SSブログ

Letitiaより先。。。 [ヨットレース]

さてはて。。。

今回はTYCのオクトーバーレガッタ。セミロングのコースで沖合にあるブイを回って帰ってくるだけ。

長めのレースなので、いろんな展開が期待できそう。楽しいレースなのだが、スピンを上げるのは欠かせない。

が!何と言っても人が集まらない。。。今回来てくれたのはK君とTeam NaoNaoのFさん、Tさんと私。。。4人。

幸いなことに風が弱い予報であった。天気の予報では。。。

最高気温:22度(ちょっと汗かくぞ)
天候:晴れ
降水確率: 0%(降らないね)
紫外線:強い(焼けるぞぉ~)
波:0.5m(ちょっと揺れるかな)
風:北の風 、11時から東に触れて、お昼ごろから13時ごろまで凪る

お昼を過ぎると凪になってしまいそうだったので、早めに帰ってきたい気持ち。

そして、ポジション。。。どうしようかな。。。

今回はFさんにピットを頼んで、Tさんにバウ。。。K君、ジブ、あとは臨機応変ってかんじにするかぁ。風は弱いから、ちょっと余裕があるだろうっと考えていた。

9時ごろに集合して、9時半ごろには出ようっと思っていた。。。が!艇長会議が8時半であったことはすっかり忘れていた。それまでに出艇届にサインをしないと。。。朝、慌てて家を出る。外観道路をすっ飛ばして、8時20分には到着。それはいいのだが。。。財布を忘れてしまったぁ。ランチも買えず。。。ま、仕方ない。。。

Tさん来て、K君も。そして、Fさん。みんなで艤装して、Rabbit's Tailを下架。

2018103001.jpg

下架の渋滞


「さて、ポジションは。。。Fさん、ピットやっていただけますか?」
「いや、私がバウをやろう。。。」

お~?Fさんがバウをやる、すごい。これは拝見しよう。

ってなわけで、Tさんがピット兼メイン。K君がジブ。私はヘルム。

Rabbit's Tailでレース海面へ。風は予報通りに北の風。スタートを始めるときは10ノットを超えるときがあったので、晴天で、いいヨット日和であった。

クルージングクラス、レースクラスCのスタートを見る。Fさん、Tさんがいろいろと議論。

「こっちがいい」
「あっちはやめよう」
「スタートしてからジャイブ?ポートスタートする?」

いろいろと話したところで、ポートタックでスタートすることに。ルールを守って、スタートラインを切ってからスピンを上げる準備。このためには、権利艇でないので、ほかの船を避けてのスタートとなる。

2018103002.jpg

スタート5分前。。。


5分前の予告信号が鳴ってから、途端に忙しくなる。あまり、下に向けてスタートすることがないので、スピンハリヤードが引っかかったりして、スタート直前でスピンハリヤードを入れ替える作業も行った。

2018103003.jpg

スピンハリヤードが絡む。。。交換


スタートは一番最後であったが、Fさん、Tさんの読みは的中。左海面に向けてスタートした我々の方がほかの船に比べて、より早い走りをしていた。この時からLetitia Duexが目に入っていて、タモリカップでも総合優勝したチームの後をついていくよう必死だった。それといつものGumbo II。これも目に入っていた。

2018103004.jpg

スピンを張るFさん


45分後、10ノットの風、ガスト12ノット、ずーっとポートタックで走ったところで、折り返し地点のマークに到達。Letitiaにつづいて、Gumbo II、そして、われわれがマークを回る。Gumbo IIは即座にタック、左側を狙っていった。ここでTさんはすでに右側の方がよいと判断。遠くからGumboとForteを眺めていた。

2018103005.jpg

Gumboに続いて、マークを回る


2018103006.jpg

メン・アット・ワーク


2018103007.jpg

メン・アット・ワーク2


タックを二回ほど入れて、ゴールに向かう。この時点で、Letitiaより先に出たRabbit's Tail。予報通りに風がだんだん落ちてきて、8ノット。弱い時で6ノットであったのを必死に風を逃さないようにして走る。15分前にスタートしたクルージングクラス、レースクラスCの船を数艇抜く。あとはGumbo IIがどこにいるかであった。

2018103008.jpg

スターボード!


スターボードで走るRabbit's Tail,ゴールの直前でGumboとクロスすると同時にタックをしなければならないシチュエーション。タックを2回入れなければならないのに、Gumboの方が先にクロスしていた。この時点で、レーティングが一緒のGumboに負けることが確定。しかし、気を落とさずに、ゴールに向かう。

2018103009.jpg

ゴールの前で、Gumboとクロス


2018103010.jpg

続いてクロス


タックして、のぼる。Gumbo IIもタックして、ゴールへ。後を追うようにGumboのレイラインでタック。30秒ほど遅れて、Letitiaより先にゴールを切る。Letitiaより先に入ったことでTさんが万歳をしてしまった。

2018103011.jpg

れてぃしあ、れてぃしあ!


2018103012.jpg

V !


翌朝、結果が送られてくる。Blue Peterはなんと12分ほど先にゴール。すごい速さだ。2番にGumbo。Rabbit's Tailは着順3位、修正3位、総合3位であった。

いろいろと反省するところもあったが、それより、いろいろ整備の課題が出てきた。船底磨き、ジブシート交換、ジブシートリーダーブロック交換などなど。これらは手を付けられるものからやっていこう。

このレースも楽しかった。。。

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント