2023年スタート! [ヨットレース]

さてはて。。。

2023年!すでにいろいろアクティビティが。。。

ヨットライフと別に、娘と初詣。。。そこでゲットしたおみくじが大吉だったぁ~

大吉!今年もいいこと期待しちゃいたい

そして、UYC恒例の餅つき。。。

餅をつくUYC会長のS2さん

4日にはチームのS1さんと初のお散歩!

晴天だったけど、富士山には雲が。。。

そして、この間の8日はTeam Rabbit's Tailは恒例行事として、シーボニアの新春親善レースに参加!

そのために5日に船を一旦上架して、船低を乾かして、翌日6日は下架して、7日の早朝に出港できるように備える。3日から風の強い中、自転車でマリーナを毎日往復。結構きつかったぁ~。

けど!シーボニアで2泊3日の用意をして自転車も船に乗せる準備をして、7日の朝4時起床、5時までには家を出る。マリーナには6時過ぎに到着、準備して7時にマリーナを出港!これは潮の流れに合わせたものなので、この時間でないとならなかった。

この日は風が少ないので、ほとんど機走とは変わらない。晴天なので気持ちはいいが、もやがかかっているので、富士山とかはきれいに見えなかった。

いつもの城ヶ島

回航は順調に行って、6時間半、午後1時半にはシーボニアの入り口に到達。早く着いたと思うが、一人で気ままなクルーズした感じ。

この時期、ウニが見えるぐらい透き通っているのだ。。。

ついてからは回航用のメインとジブを片づけて、降ろす荷物をデッキに集めておく。後は自転車で近くのコンビニでワインを買って帰ってくる。。。

回航前日にSIが公表されたので、十分確認しておく時間がなかった。搭乗員名簿を印刷していなかった。シーボニアの事務所にお願いして印刷してもらい、大変助かった。

その夜、めちゃ寒かったぁ~。食事をとってから船内でゆっくりしていたのだけど、0時ごろからデッキに氷が。5年前に買った寝袋も氷点下対応であったはずが、空気がすうすうするようになっていたので、ブームカバーを引っ張り出して、その中で寝ることに。

夜は一人で酒盛りして、グ~。。。

翌朝、8時ごろに目が覚める。「うわぁ~。。。寝坊した。。」もっと早くから起きていたかったのだが。。。とりあえず、前日買ったおにぎりを。船内は冷蔵庫の様に冷え切っていたので、おにぎりもよく冷えていた。

まもなく、Team きんぎょのHさん、Kさん、Team AZのIさんが到着。降ろす荷物をマリーナの事務所のところに移動して、艤装を進める。しばらくしてから年末からチームに加わったNZ出身のCさんが奥さんと一緒に到着。これで参加者がそろった。

皆、Rabbit's Tailに乗り込んで、出港。簡単な打ち合わせ。。。っと、今時点でポジションが決まっていなかった。誰がバウをやるか。。。Cさんはやったことがなかったので、Hさんに。Iさんはメイン、CさんとKさんでトリマー・ピットを。

小網代湾のスタートポイントは近いので、間も無くレース海面に到着。メインを上げて、本部艇にあいさつに。周りには30艇ほど。多いなぁっと思えた。これらが一斉にスタートする。皆と打ち合わせをしながら、スタートの戦略を考える。スタートラインのずれから本部艇の方が有利に思えたので、皆が本部艇からスタートすることを予想。戦略としては本部艇のところに早めについて、スタートラインの真ん中まで流して、スタートすることにした。

風は北の風、6から8ノット。午後から風がなくなる予報だったので、早めのレースをおわさせたかった。

スタート5分前。本部艇の外側、本部艇からちょっとした距離。蛇行しながら、本部艇に近づく。ちょっと高いところにいたので、はじき出される恐れがあった。HさんからもIさんからもいろいろと指示でる。このメンバーで組んだの初めてだったので、ちょっと味の違う展開となった。「SharkXの後ろにつけ!」「こいつにはじかれるから、もっとスペース!」

スタート1分前。狙っていた通りに、周りに十分スペースを確保して、スタートラインについていた。ちょっと早すぎたぐらい。蛇行しながら入ろうとする船を邪魔する。ラインから出そうにもなって、蛇行しながら戻る。「ラフ!ラフ!」「パワー!パワー!」っと指示が出回る。思い通りのスタートとなった。

今回集まった5人のチーム、2023年初のレースに挑む

Jostling for a better position... スタートのダンスの始まり。。。

スタート時間に合わせる船船。。。

スタート!一斉にラインを切る!

スピードは十分、だが。。。なぜか高さが稼げなかった。どうもタッキングアングルが大きすぎる。他の船よりスピードはあったのだが、角度が。。。片道5マイル徐々に外へ外へとなってしまった。ジブはサイドステイにあたるまで。何かがおかしい。どうしてもアパレントアングルが思うように下がらない。

風が息をしているので、リフトがあったり、ヘッダー食らったり。風合わせて進めていたのだが、角度が悪い。そう思いながら、スピードをつけて、走れるところまで走った。先頭の集団にいたつもりなのだが、タックして戻るのにかなり時間がかかった。進んでも、この分のロスが大きい。結果的に集団の最後の方になった。

タァ~ック!今回は2回だけ

秋谷沖の上マークを回って、即ジャイブし、スピンを上げる。帰りはスピンを張るのがギリギリのクローズリーチ。スピンのパワーで6ノットぐらいのスピードで帰る。スタートから1時間15分ぐらい、フィニッシュ。ロスがどのくらいのものであったか分からなかったが、2023年の初めのレースを完走。晴天の中での気持ちいいレースだった。

上マークに到達

帰りのスピンワーク

フィニッシュ!これで今日のレースはおしまい

シーボニアに戻って、後片付け。メインを回航用に代えて、降ろした荷物を乗っけて、その場でこの日集まってくれたH
さん、Kさん、Iさんと解散。Cさんとは奥さんと一緒にランチを取った。

翌日、潮の予報を見てシーボニアを9時45分ごろ出港。午後4時15分ごろに浦安マリーナに帰港。レースの結果は思ったより良くなかったが、年初めのレースを完了して、ちょっとタフな企画だったが、やりがいはありました。

相模湾にうっすらと浮かぶ富士山

これからはタッキングアングルの問題、風速計の問題を解決に努める。問題の洗い出しにもなった。。。

そんな感じで今年もスタートは絶好調~ってな感じ。

今日はここまで。。。