SSブログ

楽しかったぁ~ [ヨットレース]

さてはて、今日は。。。

楽しかったぁ♪

わたくし、何やったか。。。

マリーナのNさんに誘われ、若洲ヨット訓練所に行きました!

なんでかって?インストラクターとして、身をかり出されました!

ってなわけで、スナイプに乗ることに!
505乗りの私は。。。久々にディンギーに乗る。嬉しい。

ま、とりあえず、体験に行くことに。

2018051900.jpg

体験であっても、買っちゃったぁ~(^^v


8時に若洲に集合。しかし、ちょっと寝坊。8時15分につきました。

そして、Nさん迎えに来る。

「おはようございます」
「おやようさん、良く来たね。これから朝の会議だよ」

そこで、他のインストラクターの方々と会う。簡単に挨拶して、朝礼。

満潮干潮の時間、風の向きと強さの確認。午後は吹き上げてくる予報だった。人数も、そして注意事項など。スムーズな運営に向けて、色々話し合う。

2018051901.jpg

レスキュー艇をいじる。。。


それから、本部艇、レスキュー艇の準備。

2018051902.jpg

スナイプをいじる。。。


つづいて、スナイプの用意。クルーザーに比べてちっちゃくて可愛いが、艤装が違う。覚えるようにしておく。

2018051903.jpg

パドルで移動。。。


午前はNさんと一緒にレスキュー艇で。レースの運営を見学。その時に改めて、気付いたのが水流の速いこと。

2018051904.jpg

出港の準備。。。


そして、ランチ。13時に再開。

2018051905.jpg

みんなで仲良く。。。


その時に、4年間、訓練所に通っていたお客さんのMさんと組んで、スナイプに乗ることに。ちょっとだけ不安だったが、ま、勇気出して、頑張ることに!

2018051906.jpg

三枚洲で。。。


始めは、私はクルーとして。ディンギーのバランス感覚をもう一度養わなければならない。

予報とは風向きが違っていたが、だんだん吹き上げてきて、白波がたっていた。そんな中、レースに参加。

2018051907.jpg
2018051908.jpg

スナイプから。。。


午前とは違って、波も風も強くなって、沈をする船が続出。初めて、コンビを組んだMさんと私は沈をせずに、完走。トップでもない、ビリでもない、まぁまぁのところであった。

午後の第2レースは私がティラー。結構吹いていて、4分前の時に本部艇を過ぎる。1分30秒に行って、タックして帰ってくることにして、スタートに挑むことにした。しかし、タックするまでは好調に走っていたのだが、帰りにちょっと風が落ちて、計算に入れていなかったのが、水流。すっかり忘れていた。スタートはちょっと遅れたが、すぐに挽回。

このレースも沈をする船が続出。このレースも同じくMさんと私は沈をせずに、完走。トップでもない、ビリでもない、まぁまぁのところであった。

ゴールと同時に、皆戻る指示が。Mさんも私も沈をしていないことを自慢気に思っていた。

しか~し、帰りに後ろからくる波に乗るのは良かったのだが、コントロールがなれなかった。そんな時に沈!しかも2回!あ~、恥ずかしい。(^^;;

この時に初めて、東京湾の海水を頭からつかりました。あまりきれいではなかったが、即座に気付いたのが、塩っ気がない。荒川、江戸川から来る水でかなり薄まっている。

「あ~あ、皆の前でやってしまった。。。インストラクターとして務まるかなぁ~」ちょっと不安げ。。。

しかし、一日の日課を終えて、シャワーを浴びて、事務所で書類を一式もらう。帰りしなにリーダー役のFさんから「ダッチマンさん、早めに書類を提出してください」っと言われました。

ってなわけで、今後、ここでも活動することになります。。。(^^v

楽しい1日であった。

今日はここまで。


nice!(0)  コメント(0)