SSブログ

Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part18 [ヨットレース]

Rabbit's Tail in... Misaki Day 2 - A scare...

本日も三崎では波浪警報。風が強すぎて出られない。

明日の予報は朝20ノットの風のものの、波は1.5m。これは出られる。それまで待機。

ってなわけで、昨夜も船内で寝る。灯りを使うので、エンジンをかけて、発電することに。クリートがスターボードサイドのものが飛んでしまったので、ポート付で岸壁についているため、スターン側から風が来ている。気温も低くなってきたので、エンジンがかかりにくいことを予想。ギアをニュートラルにしてアクセルを入れて、スターターを回す。

もう20時だったので、周りは暗い。スタートするときにエンジンから黒煙が出ることを予想していた。キュルン、バス、バス、バス。。。ダダン、ダダン、ダダン。。パス、パス。。。なかなかかからない。数回トライする。ダダン、ダダン、ダダン。。パス、パス。かからない。排気ガスのにおいがしてきた。「もっとアクセル入れるか。。。」っと思い室内にあるコントロールパネルから離れ、外にあるアクセルを目いっぱいに開いて、室内に戻る。。コックピットに着いたときに気づいたのが黒煙!エンジンカバーから大量に出ていた。「うわぁ~!火災か???」エンジンカバーからもくもくと出てくる煙。室内が煙くて見づらい。だが、焦げ臭いと言うより、排気ガスのにおいだった。バウハッチもあけて、空気を入れ替える。エンジンカバーからは黒煙が出続ける。火の気配はないので、スタータを焼き切ったかとも疑った。だが、においは排気ガス。あまり吸うと私の肺を痛めてしまうので、ミニマムにしておいた。荷物をどけて、エンジンカバーを外すことに。恐る恐るロックピンを外して、エンジンカバーが外れるようにする。ガタン。。。ちょっとずらすと黒煙が隙間から出てくる。周りに灯りを目いっぱいつけて、エンジンカバーを外す。中にはヤンマー2GM。焦げたところがないか入念に確認。そのようなものは見つからなかった。「風が強すぎて、排気ガスが逆流したのかな。。。」エンジンの構造は勉強不足なので、見当がつかなかった。とりあえず、エンジンカバーなしで、始動してみることに。キュルン、ダダン、ダダン、ダ、ダ、ダ、ダダダ。。。機嫌よくかかった。「あ~、もう、驚かすなよ。。。」エンジンがなかったら帰るにも帰られない。とりあえず、一安心。この冒険もホームポート直前で断念になるかと思った。

それからは空気を入れ替えて、寝袋などが臭くなっていないことを確認。いつものスパゲッティを作って、夜食とする。「あ~、泡食った」夜は夜で結構揺れたので、あまりよく寝られなかった。

本日は寝込んで、起きたのが9時。そこから朝食に、また、スパゲッティ。本日は城ケ島に遊びに行きました。

ここからはフォト・エッセー。。。

2018012401.JPG

三崎のコインランドリー。ちょっと高いが、洗剤は自動で入るので、不要。


2018012402.JPG

渡り船は運休。。。自転車で行ってきました。


2018012403.JPG

うらりの釣りのゲーム。大人もはまります。


2018012404.JPG

ちょっとスナック。。。プチのフレンチトースト。いけました。


2018012405.JPG

城ケ島でランチ。まぐろ・てんこ盛り丼。写真を撮る前に食べかけてしまった。


2018012406.JPG

帰りの安全を願って、お祈りしておきました。


2018012407.JPG

貝でできいる飾り物。フィリピンで、巨大なものがあったので、その思い出に買いました。


2018012408.JPG2018012409.JPG

カメラの設定を間違えて、良い写真が少なかった。。。城ケ島の写真をこれだけ。。。(TT


今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント