SSブログ

やったぜ! [ヨットレース]

ぐふふふ。。。

今日は3回のレース分。。。筆不精で申し訳ありません。

だが、一つ一つのレースが思い出に残るものだったのだ。


TBCレース第4戦:抉じ開けるスタート

この時の参加者はS1さん、Aさん、Oさん、S2さんと私。この日までに、S2さんをバウに仕立てるために、練習を重ねてきていた。もう一人ほしいところだが、Aさんをメイン、S2さんをバウ、Oさん、S1さんでジブ、ピット関係をやってもらった。S1さんはForte乗りで、TBCの時は一緒に乗ってくれる。。。実は私はこの人のコールに一番反応するのだ。一番信頼がある。この日は6~8ノットの風、波も高くない、走りとしては絶好のコンディションであった。第1レース、風が重いと感じたので、ジブはNo2を選んだ。スタートラインを走って、イーブンであったことを確認。みんな、本部艇サイドからスタート。一番混雑する場所を選んだ。スタートラインから本部艇を超えて、時間を見計らって、タックして返す。蛇行、ジブのラフ、スピードの強弱をつけて、時間を見計らう。すると、Malibu IV, AZが上側、NaoNao,隼スピリッツ、ミネルバなどの船多数が下側。皆、同じ時に本部艇に向かう。「下船!下船!」「おらぁ~!避けたぞ!」罵声が飛ぶ。このままでははじかれてしまう。。。思いっ切って、船を落としてミネルバ、隼スピリッツの後ろにつく。Malibu IV,AZが入ろうとするところ邪魔する。船同士は間隔は15cm。レース後にS2さんは「ディンギー乗っている感じでした」っと。確かに、図体がでかいクルーザーでは衝突したら、その分だけダメージが大きい。これまで切羽詰まったことをやるのがクルーザー乗りで、お互いの信頼があるからできるのだが、私はS2さんが乗っているときはこのようにできると思っている。この時のスタートは10秒ほどの遅れ。集団の中をかき分けて、ポジションを守って、スタートいたしました。

レースは、スピンの動作が慣れていないので、ミスそのものはなかったのだが、アップとダウンに時間がとられ、それなりの結果でした。

第2レースも同様。本部艇サイドから始める。同じように、蛇行、ジブのラフ、スピードの強弱をつけて、時間を見計らう。AMOYとの衝突を避けるために、ジブが逆ジブになるまでアップ。タックしそうになったが、無理やり戻して、ストール寸前で何とかなった。スターボードで、本部艇に向かう。下にはミネルバ、NaoNao,AMOY船多数。こっちの方がスピードがあったので、ミネルバとNaoNaoの間を狙って、自分のポジションを決める。皆オンタイムなので、皆より速いのは下に行って、時間を稼ぐしかない。しかし、AMOYとぶつかりそうになるので、本部艇とスタートラインを気にしながら、スタートを切る。オンタイムスタートでベストな結果であった。

この時のレースも、スピンの動作がネックになった。順位はそれなりの結果でした。

2021071101.jpg

メン・アット・ワーク。。。スタート前


2021071102.jpg

右にMalibu IV、左に集団


2021071103.jpg

ミネルバ、隼スピリッツの間


2021071104.jpg

15cm、15cm


2021071105.jpg

メン・アット・ワーク?S1さんアット・ワーク!


2021071106.jpg

マーク回航


2021071107.jpg

ジャイビング


2021071108.jpg

メン・アット・ワーク


2021071109.jpg

2ndレース、NaoNaoの前に入る


2021071110.jpg

スタート直前、ラインを確認


2021071111.jpg

AMOYを避ける。。。


2021071112.jpg

上マークを回る


2021071113.jpg

漁船が近い!


TYCレース第4戦:頼もしいクルー
この日も強風。新人も含むクルーだったので、思い切って、ダクロンのメインとジブにした。クルーは4人。いつものAさん、S2さん、それと新人のS3さんと私。S3さんは会社の同僚で、プロジェクトで一緒になって1年半ほど。たまたまであるが、ヨットをやっていたとのことを聞いて誘ったのだ。すると、Team NaoNaoのTさんの後輩であったことが判明!世の中狭い!話では長い間行方不明であったとか。本人は行方不明になっているつもりはなかったそうだが、まぁ、それぞれ言い分はあるであろう。

この日はS2さんをバウ、Aさん、S3さんでピット、ジブ関係、メインとヘルムを私で、一人二役をやるようにした。たが、この日のコースはめちゃくちゃ。ポートロングで、上マークについちゃうコースだった。人数が少ないので、こっちにとっては良かったが。

だが!我々の弱点。まだ艤装も慣れていない。今回も艤装のミスが目立った。練習したつもりだったのだが、成果が出ていなかった。

しかし、ここで、S3の元ヨット部の経験が発揮!めちゃ頼もしい。スタートは失敗して、一番ビリでスタート。強風の中、何とか追い上げるようにしたが、みんなそれなりに走っていた。スタート直前にスピンシートの艤装ミスを発見。スタートの混乱が去ってから、S3さんが艤装を直すことを提案、艤装を直す。その必要性に気づいていたこと、また、作業するのに体重のささえ方が独特だった。さすがだと思った。

このレースでスピンを上げることはできたが、スピンシートが外れるなど、艤装のミスが目立った。無事完走することはできたが、スタートのミスがそのまま残る感じの結果だった。

2021071114.jpg

新人クルーとスタート前


2021071115.jpg

メン・アンド・ウォーマン・アット・ワーク!


2021071116.jpg

頼もしいクルー・アット・ワーク!


2021071117.jpg

スピン。。。


2021071118.jpg

マークを回る。。。同時にジャイブ


2021071119.jpg

マークを回る


TYCレース第5戦:あれま!いただき~!
この日は。。。Aさんとダブルハンド。TYCのセミロングのレース。みんな忙しくて、来れなかったので、ダブルハンド。参加賞で終わらせるつもりだった。二人だけだもの。

当日、マークの場所が変わるとの情報得たので、スマホの海図にマーク。だが、家を出るときに慌てていて、タブレットからスマホも通信機器全部忘れてしまった。カメラも。気づいたのは車に乗って10分後のこと。あ~、もうええわ!どうせ二人だけだし。1mの風でノーレースになるだろう。っと投げやりの気分で、とりあえず、マリーナに急ぐ。

ついてからAさんと合流。NaoNaoのFさんらと会ったので、挨拶をして、艤装へ。スピン関係も艤装して、セイル以外は完了したので、他の船を見る。NaoNaoもツルギスピリッツもホワイトセイル?レースが中止になると思っているのか?っと勝手に想像していた。どうせ参加賞だ、楽をしよう。っと思い、荷物も降ろさない、レースのメインとライトメディアむのジブを艤装。投げやりのやり方であった。

下架した時は最後の船だった。バッテリーが弱っていたので、エンジンをかけるときに、ヒヤッとしたが、何とかかかった。急いでレース海面へ。海上のチェックインをして、「今日、やるの~?」っと聞くと「やるつもり~」っと返事があった。ほんまかいなぁ~っと思いつつ、息をのんで絶対無理と思っていた。

レース海面で待つこと数十分。クルーザークラス・レースクラスCのスタートが2回ゼネリコ、3度目の正直でスタートした。その間、ほらぁ~、風ねえから潮に流されるだろうっとぼやいていた私。何とかスタートしたので、今度は我々。ダブルハンドでタクティシャンが居ないので、自分の感覚に頼るだけ。無理せず、安全にっと言い聞かせて、後の方につけた。いつものように本部艇の方から。近くにいるのはNaoNaoとForte。NaoNaoが下に、Forteの後につけた。微風の中、図体がでかいForteは加速が遅かった。NaoNaoが下船コール。Forteの上を突破することを試みたが、間に合わないと判断、即座にForteの下につけて、スタートを切ることに。NaoNaoは先に行ったが、スタートまではForteと接戦。Forteは本部艇のアンカーラインに引っ掛ける恐れがあることを言い出した。こっちまで聞こえてくるのだが、「譲れって言っているの?こっちはダブルハンド、走らせるのに必死」っと聞いていなかった。そのまま、スタートするまでにForteの下を突破。Forteも続いてスタート。微風の中を如何に進めるかの勝負だった。GPSの無い、感覚だけの頼りのRabbit's Tail。周りの船の走り具合を見てのレースだった。目立ったのは下にいるLetitia, NaoNao、にBlue Peter。アバウトであるがメインを最善のところで固定。ジブのきめ細かい調整をAさんに指示。カーの位置から、風の強弱で、ジブの出具合を調整、リーチコードまで調整してもらった。それに答えてくれたAさんだった。さすがだ。ヘルムとしては角度よりスピード重視。これがうまく行って。。。着順3位、修正1位!総合1位!後続のSaharaを修正2.3秒で勝ち逃げた!むははは!

2021071120.jpg

どんよりした雲。。。下架されるRabbit's Tail


2021071121.jpg

スタート海面。。。どんより。。。


2021071122.jpg

In a distance...Letitia Deux!


2021071123.jpg

にっぽん丸!船長が酔っ払っていたかな。。。


本日は以上!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント