切ったときにはまだジブのトラブルは解消中だった。

待ちに待ったトラブル解消。ここからはとりあえず、走って、やれることはやるって感じだった。ここからはビデオのフォトエッセー。。。

2021040401.jpg2021040402.jpg

メインを降ろして、ブロックの固定中


2021040403.jpg2021040404.jpg

クルーがトラブル解消中、スタートへ向かう。


2021040405.jpg

とりあえず、スタートの位置につく。ジブのトラブルはまだ解消中。スピードが出ない


2021040406.jpg

スタートで、スターボードを取る。別のクラスの船をいじめるつもりではなかったが、こっちも必死。


2021040407.jpg

めん・あっと・わ~く。タックするみんな


2021040408.jpg

強風の中、Rabbit's Tailを走らせる


2021040409.jpg

ツルギ・スピリッツに続いて、上マークをまわる


2021040410.jpg

ジャイブ!


2021040411.jpg

レナに続いて、下マークをまわる


2021040412.jpg

下マークから上りに移る


2021040413.jpg

隼スピリッツとクロス


2021040414.jpg

フィニッシュ!


第1レースが終わって、第2レースのスタートを待つ。しかし、NA旗が上がって、第2レースは中止。風が強すぎた。

2021年の初レースはできることはして完走はしました。次回はもっと良い結果を出したいな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント