SSブログ

2018TYCレース第1戦 [ヨットレース]

さてはて。。。

今日は2018TYCレース第1戦!桜も満開だと言うことであるが。。。ま、江戸川千葉側はまだ全然だったよ。桜はこれからも楽しめることだということで、今日はレースを満喫!

思いがけないことであったが、今日は7人!Team NaoNaoからFさん、Mさん、Tさん、Sさん、Kさん、Team Rabbit's Tailからは私。。。あと、Tさんの紹介でAさんがゲストで参加!

Team Rabbit's Tailのみんなはどこかって?今週はちょっと忙しかったみたい。。。(^^;;

ってなことでも、止まっていることはない。。。何時もの通りに、いろいろ想像する。前日にはマリーナに行って。。。最近は自転車で行っています。運動の為に。

今までやりたかったジブのクリートの交換。メインシートクリートも位置を変更。それと、去年Heavyがバラバラになってしまったので、それの変えとして、North SailsのMedium Heavyのペンテックスを注文。25日のレースまでに届けてもらった。

しかし、予報は微風。強風用のセイルは上げる場面はあるか。。。微風だったら、持って行く必要もない。かなり悩んだ。

2018032501.jpg

江戸川沿いにあった家。。。ちょっと早くない?


当日の朝、自転車で向かう。桜はまだであった。予定通り、9時にマリーナに到着。出航届を出して、Rabbit's Tailへ。既にMさん、Fさんが。「あら、遅れると思ったが。。。」簡単に挨拶をして、艤装にとりかかる。

2018032502.jpg

今年のゼッケン、5番


そこでもMedium Heavyを乗せるか議論になる。風が読めないので、とりあえず乗せることに。そのため、ビールの分を降ろしました。(^^::

2018032503.jpg

スタートを見守る。。。


9時45分、出航。11時半にスタートなので、練習もできる。しかし、風が不安定。時には10ノット、次の瞬間2ノットとか。練習もかなりてこずっった。スタートラインを見るにも、風を見る。「150?」「160?」

2018032505.jpg

スタートの準備


そして、11時半、スタート。クルージングクラス、レースクラスCがスタート。すると、風がなくなった。我々もスタートの準備。風が読めなかった。本部艇サイドからスタートすることに。しかし、ちょっと距離を置きすぎた。

「ちょっと遠い?」
「まだ5分前だ、エンジンかけて近づく?」
「う~ん。。。何とも言えへん」
「とりあえずこのままいくか」

これが、残念な結果になった。スタート時間までに届かない低速。前のクラスのいちょうIIは時間名にスタートできず。我々も今回のスタートも一番ドンケツ。っと思っていたが、目の前にいたネフェルティティがはじかれる。

かなり遅れてのスタートであったが、風が急に出てきた。10ノット。レティシアがタック。右側の海面に。我々もそう読んでいた。ここで、今回の最大の恐いこと。。。私には見えていなかったが、バウから数メートルのところに先行の船が。

「タック行こう。」
「タック入ります、5,4,3,2,1、タック!」
「ぶつかるよ」
「なに?!?」

その時に初めて気づいた、先行の船。船首が右にずれてジブの陰から出てくる船。50cmあっただろうか。。。

「おいおい、俺気づいていなかったぞ!」

冷ってした。。。気を取り直して、レースに集中。

次のハプニングは第1マークを回ってから。即ジャイブするか。。。そこで、かなりの議論。スピンを上げてからにすることに。マークを回る、スピンを上げる。ジブが下がる。しかし。。。速度が上がらない。

「ジャイブ?」
「ノー!速度が足りない」

急に風がなくなった。0ノットまで。船が進まない。

「ここでビールか?」
「いいかも。。。」
「このまま終わっちゃうかもね」

っと冗談を。。。気を抜いていて、しばらくして。。。風速計が2ノット。

「風が変わったよ。こっちからきている。ジャイブだ。」
「ジャイブしましょう!」
「ビール開けなくてよかったぁ。。。」

即座にジャイブ。すると見る見るうちに風が上がる上がる。12ノットまで。大きめのスピンで、ボートスピード8ノット。かなりアビーム気味。スピンを張れるかギリギリのところだった。ヒールするRabbit's Tail。ブローチが怖い。お互い声を掛け合うことにする。一瞬、ラダーに反応しなくなった。

「やばい!ブローチ!ブローチ!ブローチ!」

即座にメイン、スピンが緩む。速度が緩んだが、ブローチはま逃れた。態勢を立て直して、あっという間に下マークに。

2018032504.jpg

スピンを扱うAさん。さすがになれている。


マークを回って、タック。これがロングとなり、上マークまでそのまま。その間にAstoを下に抜いて、Twilightを上に抜く。今度は回ったところで即ジャイブ。これもロング。

「VegaIIIを抜きたいね。。。」

そのチャンスが欲しかった。。。だが、ゴールまでに追いつくことはできなかった。クラスが違うので、彼らの方が10分先にスタートしたので、今から思うと上出来です。Blue Peterには勝てなかった、Gumbo IIも。レティシアもレーティングでは無理だろう。推定4位だとおもう。結果はまだ。

その後、お腹空いた皆は。。。

「早く帰って、めしだぁ~!」

エンジンをかけて、早めに帰る。

2018032506.jpg

帰ってきたRabbit's Tail


すると、SさんTさん主導で、ランチが用意される。チーズフォンデュからサバのオープンサンド。実にうまかった。2時間ぐらい皆で飲み食い。楽しい一日で会った。

2018032507.jpg

2018032508.jpg

最後は皆で楽しく宴会。


2018032509.jpg

ちょっと楽しみすぎた私。。。結構寝ました。


最後に。。。

Team NaoNaoの皆さんに感謝の言葉を述べたいと思います。私もいろいろクレージーなことをやっていると思いますが、今回もそうですが、いろいろ学ぶことがあった。チームの運営スタイルから、セイリングの技術。皆さんと交流することによって、考える材料が増え、参考になっています。ありがとうございました。m(_ _)m
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

Flying_Dutchman

YouTubeのビデオが出ているのでリンクを。。。

https://www.youtube.com/watch?v=tChgeYM8y90

長編版も。。。

https://www.youtube.com/watch?v=1yg7CHdz3c0

Rabbit's Tailも結構出ているぞ。。。
by Flying_Dutchman (2018-04-15 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント