SSブログ

2回の表彰。。。

さてはて。。。今度はTYCの第6戦。

前日の日から準備。。。先週のタモリカップではスピンを破いてしまったので、バウスプリットのところで引っかからないように工夫をしておかないとならなかった。

前日の浦安マリーナ。天気は晴天。青々とした空だった。。。

2018090901.jpg2018090902.jpg

レース前日。。。晴天であったが、強風でもあった。


であったが、風が20ノット強。レースができるか瀬戸際の風であった。

当日、予報は。。。

最高気温:32度(まだ暑いぞ!)
天候:晴れ時々曇り
降水確率: 0-10%(降らないね)
紫外線:非常に強い(焼けるぞぉ~)
波:1m(ちょっと揺れるかな)
風:南西の風 、18ノット強(吹くねぇ)
潮:干潮 10:41 20cm それから満ち潮になる

ちょっと揺れるところではなかった。集合時間の9時半。レティシアドゥがすでに下架。GumboIIも既に降りていた。

「今日は風強いねぇ~」
「どんな艤装にする?」
「ダクロンにする?メイン小さいし」
「そうしましょう。」
「リーフできるようにしようか」
「そこまでの風だったら、4人だし、棄権しましょう」

今回の参加者はTeam NaoNaoのTさん、Nさん、とK君と私の4人。マンパワーとしても少ない。今まで、強風でアグレッシブな私であまりいい経験ではなかったので、今回は思い切ってコンサバティブに。

我々も10時過ぎ出航する。が、レティシアとGumboII、ツルギスピリッツはまだマリーナ内で待機。レティシアとツルギは同時に出港するがGumboは残る。機走してレース海面へ。見明川を出てから18ノットの風、ガスト20ノット強。その時からスプレーより、バケツをひっくり返すようなしぶきを浴びる。「今日はレースできるのかいな。。。」っと思うぐらい。

2018090903.jpg

いつものTDL


無線機に耳を傾ける。本部艇、マークボートの間の会話に注目。

「う~ん、やる気だね」
「本当に?」
「とりあえず、チェックインしよう」

機走でチェックイン。その後、頭をレースモードに切り替え。メインを上げて、ジブも。クルージングクラスとレースクラスCのスタートを見届ける。予定通りのスタートであった。

次に、レースクラスBとA、我々のスタート。風も強いこともあって、Tさんリード、慌てずに、落ち着いてのレースに心がけた。安全にとったので、スタートはちょっとだけ遅れ気味。本部艇を過ぎてから即タック。

2018090904.jpg

レティシアに続いてスタート


人数が少ないうえに強風なので、このレースは慌てずに、確実に一つ一つこなしていったレース。スピンも上げずに、ハプニングは。。。最後の第4レグ、差し掛かった時にバングが飛ぶ。ブロックの破損により、バングが効かなくなった。なんか毎週何か壊れるのに、ちょっと悲しかったが、そんな時期なのかなと言い聞かせた。

2018090905.jpg

協力し合うクルー


2018090907.jpg

水しぶきを浴びる


2018090909.jpg

破損したブロック。。。金属疲労かな。。。


1時間10分ほどでレースはフィニッシュ。落ち着いたレースでハプニングも少ないレースだった。

2018090908.jpg

フィニッシュ。。。


その後は皆で流水面。腹減ったところにはもってこいであった。

2018090913.jpg

本日のランチ。。。


そして、夢の島に移動。クラブレースの6回目のレースなので、表彰式。。。保田合同帆走会は優勝、今回は3位の表彰を頂きました。

2018090910.jpg

保田合同帆走会で優勝。。。


2018090911.jpg

クラブレースの2ndクオーターで3位の賞。。。


2018090912.jpg

Nさんいなかったけど、皆で写真。。。


今日はここまで。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント