SSブログ

Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part11 [ヨットレース]

Rabbit's Tail in... Niijima Day 1 - Avoiding the storm

朝は寝込むことにして、8時過ぎに目を覚ます。スターンを固定していたもやいの長さが足りなくなってきていたのは知っていた。風がふれて船体が港内の真ん中の方に振れようとしていた。船に力がかかるともやいがきしむ音を出すが、昨夜とちょっと変わっていた。。。「なんか違うぞ。。。」ドッグハウスから頭を出してスターンを確認。。。特に何も。。。バウの方を確認。すると2本あったもやいのうち1本が岸壁から垂れ下がっていた。「あら!?!何事!?!」ちょっと目を疑った。即座に確認し行くと、もやいが切れていた。原因はフォアステイと干渉してしまったのであった。「やれやれ。。。いろいろ気を付けないとな。。。」

今夜から風がやたらに強くなる予報。まずは船がどのくらい振れたいか確認。この角度だともっと岸壁に近づけることができるな。。。いろいろ考える。。。漁船を参考にする。。。「う~ん。。。」そうこうしているうちに、見回りに来た人が声をかけてくれる。

「今日は強いよ~」
「はい、聞いています」
「そのもやいじゃぁなぁ。。。ちょっと細いなぁ」
「もっと足した方が良いですか?」
「そうだね。外側の奴を強化しないとな。」
「了解しました。ありがとうございます。」

そうしてありったけのロープを取り出してきて、もやいを増やす。バウのもやい、スターボード、ポート、両サイドそれぞれ4重にとって、船がふれても岸壁にぶつからないようにする。

作業が終わって、ドッグハウスの上に立って風を確認、心配そうに見えたのでしょうね。。。

「お兄ちゃん、心配だろう。。。」別の見回りの人が声をかけてくれた。
「はい、今日は強風であると聞いています。」
「15mは吹くよ。そこより、あそこの方がいいよ。」一番奥に指をさしていた。
「良いですか?」
「今日は良いよ。でないと心配だろ。あそこなら幾分かは風をしのぐことができるよ」
「ありがとうございます!」

早速移動することに。今までの作業を全部解くことになるが、安全のため。

エンジンをかけて移動。指定の場所に来ると差が歴然としていた。まったく波が来ない。「ここなら安全だ。感謝感謝。」普通にもやいをとれば充分であったが、安全のため、ここでも4重に。

すべての作業が完了したときはお昼。さぁ、飯。。。いつものスパゲッティ。

そして、雨がぱらつくところを温泉に入りに行く。かなり風があったので、場所によっては冷えてしまった温泉も。暖かかった。なんとなく、温泉に入るお猿さんをイメージしてしまった。今回は他の人もいました。思った以上の数。。。ゆっくり入って、手足が完全にふやけるまで入って、船に戻る。

2018011701.JPG

露天風呂から見える岩。。。かなり荒れています。


2018011702.JPG

荒れていますねぇ。。。三宅島を思い出します。


2018011703.JPG

今日の露天風呂


波はないが、風でかなり揺れる船。昨日、応急処置したシリコンを確認。良し、雨漏りなし。一休みして、ブログに集中。。。今夜が風の正念場。。。今、風がかなり強くて、風だけでかなり揺れています。。。

今日はここまで。
nice!(1)  コメント(0)