SSブログ

インショア?オフショア!&PSAJ [ヨットレース]

さてはて。。。またまた忙しい週末でした。

18日、19日と東京湾インショアレガッタが開催!Team Rabbit's Tailは人が集まらなかったので、Team NaoNaoのTさんに「俺、18日は空いているよ~」っとお願いしておいたところ、Fさんから声がかかりました。なんか、強風で私の体重が必要だとか。。。「ま!失礼な!」っとは言っていないが、出来上がっているチームの船に乗せてもらうので、ウエイトをやらさせていただいているだけでも、うれしい。

しか~し!実はだ、禁酒令を守って4カ月。「あのやぶ医者もそろそろ許してくれないかのぉ~」っと思いつつ、前の週の土曜日に健康診断を入れておく。そうしたら、体重が3.5kg改善、ウエストも3cm。看護婦から「ダッチマンさん、何かやっています?」っと聞かれたぐらい。「いやいやいや、お宅のやぶ医者の指示を忠実に守っているだけですわ。」っと心の中で思っていました。

とりあえず、結果をFさんに報告。「すみません。あの~。体重が改善してしまいました。ご期待に応えられなかったらごめんなさい!」っと。Fさんの応えは、フェイスブックでチームの掲示板にWindFinderのアプリのスクリーンショット。なんと東京ヘリポート付近は50ノット。「え~!これって、ヒールをつぶすってより、レースそのものが中止じゃん!」チームのみんなは同じように思っていた。ただ、まだまだ先の話であったので、多分改善するだろうっと、期待する。

日が経つうちに改善する予報になったのはものの、雨はかなり降る、米国のNOAAは20ノットの予報。欧州のECMWFは強風の予報であったが、風向きが違う、Meteoblueは10ノット台、日本のtenki.jpは毎秒1-2メートル、GPV天気予報もまた違う。それぞれ違うのが前日の夜まで。Sさんのコメントは「全然読めませんねぇ~」Tさんは一番落ち着いていて、「とりあえず、一杯やりましょう」っと。皆クールだねぇ~。(^^v

朝8時集合なので、7時半を目指しておきたいので、お家を6時半に出る。そうすると「5時半起きだなぁ」っと思い、目覚ましを設定。

ちょっと疲れがたまっていたので、目覚ましはなったものの、スヌーズを連発。。。起きたのは6時過ぎ。「やばい。。。」即行で着替えやホカロンを用意して、荷物はまとめる。6時45分ごろ出発!しかし、土曜日であったことを忘れていた。環七までの道なりが混んでいた。「やばい、間に合うか。」ナビの到着予定時刻が集合時間の5分前。「ま、何とかなるか」

渋滞の中、待ち時間を使って、天気予報をチェック。豪雨になる予報が小雨に。しかし、風は20ノット超えていた。予報モデルが違っていても強風は強風の予報であった。「う~ん、結構強いね」

2017112003.jpg

S2さん。いつも遠いところからきています。


マリーナに到着。カッパとライフジャケットを自分の船からとって、NaoNaoに乗船。今回一緒に乗るのがFさんに加えて、サポーチブなワイフのMさん、Tさん、Sさん、Nさん、S2さん、と今回初めてお目にかかるKさん。計8人。みんな揃ったところで、GO!
2017112001.jpg

2017112002.jpg

荒れる東京湾


いつもの見明川をでて、東京湾へ。すると20ノット台後半までの風。メインはリーフィング。(Rabbit's Tailのメインには穴がないので、できない(^^;;;)ジブはNo3で。これで強風対策。

2017112004.jpg

リーフィングするFさん


2017112005.jpg

第1レースのスタートの準備


2017112006.jpg

2分前!


2017112007.jpg

スタートへ!


2017112008.jpg

リーフィングしたメイン、No3ジブでみんなハイクアウト!


2017112009.jpg

第2レースのスタート!迫力満点!


2017112010.jpg

しぶきを上げながら、波を切るレティシアドゥ


第2レースの終わりはさらに強風に。スキッパーの判断で、スピンを降ろして、ジブとメインだけで、ゴールへ。

2017112011.jpg

強風で流されたのか、ゴールが5艇身あるかないか。。。さすがにこれは危険と感じました。


ゴールした時は30ノット強。波も高くなって、東京湾だっていうのに2mはあった。また、浅いので周期が短い。バウのKさんはハーネスがほしい!っと言うぐらい。インショアって言うより、オフショアってな感じであった。

第3レースはリーフィングやり直したところで、シートが傷んでいることに気付く。これではシートが持たないと判断。スキッパーの判断で、棄権することに。

2017112012.jpg

稲毛ヨットハーバーのレストラン


その後は帰ってBBQ。みんなで雑談して、その日は解散。私はそのあと、仕事のことで、稲毛ヨットハーバーへ。元同僚のアドバイスを聞きに行きました。レストランが結構しゃれていましたね。ここも、クルーザーでくれるようになれば良いのにっと思ってしまうぐらい。元同僚と雑談して2時間。良い食事をして、いい話をして。。。充実した日であった。

しかし、この日はこれだけではなかった。家に帰ったのは午後8時半。家が真っ暗。親父は寝ているのかな。。。と思いつつ、荷物を車から引き揚げて、帰りの途中にピックアップをしたドライクリーニングをもって家に入る。親父がいない。こんな時間にこんな寒いのに?どこだ?ベッドも空っぽ。やばいなぁ~。まずは、ケアマネージャーにメールを。心当たりありませんか?警察に連絡?いや、まだ早い。。。だが、どこに?待つこと1時間。玄関のドアが開く。

親父:ただいま
私:おやじ!どこ行ったいたの?
親父:買い物だよ。なんかあったかい?
私:なんかあったかいって。。。こんな時間に?
親父:いやぁ~、今日ならな割引が効くねん。だから行ったんじゃい
私:今、寒いじゃん。明日ではだめだったの
親父:割引がきくんだもん

こう言われちゃったらねぇ~。。。怒るにも怒れません。。。82歳で、節約して生きようとしているおじいちゃんでした。恐れ入りました。。。。

はぁ~。。。泡食った

私:あのさ、置手紙ぐらいしてちょ!
親父:おめーこそ、朝早くからどこ行ったんじゃい。置手紙はおめーの方じゃい。
私:あぐあぐあぐ。

82なのに頭がさえていること。

しかし、物事はこれまでではなかった。実はレース前の練習の時に、タックで移動中、ピットの上で、足を踏み外して、レールにあばらをぶつけていた私。ちょっと痛みが増してきて、横になるだけでいたいので、病院に行くことに。今日もアタッシュケースを持つだけでも痛かった。医者によると骨折は見られないので、打撲。あばらは特に何もしないので、痛み止めだけ。これだけでも助かった。

そして翌日。初めは船で夢の島に行くつもりだったのだが、早朝は強風であったことと怪我でちょっと痛いので、車で行くことに。

2017112013.jpg


そこで、今度は障害者セーリングの講習会で、指導員をできたらなと思って参加。社会に貢献をすることを目指して。ここで学んだことは、障害者にも色んなタイプがあれば、下半身不随などで、体温をコントロールできない人もいれば、意識的にそういうところも管理してヨットに乗らないといけないなど、いろんなアドバイスがあった。残念ながら、今度の東京オリンピック・パラリンピックではヨットはパラリンピックの種目ではなくなっているそうだった。(競技性がなければならないとか)

この日は目隠しして、他の人の指示通りに歩くなど、体験をして、障碍者の世界はどのようなものかと実感をしてみました。

2017112014.jpg

PSAJのWさんの講義。ロンドンパラリンピックの様子を話してくれました。


2017112015.jpg

TYC会長のKさんと車いすの体験


2017112016.jpg

視覚障碍者の体験。。。


これからどのように貢献するか考えていきたいと思っています。

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(0) 

ジンクスってあるの? [ヨットレース]

今日は。。。ジンクスってやっぱりあるのかな。。。

っと言うのも。。。仲良くしているNさんが乗っているBlue Peter XPがXP33をJ111に乗り換えるとの話を聞いていた。

今年、Rabbit's Tailの最後のレースとなるTYCレース第9戦(TYC会長杯)参加の準備にマリーナへ。するとマストなしの新品のレース艇が!

2017111201.jpg

新しいJ111。。。Team Blue Peterのものであろう。。。


これは即座にFさんらに報告。「ライバル艇が来たよ~」写真を撮って、共有。

すると、その写真のコメントに。。。

Fさん ダッチマンさん、古いブルーピーター(XP33)買ったら⁈
ええやん! · 返信 · 昨日 15:25
ダッチマン いやいやいや・・・Elliott935の方が速い(*^^*)
ええやん! · 返信 · 昨日 15:58

っと書いてしまったところ。。。思いとしては私のElliott935は微風の時に確かにXP33より速かった。これは保田の合同帆走会で見ていたこと。だが、同時に強風の時はXP33の方が速いとは感じ取っていた。

2017111202.jpg

天気がすごく良い。。。台風が続いた日曜が多かったので、気持ちがいい。。。


これが。。。今日のレースに影響した?準備はシート類を艤装して、あとは電子機器の取り付け、セイルの艤装、練習・回航用セイルを下すぐらいだった。

2017111203.jpg

朝の見明川。。。


本日9時半集合。私は早めにマリーナへ。今回、タモリカップに参加してくれたK君がクラブレースにデビュー。新人を迎えるため、大目にベテランの人々を集めた。いつものOさんに加え、NaoNaoさんのTさん、SさんとMさん。6人で。ポジションはOさんがバウをやりたいと言うことで、ピットにTさん、メインにSさん、MさんとK君でジブをやってもらうところだった。

予報では。。。

最高気温:15度(ちょっと肌寒いと思う)
天候:晴れ
降水確率: 0%(降らないね)
紫外線:やや強い(長袖だし、日焼しないね~)
波:0.5m(スムーズだね~)
風:北の風 秒速4-6メートル(そこそこ走るかな)

のはずだったのだが、10時ごろ出航、見明川を出たところでいきなり10ノット強。ガストが20ノット強だった。メインを上げて、ジブも。練習用のスピンを上げて、ジャイブの練習。スタート地点を超えて、帰りにジブの練習。っとちょっとジブトリマーにTさんが入ることに。ボートスピードが9ノット強に。すごい迫力のある練習となった。

この時に風が15ノットぐらい。Sさんから一言「今日のクルーではこれ以上強い風だと危険です。他の船に。」確かに、私もそう思った。クルーズであったともかく、レースで近くに他の船がいるので、ポジションになれていないところ、言葉で指示出すのが多かった。ちょっとてんてこまいになっていた。

風が強いのでLight MediumのジブをNo3に変えることにする。変えたところで、風が弱くなったことに気付く。みんな目を合わせて。。。

「あれ?」
「ちょっと白波は立っているけど、予報通りに落ちてくる?」
「No3は小さすぎるかな。。。」
「変える?」
「どうしようか?」
「うーん。。。」

そのとき、Oさんが「迷うぐらいだったら変えてしまえ」っと。再度、Light Mediumに戻す。これが、ちょうどよかった。風が落ちてきて、ちょうどよくなった。さすがOさん。

クルージングクラス、レースクラスCのスタートが予定通り行われ、レースクラスA,Bの番。本部艇側からスタートすることに。10艇身はなれたところで待機して、スタート2,3分前から近づくことに。

2017111205.jpg

忙しい、レーススタート。。。


タクティシャンのTさんから指示が出る。「ベア、ベアです」「もっともっと」Sさんからカウントダウンが。ちょっとスピードを付けて、他の船をよける。タイミングよくスタートラインにつく。。。「5,4,3,2,1、スタート!」なるホルン!すとる数回なり続ける!「ジェネリコだ」無線でも確認が入る。

2017111207.jpg

レーススタートのシーン。。。


スタートやり直し。再度同様のアプローチをする。しかし、今度はスタート直前で失速。もっとベアして低速を付ければよかったのだが。。。

ここからはフォトエッセイ。。。

スタート後、早めにタックをして、右側海面に。。。

2017111209.jpg

活躍する新人のK君!


2017111211.jpg

トップで回る!


第1マーク、第2マークまでトップでマークを回る。

2017111212.jpg

Gumbo II, レティシアドゥに抜かれる第3レグ


第3レグ、ここで苦戦。左側の方を通ったのだが、かなり風がふれていた。平気で30度から50度。これで遅れてしまった。Gumbo II、レティシアドゥに抜かれる。

だが、第4レグで挽回!ダウンウィンドであったが、かなりチャレンジングだった。ここで、運よくGumbo II、レティシアドゥを抜く!

ゴールした時はトップでフィニッシュしたと思ったが、目の前にBlue Peter XPが!「え?何時も間に。。。」レーティングでクラス優勝したかであった。

2017111214.jpg

着順2位、修正2位。。。総合6位であった。


そして、表彰式。。。TYC会長杯でレースクラスAで優勝したのは。。。Blue Peter XPであった。我々は2位であった。残念。ジンクスってあるの?(^^;;

今日はここまで。。。

nice!(1)  コメント(0) 

文化の日の3連休 [ヨットレース]

さてはて。。。

文化の日の連休はマリーナに居座りました。(^^/

TYCレースにはクルーが集まらなかったので、遠出でもしようかなぁっと考えていた。「どこ行こうか。。。3連休だよなぁ。どうしよう。大島?最近は日が短くなって、ちょっと遠いよなぁ。う~ん。。。うらりに行ったことないよな。。。だけど、3日?そこまでは、ちょっと長いなぁ。。。TYCの本部艇に乗っていないなぁ。メンバーなんだからContribute! Contribute!貢献しないと。日曜はTYCのCBとして参加するかぁ。金曜、うらりに行って次の日帰ってくる。これも良いか!」っと、即座にレース委員長にメールを。

メールを出したのは良いのだが、レース委員長忙しい。2日間返事が来ない。「う~ん。どうしよう。」その間にNaoNaoさんのTさんから練習会へのお誘いが。。。「よろしかったら、金曜日練習がてらに鍋やりませんか?それとスキッパーをやって!」それを聞いた時は「へ?何事?」っと正直に思ったが、Salona34を操作するのは魅力的!即座にYES!っと言ってしまった。しかし、F船長は?。。。どうやらお仕事の関係でいないと。。。ま!大事なお船を借りる形になるけど、サポーチブなワイフのMさんが乗るからか良いかっと開き直ってしまった。

レース委員長からも返事があり、日曜日はCBとして参加。船を回航して乗れるようにしておく。

そして当日、NaoNaoさんに乗る。ラットなのだ。西宮でウマドリ(A40)を回航するときはラットを握っていたが、セイリングではあまり握ったことがないのだ。Tさんらに「遊ぶぞ!」宣言をしてしまった。(^^

ここからはフォトエッセイ。。。

2017110701.jpg

ラットを握る私。。。ティラーとは動きが逆なので、頭で考えないと間違えてしまう。


2017110702.jpg

Salona34を満喫。。。


2017110704.jpg

またまた乗りあう二人


2017110706.jpg

かんぱ~い!みんなで楽しく鍋~


2017110707.jpg

この鍋はおいしかったぁ


楽しい一日が終わってから、「さて、明日はどうしようか。。。」ふっと、前からヨットに乗りたがっていたお友達がいたことを思い出した。「BBQとクルーズどう?」っとLINEでメッセージを入れたら、即座に返事があった。

「行く行く!!義理の両親を連れて行く!」
「は?何人くるの?」
「6!」
「おっけー。。。うわぁ、急に多いな」

マリーナの帰りに業務スーパーに寄る。「えーっと。。。前からやりたかったこともう一つ。。。マリーナのスタッフに日ごろの感謝をすること」っと言うことで、余分に食材を買う。

次の朝、8時半にはマリーナで場所取り。その後、足りない食材を買いに。

2017110708.jpg

2017110709.jpg

雨が降り続いていたので、法定備品が湿っぽい。。。干しました


その後、電話が。

「ごめん、おじいちゃんが調子悪いんだ。キャンセルいい?」
「あ?仕方ないが。。。食材どうしよう。。。」
「買っちゃったの?」
「当たり前じゃい」
「なら行く」

っと言うわけで遅れてくることに。その間に食材を切って、BBQスティックにさして、用意。

2017110710.jpg

これは何人分?


FOOさんグループがとなりにいたので、話しかけに来た。

「大変だね。」
「いえいえ、楽しんでやっています。」

そのうち、お友達グループが到着。実は奥さんはドイツ人で金髪なのだ。おじいちゃん調子悪いので、クルーズは取りやめ。BBQを楽しんでもらって、この日はおしまい。

2017110711.jpg

みんなでおいしく食べました。これをマリーナのスタッフ、マリンサポートの方々に日ごろの感謝を込めて分けました。


最後に、FOOさんグループが駆け寄ってきて。。。

「あのイバンカさんは誰?」
「いや、あれは私のお友達の奥さん。ドイツ人だよ」
「トランプさん家族はもう来たの?」

ちょうどトランプさんが来日する前日だったので、ニュースはトランプさんの話題でいっぱいであった。

そして、連休の最後の日。

「えーっと、余裕を見て、回航には2時間を見ておいた方が良いか。。。8時にはいないといけないから、8時前に着くと言うことで、6時前には出航か。。。早いなぁ」

目覚ましを設定して、寝る。朝4時、起床。ゆっくり仕度をして、5時前にはhit the road...日曜日の早朝ともあり、道は空いていた。5時半にはマリーナ着。出航届を記入して、出航準備。6時ちょっと前に出る。

2017110712.jpg

マリーナ出航!


2017110713.jpg

朝日がきれいだなぁ


メイン、ジブを上げて、いざTYCへ!早朝のクルージングを楽しみながら、時間を計り、時間に合わせて到着するようにする。

TYCに到着して、まずはY委員長とあいさつし、ConstellationのMさん、TwilightのSさん、Dさんと組むことになる。マークに空気を入れて、準備をする。そして、艇長会議に参加。実はTYCの艇長会議は初めて。この3年間、浦安からの参加と言うことで、省略してもらっていた。それからいろいろと準備に時間がかかった。急いで、レース海面へ。

2017110714.jpg

大きなマークに空気を


2017110715.jpg

急いで、スタート地点へ。後ろにマークが引っ張られている。


スタート地点についた時にはスタート15分前。急いで、アンカーを打つことに。しかし、慌ててしまったこともあり、アンカーのトラブルも起きてしまい、ヒヤッとしながら解消。Y委員長に言われたところにアンカーを打って、スタートの準備。運よく安定した風が10ノットぐらい吹いていた。

それからの海上チェックイン。次から次へ、参加艇が目の前を横切っていく。急いで艇名を読み上げて、チェックイン作業を済ませる。スタート時間には間に合わないので、APを上げて延期をあげる。5分延期して、クルージングクラス、レースクラスCからスタートへ。クラス旗、P旗の準備。X旗も。

時間に合わせて、各旗の掲揚、降下を行い、クルージングクラス、レースクラスCはスタート!風雅、Aussie Girl,いちょうIIの3艇がOCS。X旗を上げてリコール。いちょうIIは解消にスタートラインに戻る。。。が!

「あれ?超えていないよ」
「ラインの手前だ」
「え~。。。どうした」
「あれでは解消とならないよ」
「ちょっと言うの辛いねぇ。。。」
「ルールはルールだ。仕方ない」

本部艇の4人それぞれが各自の角度から見ても越えていなかった。

それから無線でリコールの確認が入る。Mさんが艇名をつげて、かなり進んだAussie Girlが帰ってくる、風雅はトラブルより棄権。スタート10分後にスタートラインが消滅する。それまでに間に合うかAussie Girl。。。

「早く戻ってこい」
「え~。。。なんであんなところでタックするの?」
「時間がないぞぉ~」
「いやいやまだ間に合う。がんばれ!」
「次のクラスの準備!消滅まで10、9、8。。。レースクラスA,B予告信号!」
「はぁ~。。。ダメだ。。。」
「残念。。。あと7秒だったのに」
「これも言うの辛いね」
「う~ん。。。残念」

再度、時間に合わせて、各旗の掲揚、降下を行い、レースクラスA,Bスタート!こっちのスタートはドラマなし。。。Mさんは腕の差っと言ってたが。。。たまたまかな。。。

2017110718.jpg

フィニッシュを迎える船の数々


いい風が吹いてた。。。10マイルのコースを1時間半もかからずに完走。一艇一艇ゴールするところをホルンを鳴らして、時間を読み上げる。残念ながらいちょうIIとAussie Girlにはホルンを鳴らせなかった。時間は取っておいたが。

それからまたドラマが。。。

「いちょうさんたちこっち来るよ」
「やっぱり?」
「言うの辛いね」

「解消したのですけどぉ~」っと申し出るいちょうさん。
「すみません、ラインの手前でしたよ」
「解消したのですけど?」と再度聞くいちょうさん。
「申し訳ない。4人とも確認しています。ラインの手前でコースに戻られたので、解消とは数えられなかったです。」

「こんどはAussie Girl来たよ」
「そうだねぇ」

「解消できていなかったぁ?」っとAussie Girl
「なんであそこでタックをする!」
「まっすぐ来ればよかったのに」
「時間外だったよー」

他のドラマとして、Eagle 1がスピンを上げてゴールに近づく、手間で降ろさなければならなかったので、そこで失速。無風のポケットに入ってしまい、づーっとゴール手前で止まっていた。これがマークの方に5艇身ほど近ければ、違ったのに。

スタートから2時間。すべての船がゴール。アンカーを引き上げて。。。泥からアンカーを抜くのにすごい力が必要だったがなんとか引き上げました。帰りの回航の間にPCに時間を入力。読み合わせを行って、レース結果を確定。

2017110716.jpg

帰りの途中で会った木製の船。優雅だねぇ


TYCに戻って、マークから空気を抜いて、バッグに入れて倉庫に戻す。後片付けを済ませたところで、浦安のクレーンが稼働している間に戻ることにする。

帰りもメイン、ジブを上げて、セイリングをしながら帰る。時間を見なら、クレーンの稼働時間に合わせる。時間ギリギリで浦安に帰港。

2017110717.jpg

夕日も綺麗だ。。。


色々やった3連休でした。

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0)