SSブログ

いろいろ。。。 [ヨットレース]

さてはて。。。この1か月ほど、ブログの更新をさぼってしまいました。

結構いろいろあったぞ。台風24号、浦安マリンフェスティバル、2018年最終の第8戦TBCレース。。。

今回はそれらをまとめて書きます。

まず、台風24号。今回は風が半端なく強かったみたいです。ハーバーマスターのHさんによると秒速40メートルを超えたとか。私は大阪にいて、台風21号みたいに停電とかしなかったが、次の日の月曜の朝は伊丹空港で機体の手配ができず、飛行機が欠航。会社に出勤できたのは12時回ってしまいました。

一方、マリーナではHさんが対応に追われていた。私も電話を入れてみたが、被害の情報はなかった。しかし、その後、Hさんから直々に電話があり、そうしたら、船が風でズレてしまったとか。。。

2018101901.jpg

こんな感じに。。。


心配になったので、早めに会社を切り上げて、マリーナへ。最近は日没が早くなったので、マリーナについた時には真っ暗。すでに、マリーナの方々が船を直してくれたので、船はいつもの姿であった。

しか~し。。。「Eagle Rayは台風21号の時にマストトップのウインデックスと風速計がなくなっていた。。。」ので、懐中電灯で上を照らしてみると。。。何も反射しない。「え?まさか?」懐中電灯を照らしながらよく観察する。。。「ない。。。?」船の電源を入れて、計器を確認。とりあえず、風速計は反応する。再度、懐中電灯で確認。。。「ない。。。え~、マジでぇ~。。。」最近船が壊れることが多いので、ちょっと気が遠くなってきていた。今から思い出せば、クリートが飛んだ時から、メインハリヤードが切れるわ、航海灯がショートするわ、ジブのシートストッパーが壊れるわ、スピンが破れるわ、ブロックが壊れてバングを総取り換えになるわ、そしてウインデックス。。。支払いでちょっと頭を抱えています。この上に、車の修理、家のパソコンのリプレースなどなど。。。ちょっと破産しそう。。。

夜でははっきり見えないので、次の朝、会社に行く前に確認することに。すると。。。

2018101902.jpg


やっぱりない。幸い風速計はあることは確認できたが、ウインデックスがない。ウインデックスは欲しいので買うことに。

2018101903.jpg

近くにはウインデックスの一部。。。


ウインデックスがマリーナに送られてきたときに、ちょうど台風25号。マストを登ることを延期して、マリンフェスティバルの当日の朝、Team NaoNaoのTさん、Sさんに助けてもらい、マストを登りました。

すると。。。

2018101904.jpg


安全にと思い、ボースンチェアにハリヤードを括り付けたときに、2重3重に結んでおいたので、上がった時に頭がマストトップに届かなかった。そのため、どこにウインデックスがついていたのか分からなく、デジカメで写真を撮りながら、いろいろ触りまくってみたら、固定していた金属のプレートが破損していることを確認。初めはウインデックスが折れてしまったと思っていたのだが、マストに固定するプレートが折れていることは想定外。。。これもマリンサポートと相談してどのように修理するかいろいろ検討。やっぱり、プレートを交換することに。しかし、フリッカーと同じボルトで止まっているので、これを外した時にどうなるか。。。マストトップの構造をいろいろ考えないとならない。。。ちょっと厄介な修理となりそう。

2018101905.jpg

マストトップからの見晴らしはよかったよ~


この日は、マリンフェスティバル。会社の同僚を招待して、クルーズをして、BBQをして、ショーを楽しんで、花火を見ることに。。。今度の

ここは写真集で。。。
2018101906.jpg2018101907.jpg

ちょっと曇っていて、風はそこそこあって。。。気持ちはよかった。。。


2018101908.jpg2018101909.jpg

BBQに励む女性軍。。。


2018101910.jpg

オールディーズ


2018101911.jpg2018101912.jpg2018101913.jpg

パントマイムとジャグリング


2018101914.jpg

浦安のサッカーチーム


2018101915.jpg

小笠原から来た、おかじろう


2018101916.jpg2018101917.jpg

今回は。。。ポールダンス!


2018101918.jpg2018101919.jpg

いつもの花火。。。


そして、2018年最終の第8戦TBCレース。。。今回はNaoNaoさんに乗せてもらうことに。。。自分のクルーに声をかけたのだが。。。み~んな、多趣味で、来られへんのだよね。。。まぁ、仕方ないかぁ。。。来てくれたのはK君だけ。。。二人でNaoNaoさんの皆さんにお世話になることに。

っとは言え、Fさんには目的がある。それは私がメインになれること。20日に行われるYBMオープンでメイントリマーが必要だとか。。。なので、声がかかりました。

このレースでメインとスピンのトリマーをやると。。。とりあえず、頑張ることに。

第1レースはスタートが遅れたものの、4レグ走ったところで、着順4位、修正2位。

第2レースはスタートは良かったのだけども、第3レグで数艇に追い抜かれて、上マークを回ったところで、スピンは上げたもののジブが下りずで、トラブル解消まで時間がかかり。。。着順5位、修正5位でした。

2018101920.jpg2018101921.jpg2018101922.jpg


この日も楽しかったです。明日はYBMのオープンヨットレースにTeam NaoNaoと参加。その次の日はTYCレース。週末はレース三昧となる。。。予定。。。

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント