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Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part14 [ヨットレース]

Rabbit's Tail in... Ito Day 0 - The Ito Sunrise Marina, back in civilization

今日は伊東市へ。Ito Sunrise Marinaに連絡を入れ、予約を入れておく。すると午後3時から一泊料金だとか。。。そのため、ゆっくり目に出て、午後3時に着くようにする。午前は20ノットの強風の予報であったので、遅めに出る方が都合がよかった。

ただ。。。今回はのぼり。20ノットの風でのぼりはきつい。しかし、弱くなるとの予報であったので、ジブも用意しておいた。昨日はジブを用意しておいたものの使わなかった上に、波で流されそうになった。荒れている波の中で回収するのはなるべく避けたい。今日はきっちり結んでおいた。これが今回上手くいって、さらに、束ねたジブが風を受けてウェザーヘルムを抑えてくれた。

やっぱり、のぼりは時間がかかる。昨日のアビームでの直行するのと比べて、全然違う。時間をかけてゆっくり上って、時には機帆走で先を急いだ。着くのを急ぐより、距離を火星いでいるという感覚のために。。。(^^;;

10時過ぎ、20ノットの風がだんだん落ち着いてくる。ジブを揚げるタイミングを見計らう。あまり、オーバーパワーしても意味がないので。。。15ノット以下になるときまで待った。ジブを揚げて、エンジンアイドル。静かな海をクルージング。今まであった白波がぜーんぶ無くなった。時々見る漁船がなんとなく心を落ち着かせる。。。この辺に人が来ても大丈夫という感覚。。。(^^;;

15時到着に合わせるために、ちょっとクルージング。だんだん風が落ちてきて、しまいには2ノット。。。それでも到着時間を合わせるために帆走する。

15時5分前、到着。ここからはフォト・エッセー。。。

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さん・らいず・あっと・しもだ。。。ちょっと遊び足りなかった。。。


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海中水族館。ここは一回来たい。


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初島。明日はもっと近くから


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伊東市が近い


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伊東市の遊覧船


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マリーナの入り口で。。。彫刻と思ったら、生きていた。。。(^^;;


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マリーナに入って。。。


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着ました、いとう・さん・らいず・まりーな


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現代文明に帰ってきた。。。近くにはメガ・ドンキがある


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シュークッキー、結構いけたぞ。


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幸せになりたかったので、私もだべました。


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水がめちゃくちゃ綺麗。。。水深5m~7mあるのに、底が見える。入るには冷たそうだったけど。。。


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夕暮れのマリーナ。。。


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コインランドリーが遠かったので、マリーナの人に送ってもらいました。帰りは自転車。値段もリーゾナブル?


今日はここまで。
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Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part13 [ヨットレース]

Rabbit's Tail in... Shimoda Day 0 - Commodore Perry and the history

さてはて。。。

まずは昨夜のごはん。。。

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岩のりをつまみとして注文。。。これがおいしかった。サラダの上に乗っけても美味しい。

今朝は5時半起床。菓子パンを食べて、出港の準備。。。しかし、なんとなく気が進まない。船を傷みつけてしまって、ちょっとビビッているのか。。。「いい天気を待っていたら春まで待つことになるよ!」っと言い聞かせて、船を出す。

今日は20ノットの予報。ジブはいらないけど、午後から治まるから必要かな。。。ジブも艤装しておく。

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朝方の新島


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メインが上がる


6時半過ぎ、もやいを解いて出港。港を出て、メインを上げて、アバウト7時。それからボートスピード7ノット前後を維持しながら伊豆半島の先っぽになる下田に向けて走るRabbit's Tail。機嫌が良すぎるぐらいスピードが出ていた。ほぼクローズ・リーチだったので効率は良かったのですが。。。

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ありがとう、新島。。。また来るよ。。。


もうあっという間であった。本船が良く通るところなので、右左をよく見て、ぶつからないようにしていたつもりであったが、しかし、あまりにも早くて、ここで、USS Fitz GeraldとACX Crystalが衝突したところっと言う前にもう下田に。メインを上げて下すまで4時間弱。24海里を猛スピードで飛ばしたって感じ。メインしか上げていなかったので、ウェザーヘルムが強くて、半分ぐらい殺してコントロールをした。オーバーパワーもいいところだった。

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下田港


下田港に入港して、海の駅を探す。海の駅のホムペの案内では入って右側であったのであるが、ここの海の駅は二つになっていて、ホテルに泊まる人のために右側、市街地に近いように左側となっていた。それを知らずに港を右に行って、左へ縦断してしまった。(^^;;

忘れていたが、ここはCommodore Perryが日本を開国したときに上陸したところであった。

ここからはフォト・エッセー。。。

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海上保安庁の基地があるみたい。。。巡視船、巡視艇がならぶ。。。


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Rabbit's Tail in ... 下田


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コインランドリー。。。洗濯一回400円?


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ペリーさん関係。。。


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下田の風景


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温泉より銭湯って感じ。。。昭和?


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金目のしゃぶしゃぶ。。。


今日はここまで。
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Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part12 [ヨットレース]

Rabbit's Tail in... Niijima Day 2 - Last Day

さてはて。。。

あの漁師さんには感謝しなければ。。。夜中、一回だけ、引く潮の関係でもやいを調整したが、それだけ。安心して眠ることができた。

朝起きてから、近くにいた漁師さんに挨拶をする。

「そこに泊めたの?」
「はい、紹介してもらって、泊めさせていただきました。」
「そこは昨日の風では一番いいところだよ。」
「おかげさまで。安心して休むことができました。」
「あそこは、皆船を壊すのだよ。。。」
ドキッ。プレジャーボート用のところはあまり良くないのね。

今夜も漁船専用のところに入っているので、漁師の方には挨拶はすることにしておいた。

さて、今日は新島を去ることもできたが、ちょっと休みが欲しかった。4mの波、20ノットの風との予報で、それを口実に使って、一日休むことに。海水浴をして、温泉に入って、一日とするか。。。

朝ご飯はいつものスパゲッティ。。。昨夜の雨で湿っぽくなったので、洗濯物、寝袋を干して、午前中を過ごす。近くの商店でお弁当を買って、フィン、マスク、スノーケルを持って海岸へ。っとおもったら、自転車が錆びていた。CRCを塗っておきました。三宅島でカフェのマスターが言っていましたが、自転車も自動車も塩で錆びる。良いものを持ちたくないとのことだった。

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20色ぐらい食べたぞ。。。そろそろ飽きてきたかな。。。


いざ、海岸へ。しか~し。神津島の時と比べて水温が下がっていた。。。水がきれいなんだけど、ちょっとやめておこう。その代わりに、ちょっとサイクリングへ。浜辺に沿った道を行けるところまで行って、何があるがあるか見に行こう。ずーっと、ビーチでした。

ちょっとフォトエッセー。。。

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ビーチとしてはきれいだねぇ。。。ところどころにトイレが完備されています。


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Rabbit's Tail in... 新島港


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新島港付近。。。


ってなわけ、温泉にもう一度。浜辺でお弁当を食べて、ゆっくりして、温泉へ。今日も入っている人は少ない。しかし、小学校がインフルエンザで閉鎖になったとか。親子で遊びに来ていた人もいた。

1時間半、温泉につかって、明日のための買い出しをして、船に戻る。

すると。。。

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人は荒らすまいと思い、洗濯物を乾かすので、開けっ放しで出て行ったら、カラスの糞が!


カラスめ~。。。許さんぞ。

明日の計画を練る。伊豆半島も行きたかったので、明日は下田へ。24海里。午後2時到着も目指して、明日は5時起床。相模湾をぐるっと回って帰ります。

あ、そうだ。式根島は3Gしか入りませんでした。新島は商店街付近は4G入りますが、港は3Gしか入りません。そのため、ニュースなどの動画をインターネットで見るのは一苦労です。2018年1月時点。

今日はここまで。
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Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part11 [ヨットレース]

Rabbit's Tail in... Niijima Day 1 - Avoiding the storm

朝は寝込むことにして、8時過ぎに目を覚ます。スターンを固定していたもやいの長さが足りなくなってきていたのは知っていた。風がふれて船体が港内の真ん中の方に振れようとしていた。船に力がかかるともやいがきしむ音を出すが、昨夜とちょっと変わっていた。。。「なんか違うぞ。。。」ドッグハウスから頭を出してスターンを確認。。。特に何も。。。バウの方を確認。すると2本あったもやいのうち1本が岸壁から垂れ下がっていた。「あら!?!何事!?!」ちょっと目を疑った。即座に確認し行くと、もやいが切れていた。原因はフォアステイと干渉してしまったのであった。「やれやれ。。。いろいろ気を付けないとな。。。」

今夜から風がやたらに強くなる予報。まずは船がどのくらい振れたいか確認。この角度だともっと岸壁に近づけることができるな。。。いろいろ考える。。。漁船を参考にする。。。「う~ん。。。」そうこうしているうちに、見回りに来た人が声をかけてくれる。

「今日は強いよ~」
「はい、聞いています」
「そのもやいじゃぁなぁ。。。ちょっと細いなぁ」
「もっと足した方が良いですか?」
「そうだね。外側の奴を強化しないとな。」
「了解しました。ありがとうございます。」

そうしてありったけのロープを取り出してきて、もやいを増やす。バウのもやい、スターボード、ポート、両サイドそれぞれ4重にとって、船がふれても岸壁にぶつからないようにする。

作業が終わって、ドッグハウスの上に立って風を確認、心配そうに見えたのでしょうね。。。

「お兄ちゃん、心配だろう。。。」別の見回りの人が声をかけてくれた。
「はい、今日は強風であると聞いています。」
「15mは吹くよ。そこより、あそこの方がいいよ。」一番奥に指をさしていた。
「良いですか?」
「今日は良いよ。でないと心配だろ。あそこなら幾分かは風をしのぐことができるよ」
「ありがとうございます!」

早速移動することに。今までの作業を全部解くことになるが、安全のため。

エンジンをかけて移動。指定の場所に来ると差が歴然としていた。まったく波が来ない。「ここなら安全だ。感謝感謝。」普通にもやいをとれば充分であったが、安全のため、ここでも4重に。

すべての作業が完了したときはお昼。さぁ、飯。。。いつものスパゲッティ。

そして、雨がぱらつくところを温泉に入りに行く。かなり風があったので、場所によっては冷えてしまった温泉も。暖かかった。なんとなく、温泉に入るお猿さんをイメージしてしまった。今回は他の人もいました。思った以上の数。。。ゆっくり入って、手足が完全にふやけるまで入って、船に戻る。

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露天風呂から見える岩。。。かなり荒れています。


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荒れていますねぇ。。。三宅島を思い出します。


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今日の露天風呂


波はないが、風でかなり揺れる船。昨日、応急処置したシリコンを確認。良し、雨漏りなし。一休みして、ブログに集中。。。今夜が風の正念場。。。今、風がかなり強くて、風だけでかなり揺れています。。。

今日はここまで。
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Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part10 [ヨットレース]

Rabbit's Tail in... Niijima Day 0 - The worst day...

最悪。。。気分的にも。。。

神津島は綺麗であった。もっと楽しみたかったが、どうも、5kmの距離と風呂がないのがいただけなかった。

そこで!ダイビングショップの方が来て、プロペラにまきついていたプラスチックシートを取り除いてもらって、がっぽり請求が来て。。。(こんな額だったら自分でやればよかったっと思うぐらい)神津島は離れることにし、式根島へ!

風もかなり出てきたので、機走で行くことに。10海里。風向きもアビームだし、2時間ほどで行ける。

弱ったバッテリーにお祈りをして、「さぁ~。かかれよ。。。」スターターボタンを押す。弱弱しい音で、グルン、グルン、ダ。。。グルン、ダ、ダダダ。。。「やったぁ、かかったぁ!」

これで、神津島を出港。「もっとプランして、還ってくるよ!」確かに、海は綺麗で、すごく魅力的なところであった。ただ、プレジャーボートを置くところが、あまりにも不便だ。

道中はあれていたが(また、頭から海水を浴びるほど)、予定通りに2時間ほどで、式根島に到着、野伏漁港の入港。いつもの「プレジャーボートはここへ」のサインが見当たらない。そこで、近くの漁船に乗っていた人に聞く。すると、夕方になるとそこの漁船が出港するからそこにおけと。その通りにした。すると別の人来て、野伏漁港はあまり船をおくところではないという。理由は波が多くて、結構船が前後にいどうして、あまり良くないと。以前に来たときにはあまり気にならなかったので、とりあえず、初めの人に言われが所に係留。そして、飯!っと思い、自転車に乗って、近くの飲食店に。開いているはずなのだが、いっぱいだとか。「え~」仕方ないので、近くの商店で菓子パン、おにぎりを買って、Rabbit's Tailでスパゲッティとするか。。。

これまではよかった。そうしてから、引き潮になってきて、だんだん波と風が強くなってきた。船が岸壁に擦るのが気になる。かなり気になって、船を離れなくなった。フェンダーを移動して、かかる力に対応していたが、あまりにも強い。「え~。。。これは前は見てないよ」夜通しで船を見守ることにした。9本付けたフェンダーのうち、4本が飛ぶ、そのうち1本は完全に紛失。耐えられるだろうかと心配になり、言うどうすることも検討。しかし、いい場所には漁船があり、また、東海汽船のフェリーが泊まる場所には置けない。引き潮も進み、岸壁との高低差があまりにもあり、一人ではいかにもってな感じであった。強風の中を新島港まで移動することも考えた。この様な状況では式根島での係留はあきらめることにし、次の朝早々に新島港に移動することに。夜中、フェンダーを回収するのにも走った。海面と岸壁の高低差がボートフックでも届かないので、時間を見計らって、再度回収することに。

最後のものを回収してから3時間ほど寝込んだ。16日の早朝、耐えたと思ったが、もやい用クリートが一つ完全にもぎ取れていた。思わず「ぎゃ~!」っと叫んでしまった。

ボルト用の穴が開いている。「ヒールすると水が入るなぁ」どうするか。。。何かで埋めないと。。。それと、ここはやはりよくないので、新島港に移動することに。取り急ぎ、割り箸をボルトの穴に詰めて、22ノットの風が吹いているところを3海里、機走で移動。また、頭から海水を浴びる。

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新島にいるRabbit's Tail...こんな風に留めています。。。


目と鼻の先なので、Plan2Navも使わないで、急ぐ。間もなく、新島港に入港。風は西から。停泊しているのは私だけ。場所を好き放題使う。野伏港でもそうだったが、漁船がもありったけのもやいの長さを使い、岸壁から遠くに船を浮かばせておいていた。ここでは私も同じく。かなり不便だが、乗り降りするときはもやいを引っ張って岸壁に近づけてから飛び乗る。。。(^^;;

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新島の風景


朝9時になって状況をマリンサポートに伝え、早めに帰ることを告げる。大事な船を壊してしまった気分。。。あまりさえない。。。

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新島の露天風呂


とりあえず、新島の露天風呂に。この時は他の観光客は。。。いない。ってなわけで、露天風呂を独り占め!あれている海を見ながら、お風呂に入る。

ゆっくり入って、船に戻る。昨日とは比べ物にならないほど安定した中でスパゲッティを調理して、一休み。。。

お昼寝してから再度マリンサポートへ。「ヒールしたときに海水が入るし、明日は雨で、雨漏りがする。応急処置のため、瞬間接着剤で埋めちゃってよい?」「できるならシリコンが一番いいですね。」ってなわけで、観光協会に聞いてい見る。「シリコンある?」「この店ならもしかしたらあるかもしれません。以前、建築材料を扱っていたので。。。聞いてみましょうか?」っとわざわざ電話で確認してくれました。

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やってしまったぁ。。。とりあえずの応急処置


シリコンを購入。早速、応急処置を行い。気分が幾分か晴れた。

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のんびりと夕焼けを見る。。。


明日は強風のため、新島に待機。とりあえず、クリートが一つないものの、今迄通りにRabbit's Tailは走れる。クルージングを楽しみながら帰ります。

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本日のディナー


今日はここまで。
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