SSブログ

幻の1位再び、真の1位、心の中での1位 [ヨットレース]

さてはて。。。

3月になったので東京湾ではレースシーズンがスタート。

Team Rabbit's Tailでは楽しむのがモットーなので、あまり勝つことにこだわらないようにしたいのだが、やっぱり、うまくやっているかいないかを計るのに、他の船との成績を比較してしまう。。。なので、どうしても1位になると気持ちがいい。これはみんな一緒であろう。。。

今年は異様に暖かい、東京ではまだお彼岸なのにもうソメイヨシノが咲き始めている。また、3月の風は弱いので、Rabbit's Tailには持って来いの風なのだ。。。

だが、いつもの悩み。。。人が足りない。去年からチームに参加しているICさんが娘さんのACさんが日本に遊びに来ると言うことで、参加できるのが危ういと。「え~!Sさんと二人だと安全基準を満たさないじゃん。。。。」っと思い、ダメもとでTeam きんぎょのHさんとOさんに声をかける。するとOさんが参加できると。「ほ。。。棄権せずに済んだ」っとホッとする。

その間に、届いたスクラッチシートをみんなに配る。今年は参加艇が増えたことから、スクラッチシートが改訂され、3つのクラスに。Rabbit's TailはクラスBに。このクラスのすべての船のレーティング0.8%以内で、今年のレースは勝ちのレースになりそう。するとICさんはだんだん乗る気になって、「絶対行く!」っと言い出した。「ACさんはどうするの?」「それは彼女に任せる。」「せっかくだから、連れてきたら」っと提案。乗員名簿をアップデートして、娘さんのACさんも参加することに。

レースの前日、予報は。。。

最高気温:19度
天候:晴のち曇り
降水確率: 10%(絶対降らない)
紫外線:弱い(焼けないね)
波:0.5m(スムーズだね)
風:南東の風、1-3m (凪るかも。。。)
潮:干潮13:37 (33cm)

風がない。弱い風はいいのだけど、風がない予報。これではノーレースになってしまう。やばい。。。とりあえず、集まることに。

レース当日、8時半に集合。いらん荷物を降ろして、準備を進める。集まったのはSさん、Oさん、ICさんとACさん。準備を済ませ、ポジションを決める。ICさんバウ、Oさん、Sさんでピットとジブ、私がヘルム。ACさんは風が弱いのでメインを。まぁ、結構タトゥーがあるので、力持ちかも。

2023032201.jpg

今回集まった5人


レース海面へ。風がない。予報ではレースの時間は風がない予報。。。スタート予告の10:25。風がない。AP旗が揚がって、延期。待つこと45分。海面は鏡状態。本部艇の上で、動きが。。。レースをするか?本部艇の横を通って、ホワイトボードを確認。
「100度、0.2マイル」っと。「え~。。。0.2マイル?」短いレグもいいところ。。。

2023032202.jpg

スタートの用意


スタートの準備に入る。そのとき不可解なことが。通常5分刻みでレースを運営するのだが、11:20、11:21、11:22とホルンが鳴る。「うん?」「何だあれは?」「なんか変だぞ」やっていることが半信半疑となった。11:25、またホルンが鳴る。「スタートだ!」「スタートだよね?」周りの船を確認、とりあえず、ついて行くことに。すると1分後、またホルン。同時に再度ホルンがなってX旗が揚がる。「やっぱり!」フライングしてしまった。「もどるよ!」船を落としてスタートラインを切りなおす。「X旗おりたよね?」「旗を確認しようぜ。。。」これはは不意を取られてしまった。

2023032203.jpg

え?あのホルンは何?旗を確認しようぜ


だが、すぐに挽回。ロスは少なく、いいところのスタートとなった。「レグとスタートライン、どっちが長い?」「右海面か?左海面か?」いろんな話が出るが、この時は左海面を選択。

2023032204.jpg

Eagle Ray, Tsurugiと並ぶ。。。クラスAと同格に戦う


2023032205.jpg

上マークを回る。。。


2023032206.jpg

スピンが揚がる


2023032207.jpg

下マークを回る


2023032208.jpg

クルー・@・ワーク


このレースは微風の中、3レグはクラスAの船と同格に戦っていて、2回目の上マークでTsurugiと遭遇。この時、風が極端になくなり、また、潮の流れが想定の逆になり、マークに押し付けられるようになった。Sさんの指示に従って、Tsurugiを下受けにするとした。だか、これはちょっと失敗。風がなくたった分、タックの速度が落ちた上に、ちょっと大回りになったため、Tsurugiに大迷惑をかけてしまった。ここで、気になったのが、レースの後に、Team Tsurugiの方々と飲んでいた時に、「ダッチマンさんって、あんな怖い人だと思わなかった」っとの発言が。ちょっと無謀なタックになってしまったと思うが、この「怖い」が英語で言うrecklessでないことを願う。。。

ここで、大きなロス。タックした後にTsurugiに風がとられただけでなく、風そのものがないので、スピードがつかない。マークをクリアできず、再度タックし、スピードがつかないところ、潮に流される。今度はY23のTeam Zeroをし儲けとなる。また、十分速度がつかない、距離もないところマークに挑むこととなった。これがギリギリのところで回った。

2023032209.jpg

上マークをギリギリのところで。。。


スピンを上げて、最後のレグに挑んだが、この時、スピードつけたNaoNaoに抜かれる。TBCレース第1戦の第1レースは幻の1位となった。

2023032210.jpg

NaoNaoに抜かれる。。。


2023032211.jpg

フィニッシュ!結果は2位


それに比べて第2レース。これはスムーズに行った。ハプニングと言ったら、第2レグ、ハッチを開けて、スピンの回収作業に入ったとたん、ドカッ!「何あった??」ICさんがハッチの中に転落。両足の弁慶の泣き所を擦り剥く怪我をしてしまった。けが人が出たのは久々だった。レース中にけがの確認をして、本人にもどうしたいか確認。レースは続行することに。

2023032212.jpg

スタートのシーン、Eagle Rayと並んで、ちょっといじいじする。。。


2023032213.jpg

いいスタートが切れた。フレッシュウインドをつかんでいる。。。


2023032214.jpg

Eagle Rayに向けて、Peace!一緒にスタートしたのに、お先~


2023032215.jpg

上マーク、再び、スピンを上げる


2023032216.jpg2023032217.jpg

力を合わせるクルー


2023032218.jpg

Letitiaと並んで、Halcyonを両サイドから抜く。。。


2023032219.jpg

最後のレグに入る。。。


2023032220.jpg

フィニッシュ!これはうまく行った!


このレースはスムーズに行って、クラス1位となった。これには皆漫勉の笑み。レースやってよかったぁっと思うひと時であった。

2023032221.jpg2023032222.jpg

帰りに打ち上げ!みんなのスマイルは良かったぁ


そして、TYCレース第1戦。この日も、風が弱い。13時ごろには凪ると思われた。これは早めにレースを終えないととの感じであった。

2023032223.jpg

GPVの予報。。。13時には浦安付近で凪が。。。


いつもの通りに、人が集まらない。参加できたのはICさん、ACさんの親子。日本観光を二日もヨットで遊んでくれたのは感謝感謝。この日は3人。ポジションも一人二役。経験の浅いクルーでどこまで頑張れるか。。。プランとしてはスタートは無理せず、完走を目的とした。ところが、スタートもAZを前に割り込んで、蛇行を繰り返し、いいところでスタートができた。フレッシュウインドをつかむためにタックして、沖の方に出て行ったのがまたよかった。Sさんが乗っているフォルテも抜いて、トップ集団で上マークを回る。ACさんにもヘルムを取ってもらい、スピンを上げて、できるだけの速度で走る。はじめは10ノットぐらいの風を記録していたのだが、次第に落ちてきて、2ノットまで下がった。最後は微風の中をフィニッシュ。気持ちいいレースができた。

2023032224.jpg

スタートに向かう


2023032225.jpg

後ろを確認


2023032226.jpg

ACさん、スピンを出す


2023032227.jpg

上マーク、スピンを上げる準備


2023032228.jpg

ACさんにヘルムを。代わりにスピンを上げる


2023032229.jpg

クルー・@・ワーク


2023032230.jpg

じゃーいぶ


2023032231.jpg

下マーク


2023032232.jpg

LAHAINA Ⅳを上突破


2023032233.jpg

ACさん、スカート対応。言うことを一つ一つこなしていく。。。


2023032234.jpg

上マーク、再び。ヘルムを代わってもらう


2023032235.jpg

ACさんブームを抑える。さすがだ。。。


2023032236.jpg

TYC会長のCristal Tangoとすれ違う


2023032237.jpg

Cristal Tangoから見たシーン


2023032238.jpg

フィニッシュ!3人で頑張りました!


3人で力を合わせて、結果は、クラス着順3位、修正3位、総合7位。3人にしては良い結果であった。3人で喜びを分かち合い、心の中では1位であった。(^^

TYCのビデオ。。。https://youtu.be/B2NRw1AEQow

こう見ると2023年もいいスタートを切ったと思う。今年も楽しみだなぁ。

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント