Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part19 [ヨットレース]
Rabbit's Tail in... Misaki Day 3 - Last Day...
さてはて、本日は帰ることに。。。三崎を出たとこをは20ノットぐらいの予報。浦賀水道方面に曲がったところで、急激に風が弱くなる。。。はず。
海流は10時までは順流、11時から逆流。それまでに第2海保を超えておきたい。
ってなわけで、日の出と同時に出たい。5時起床。準備を進め、借りたもやいやフェンダーを返す。
「さて、最後のレグだ。。。事故無いように気を引き締めていこう。」
ここからはフォト・エッセー。。。
そして、総括。。。
コスト 計 ¥135,595
clothes ¥3,800
food ¥61,114
fuel ¥8,717
healthcare ¥5,166
parking ¥26,570
repair goods ¥21,898
sourvenir ¥7,990
household goods ¥340
Rabbit's Tailはよく頑張ってくれました。これから必要な修理をいたします。
あと、活躍したのは自転車。これがあるために行動範囲が飛躍的に広がり、短時間でいろんなところに行けました。
それと、寝袋。この3週間、暖房なしで過ごしました。
保存食、水、ホカロンは持ち込んだ分の半分を使用。後は残ってしまいました。
それと。。。体重ー3kg。(^^v 結構体をしごいた。
今日はここまで。
さてはて、本日は帰ることに。。。三崎を出たとこをは20ノットぐらいの予報。浦賀水道方面に曲がったところで、急激に風が弱くなる。。。はず。
海流は10時までは順流、11時から逆流。それまでに第2海保を超えておきたい。
ってなわけで、日の出と同時に出たい。5時起床。準備を進め、借りたもやいやフェンダーを返す。
「さて、最後のレグだ。。。事故無いように気を引き締めていこう。」
ここからはフォト・エッセー。。。
氷点下の朝、鼻がたれるが最後のレグをがんばる。
ボー!っと汽笛が鳴った。。。なんだ?朝日に浮かぶシロエット。。。なんだ三本マスト?
うーん?見た覚えがあるぞ。。。
「みらいへ」だ!タモリさん乗っているかな?しかしなんでここに?
冷えているのか、空気が澄んでいる。この日の富士山はきれいだった。
午後2時、浦安マリーナに到着。
ちょうど3週間ぶりに上架。Rabbit's Tail、お疲れ様でした。
そして、総括。。。
コスト 計 ¥135,595
clothes ¥3,800
food ¥61,114
fuel ¥8,717
healthcare ¥5,166
parking ¥26,570
repair goods ¥21,898
sourvenir ¥7,990
household goods ¥340
Rabbit's Tailはよく頑張ってくれました。これから必要な修理をいたします。
あと、活躍したのは自転車。これがあるために行動範囲が飛躍的に広がり、短時間でいろんなところに行けました。
それと、寝袋。この3週間、暖房なしで過ごしました。
保存食、水、ホカロンは持ち込んだ分の半分を使用。後は残ってしまいました。
それと。。。体重ー3kg。(^^v 結構体をしごいた。
今日はここまで。
Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part18 [ヨットレース]
Rabbit's Tail in... Misaki Day 2 - A scare...
本日も三崎では波浪警報。風が強すぎて出られない。
明日の予報は朝20ノットの風のものの、波は1.5m。これは出られる。それまで待機。
ってなわけで、昨夜も船内で寝る。灯りを使うので、エンジンをかけて、発電することに。クリートがスターボードサイドのものが飛んでしまったので、ポート付で岸壁についているため、スターン側から風が来ている。気温も低くなってきたので、エンジンがかかりにくいことを予想。ギアをニュートラルにしてアクセルを入れて、スターターを回す。
もう20時だったので、周りは暗い。スタートするときにエンジンから黒煙が出ることを予想していた。キュルン、バス、バス、バス。。。ダダン、ダダン、ダダン。。パス、パス。。。なかなかかからない。数回トライする。ダダン、ダダン、ダダン。。パス、パス。かからない。排気ガスのにおいがしてきた。「もっとアクセル入れるか。。。」っと思い室内にあるコントロールパネルから離れ、外にあるアクセルを目いっぱいに開いて、室内に戻る。。コックピットに着いたときに気づいたのが黒煙!エンジンカバーから大量に出ていた。「うわぁ~!火災か???」エンジンカバーからもくもくと出てくる煙。室内が煙くて見づらい。だが、焦げ臭いと言うより、排気ガスのにおいだった。バウハッチもあけて、空気を入れ替える。エンジンカバーからは黒煙が出続ける。火の気配はないので、スタータを焼き切ったかとも疑った。だが、においは排気ガス。あまり吸うと私の肺を痛めてしまうので、ミニマムにしておいた。荷物をどけて、エンジンカバーを外すことに。恐る恐るロックピンを外して、エンジンカバーが外れるようにする。ガタン。。。ちょっとずらすと黒煙が隙間から出てくる。周りに灯りを目いっぱいつけて、エンジンカバーを外す。中にはヤンマー2GM。焦げたところがないか入念に確認。そのようなものは見つからなかった。「風が強すぎて、排気ガスが逆流したのかな。。。」エンジンの構造は勉強不足なので、見当がつかなかった。とりあえず、エンジンカバーなしで、始動してみることに。キュルン、ダダン、ダダン、ダ、ダ、ダ、ダダダ。。。機嫌よくかかった。「あ~、もう、驚かすなよ。。。」エンジンがなかったら帰るにも帰られない。とりあえず、一安心。この冒険もホームポート直前で断念になるかと思った。
それからは空気を入れ替えて、寝袋などが臭くなっていないことを確認。いつものスパゲッティを作って、夜食とする。「あ~、泡食った」夜は夜で結構揺れたので、あまりよく寝られなかった。
本日は寝込んで、起きたのが9時。そこから朝食に、また、スパゲッティ。本日は城ケ島に遊びに行きました。
ここからはフォト・エッセー。。。
今日はここまで。
本日も三崎では波浪警報。風が強すぎて出られない。
明日の予報は朝20ノットの風のものの、波は1.5m。これは出られる。それまで待機。
ってなわけで、昨夜も船内で寝る。灯りを使うので、エンジンをかけて、発電することに。クリートがスターボードサイドのものが飛んでしまったので、ポート付で岸壁についているため、スターン側から風が来ている。気温も低くなってきたので、エンジンがかかりにくいことを予想。ギアをニュートラルにしてアクセルを入れて、スターターを回す。
もう20時だったので、周りは暗い。スタートするときにエンジンから黒煙が出ることを予想していた。キュルン、バス、バス、バス。。。ダダン、ダダン、ダダン。。パス、パス。。。なかなかかからない。数回トライする。ダダン、ダダン、ダダン。。パス、パス。かからない。排気ガスのにおいがしてきた。「もっとアクセル入れるか。。。」っと思い室内にあるコントロールパネルから離れ、外にあるアクセルを目いっぱいに開いて、室内に戻る。。コックピットに着いたときに気づいたのが黒煙!エンジンカバーから大量に出ていた。「うわぁ~!火災か???」エンジンカバーからもくもくと出てくる煙。室内が煙くて見づらい。だが、焦げ臭いと言うより、排気ガスのにおいだった。バウハッチもあけて、空気を入れ替える。エンジンカバーからは黒煙が出続ける。火の気配はないので、スタータを焼き切ったかとも疑った。だが、においは排気ガス。あまり吸うと私の肺を痛めてしまうので、ミニマムにしておいた。荷物をどけて、エンジンカバーを外すことに。恐る恐るロックピンを外して、エンジンカバーが外れるようにする。ガタン。。。ちょっとずらすと黒煙が隙間から出てくる。周りに灯りを目いっぱいつけて、エンジンカバーを外す。中にはヤンマー2GM。焦げたところがないか入念に確認。そのようなものは見つからなかった。「風が強すぎて、排気ガスが逆流したのかな。。。」エンジンの構造は勉強不足なので、見当がつかなかった。とりあえず、エンジンカバーなしで、始動してみることに。キュルン、ダダン、ダダン、ダ、ダ、ダ、ダダダ。。。機嫌よくかかった。「あ~、もう、驚かすなよ。。。」エンジンがなかったら帰るにも帰られない。とりあえず、一安心。この冒険もホームポート直前で断念になるかと思った。
それからは空気を入れ替えて、寝袋などが臭くなっていないことを確認。いつものスパゲッティを作って、夜食とする。「あ~、泡食った」夜は夜で結構揺れたので、あまりよく寝られなかった。
本日は寝込んで、起きたのが9時。そこから朝食に、また、スパゲッティ。本日は城ケ島に遊びに行きました。
ここからはフォト・エッセー。。。
三崎のコインランドリー。ちょっと高いが、洗剤は自動で入るので、不要。
渡り船は運休。。。自転車で行ってきました。
うらりの釣りのゲーム。大人もはまります。
ちょっとスナック。。。プチのフレンチトースト。いけました。
城ケ島でランチ。まぐろ・てんこ盛り丼。写真を撮る前に食べかけてしまった。
帰りの安全を願って、お祈りしておきました。
貝でできいる飾り物。フィリピンで、巨大なものがあったので、その思い出に買いました。
カメラの設定を間違えて、良い写真が少なかった。。。城ケ島の写真をこれだけ。。。(TT
今日はここまで。
Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part17 [ヨットレース]
Rabbit's Tail in... Misaki Day 1 - Avoiding the storm again...
帰るまでラストレグ、ラストスパートっと行きたいのだが。。。
これ見て~。。。
こんな数値は今までこのメーターでは見たことがない(他の船では経験あるが。。。)。最大瞬間風速は45ノットでした。しかも港内で建物の陰になっているところで。うらりの2階から見た海は。。。
こんな感じ。明日もこれ以上かもしれない。心配で船から離れていません。これではあまり観光もする気にならないので。。。
ここからはフォト・エッセー。。。
今日はここまで。
帰るまでラストレグ、ラストスパートっと行きたいのだが。。。
これ見て~。。。
こんな数値は今までこのメーターでは見たことがない(他の船では経験あるが。。。)。最大瞬間風速は45ノットでした。しかも港内で建物の陰になっているところで。うらりの2階から見た海は。。。
こんな感じ。明日もこれ以上かもしれない。心配で船から離れていません。これではあまり観光もする気にならないので。。。
ここからはフォト・エッセー。。。
昨夜のRabbit's Tail。。。ホワイトクリスマスだったらいいのだが、フロスティングもいいところ。
朝起きたら。。。船の天井で結露していますね。断熱材が一切も入っていないから。。。そのため、船内の空気はからっからでしたが
出てみると。。。ワンちゃんが喜ぶのが良くわかります。一時間でほぼなくなってしまいましたが。。。そうしたら、風。。。
耐えてくれよ~。。。Rabbit's Tail。。。
現地のものは。。。お休みを。。。
現地のものは。。。お休みを。。。(^^;;;
今日はここまで。
Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part16 [ヨットレース]
Rabbit's Tail in... Misaki Day 0 - Reefing and Snow
さてはて、休暇も終盤に。冒険野郎もそろそろ帰らないと。オヤジと顔合わせて「お前は生きとるな」と言わないと彼も安心しない。
ってな訳で、今日はホームポートの浦安マリーナに向けて出港。昨日の予報通りに午後から雨となるので、たった12海里だが、三崎で一泊し、雨をしのぐ予定とする。しかし、あと風をどうするか。だんだん強くなってきてGPVでは三崎付近から赤っぽくなっていた。「20ノット以上、30ノットかぁ。。。」雨が降る、風が強くなる前に三崎についていたい。
朝5時半、起床。GPVを入念にチェック。すると11時ごろから風がかなり増す予報であった。余裕を見て所要時間を3時間として計算すると8時には出ていないと。Aさんには9時には出ると言っておいたので、見送りに来るので、フェイスブックのメッセンジャーでもう出港すると伝えた。見送れないのが残念がっていたのですが、すみません。m(_ _)mだけど、SさんやNさんともお目にかかれて大変楽しかったです。(^^/
さて、最初は10ノット後半から20ノット強の予報。どう回航する?実は今までヨット活動がレースがメインで、メインセイルもリーフィングができるものではなかった。そのため、リーフィング用のシート類も取っ払ってあって、軽量化をとことん図ってあった。ダクロンのメインを注文したときに、たまたまワンポイントリーフィングできるものであったが、これも今まで試していなかった。
今回、トライスルを注文することも考えていた。その前に、手元にある材料でリーフィングできるようにしてみた。本日初めて使ってみようと思いついた。今まで、メインを出してヒールを殺す癖になっていたので。。。ただ、20ノット強の風の中で一人でメインを安全に下せるかが心配であった。どちらかと言うと、強風時に風にあおられて船が傾くことより、対応するためにバウやマストで作業する方が怖かった。オートパイロットもないので、船が安定していないときになんかの不意に落ちてしまう危険性があるので、移動は重心を低くして、場合によっては四つん這いで移動するように心がけていた。
江の島を出たときには13ノット風、ガスト18ノット。メインを上げるのに一苦労。なかなか船が安定しない。「2時間だろう。。。面倒だから、機走で行く?」「いやいやいや、これはヨットだ。セイリングが当たり前だろう」「燃料も考えて、今、推定半タンだよ」いろいろ考える。「安全面から言うと、機走だ。」「ここまで来てつまらんことをするな」なんとなく天使と悪魔が両肩に乗って議論している感じ。
結局、当初のプラン通りに初っ端からリーフィングして、20ノットの風の中何とか作業をすると。この日の風はクォーターで走ることに。風は10ノット後半。これでボートスピード7ノット以上をキープ。今まではメインを目いっぱいあげていたので、すぐにヒールしていたが、ワンポイントでヒールのほとんどなしで、このスピード。リーフィングについてyoutubeやらネットを見てみたが印象的だったのが、It might be counterintuitive but reefing is faster (直観に反するが、リーフィングした方が速い)っと言っていた文句があった。なんとなくこれを今実践しているような感じがした。感覚として、この風で、この安定した走りはちょっと考えさせられる体験であった。
ってなわけで12海里を2時間弱で到着。だが、予報よりはるか早めに雨が。午後からのはずが9時にはかなり降ってきた。
メインをおろすときはやはりちょっと手間だった。24ノットの風で波も立っていて、鼻が垂れるような寒さで、下したメインも風で飛ばないようにして、入港。入港したら、風が一気に8ノット以下。これなら一人で着岸しやすい。ホッとする。場所が良いところは安心できる。
ここからはフォト・エッセー。。。
今日はここまで。
さてはて、休暇も終盤に。冒険野郎もそろそろ帰らないと。オヤジと顔合わせて「お前は生きとるな」と言わないと彼も安心しない。
ってな訳で、今日はホームポートの浦安マリーナに向けて出港。昨日の予報通りに午後から雨となるので、たった12海里だが、三崎で一泊し、雨をしのぐ予定とする。しかし、あと風をどうするか。だんだん強くなってきてGPVでは三崎付近から赤っぽくなっていた。「20ノット以上、30ノットかぁ。。。」雨が降る、風が強くなる前に三崎についていたい。
朝5時半、起床。GPVを入念にチェック。すると11時ごろから風がかなり増す予報であった。余裕を見て所要時間を3時間として計算すると8時には出ていないと。Aさんには9時には出ると言っておいたので、見送りに来るので、フェイスブックのメッセンジャーでもう出港すると伝えた。見送れないのが残念がっていたのですが、すみません。m(_ _)mだけど、SさんやNさんともお目にかかれて大変楽しかったです。(^^/
さて、最初は10ノット後半から20ノット強の予報。どう回航する?実は今までヨット活動がレースがメインで、メインセイルもリーフィングができるものではなかった。そのため、リーフィング用のシート類も取っ払ってあって、軽量化をとことん図ってあった。ダクロンのメインを注文したときに、たまたまワンポイントリーフィングできるものであったが、これも今まで試していなかった。
今回、トライスルを注文することも考えていた。その前に、手元にある材料でリーフィングできるようにしてみた。本日初めて使ってみようと思いついた。今まで、メインを出してヒールを殺す癖になっていたので。。。ただ、20ノット強の風の中で一人でメインを安全に下せるかが心配であった。どちらかと言うと、強風時に風にあおられて船が傾くことより、対応するためにバウやマストで作業する方が怖かった。オートパイロットもないので、船が安定していないときになんかの不意に落ちてしまう危険性があるので、移動は重心を低くして、場合によっては四つん這いで移動するように心がけていた。
江の島を出たときには13ノット風、ガスト18ノット。メインを上げるのに一苦労。なかなか船が安定しない。「2時間だろう。。。面倒だから、機走で行く?」「いやいやいや、これはヨットだ。セイリングが当たり前だろう」「燃料も考えて、今、推定半タンだよ」いろいろ考える。「安全面から言うと、機走だ。」「ここまで来てつまらんことをするな」なんとなく天使と悪魔が両肩に乗って議論している感じ。
リーフィングしたメイン。束ねるシートをもっと考えよう。
江の島。。。楽しかった。また来よう。
三浦半島。。。どんよりした雲。。。雨が降りそう
結局、当初のプラン通りに初っ端からリーフィングして、20ノットの風の中何とか作業をすると。この日の風はクォーターで走ることに。風は10ノット後半。これでボートスピード7ノット以上をキープ。今まではメインを目いっぱいあげていたので、すぐにヒールしていたが、ワンポイントでヒールのほとんどなしで、このスピード。リーフィングについてyoutubeやらネットを見てみたが印象的だったのが、It might be counterintuitive but reefing is faster (直観に反するが、リーフィングした方が速い)っと言っていた文句があった。なんとなくこれを今実践しているような感じがした。感覚として、この風で、この安定した走りはちょっと考えさせられる体験であった。
ってなわけで12海里を2時間弱で到着。だが、予報よりはるか早めに雨が。午後からのはずが9時にはかなり降ってきた。
メインに雨がたまるー
雨が降る三崎付近
メインをおろすときはやはりちょっと手間だった。24ノットの風で波も立っていて、鼻が垂れるような寒さで、下したメインも風で飛ばないようにして、入港。入港したら、風が一気に8ノット以下。これなら一人で着岸しやすい。ホッとする。場所が良いところは安心できる。
三崎漁港風景
ここからはフォト・エッセー。。。
今回のために買った自転車。。。こんなに錆が目立つ。。。塩の影響だね。三宅島でも言っていたなぁ。すぐ錆びるので車も自転車も、あまりお金かけたくないと。。。
Aさんが言っていたマグロがチャーシューとなっているラーメン。今日はづけとなっているが、その日に仕入れた材料によるそうだ。
うらりのスタッフが焼売が大きいと言っていたので、注文してました。確かに大きい。
フィッシャーマンズワーフで売っていたマグロの肉まん。おいしかったよ
食事をしていたら雪が。。。燃料の買い出しとコインランドリーは明日に。。。
雪でフォロスト状態のRabbit's Tail。。。乗り降りを気を付けなければ。。。
今日はここまで。
Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part15 [ヨットレース]
Rabbit's Tail in... Enoshima Day 0 - Meeting Great People
今日は。。。江の島へ。PSAJの会議に一緒に参加したAさんに会いに。ただ、Aさんは一日忙しいようであった。何時に着くようにするか。。。朝からバンドの練習、午後は会議とか。。。連絡入れて会えたらよい方かっと思い、なるべく早めにつくようにした。しかし、だんだん朝寝坊。普通なら日ノ出と一緒に出るのだが、この日は1時間遅れ。「あ~。。。太陽がもったいないなぁ~。。。」っと思う。
GPVで風の予報は江の島方面から吹いて、ずーっと上り。沖に出たら20ノットぐらいの風になる予報。それが東の方に振れて、弱くなっていくものであった。「初めはポートタックで、タイミング良いところで、スターボードに変えて江の島に向かうか。。。」そのようなプランでいた。
しかし、船を出したところで、全く逆からの風であった。「あら。。。これってどうなる?」しかも、4ノットぐらいの弱い風。これでは走らないので、機帆走でしばらく行くことにする。初島の付近で風が入れ替わって、予報通りになる。
とりあえず、母港の浦安マリーナに「元気だよ~」連絡を入れる。予定を伝えると、明日の月曜日はかなり吹き上げるとのこと、その次の日の火曜日も逆方向だが、かなり吹き上げると、最後のレグは厳しくなるとの予報であるとのことであった。それを念頭に置いてプランニングすると伝えた。
江の島ー三崎レグは12海里。2.5時間の予想である。午後から雨の予報であったので、午前着くようにすれば、雨は凌げる。後は風。。。これをどうプランするか。。。
っと考えならがら機帆走。退屈しながら2時間過ぎる。「そろそろ東に振れるはずだが。。」っと思ったら北に触れた。朝起きて初めに予報を確認したのだが、全部的中しなかった。
結局、伊東市からずーっと機帆走で午後1時過ぎに江の島に到着。
着いたことをAさんに連絡。すると、近くにいると言うことであったのですぐに会いに来てくれました。バンドの練習と言っていたので、どっかのスタジオでやっているかと思いきや船がスタジオになっていました。(^^まぁ、なんて優雅な光景。ビールの缶が空いていれば、5人みんなギターを持って演奏していました。それから4時間ほどみんなと話したり、演奏の練習したり。江の島を観光しようと思いましたが、これが楽しかった。
伊東市でも以前の会社でお世話になった同僚と会う予定であったが、気ままな旅行のため、日程がうまく合わず、会えなかった。また、明日は逗子・葉山付近で従妹と会うつもりであったが、これも日程が合わず。。。今日はAさんとカンパニーに会えてよかった。
最後は仲良くなったSさんとAさんと食事をして、本日は解散。
しかし、会う人みんな私を冒険野郎と言う。。。やりたいことをやっているだけなんだけどなぁ。。。
今日はここまで。
今日は。。。江の島へ。PSAJの会議に一緒に参加したAさんに会いに。ただ、Aさんは一日忙しいようであった。何時に着くようにするか。。。朝からバンドの練習、午後は会議とか。。。連絡入れて会えたらよい方かっと思い、なるべく早めにつくようにした。しかし、だんだん朝寝坊。普通なら日ノ出と一緒に出るのだが、この日は1時間遅れ。「あ~。。。太陽がもったいないなぁ~。。。」っと思う。
さん・らいず・あっと・いとう
GPVで風の予報は江の島方面から吹いて、ずーっと上り。沖に出たら20ノットぐらいの風になる予報。それが東の方に振れて、弱くなっていくものであった。「初めはポートタックで、タイミング良いところで、スターボードに変えて江の島に向かうか。。。」そのようなプランでいた。
しかし、船を出したところで、全く逆からの風であった。「あら。。。これってどうなる?」しかも、4ノットぐらいの弱い風。これでは走らないので、機帆走でしばらく行くことにする。初島の付近で風が入れ替わって、予報通りになる。
初島と沖から見た伊東市
とりあえず、母港の浦安マリーナに「元気だよ~」連絡を入れる。予定を伝えると、明日の月曜日はかなり吹き上げるとのこと、その次の日の火曜日も逆方向だが、かなり吹き上げると、最後のレグは厳しくなるとの予報であるとのことであった。それを念頭に置いてプランニングすると伝えた。
江の島ー三崎レグは12海里。2.5時間の予想である。午後から雨の予報であったので、午前着くようにすれば、雨は凌げる。後は風。。。これをどうプランするか。。。
っと考えならがら機帆走。退屈しながら2時間過ぎる。「そろそろ東に振れるはずだが。。」っと思ったら北に触れた。朝起きて初めに予報を確認したのだが、全部的中しなかった。
結局、伊東市からずーっと機帆走で午後1時過ぎに江の島に到着。
江の島付近。。。風がないのでとても穏やかだった
着いたことをAさんに連絡。すると、近くにいると言うことであったのですぐに会いに来てくれました。バンドの練習と言っていたので、どっかのスタジオでやっているかと思いきや船がスタジオになっていました。(^^まぁ、なんて優雅な光景。ビールの缶が空いていれば、5人みんなギターを持って演奏していました。それから4時間ほどみんなと話したり、演奏の練習したり。江の島を観光しようと思いましたが、これが楽しかった。
スタジオ赤城での演奏練習会。。。いいなぁ~
伊東市でも以前の会社でお世話になった同僚と会う予定であったが、気ままな旅行のため、日程がうまく合わず、会えなかった。また、明日は逗子・葉山付近で従妹と会うつもりであったが、これも日程が合わず。。。今日はAさんとカンパニーに会えてよかった。
最後は仲良くなったSさんとAさんと食事をして、本日は解散。
マグロのカツ丼。おいしかった
しかし、会う人みんな私を冒険野郎と言う。。。やりたいことをやっているだけなんだけどなぁ。。。
今日はここまで。