SSブログ

Rabbit's Tail in... 2018 New Year Part15 [ヨットレース]

Rabbit's Tail in... Enoshima Day 0 - Meeting Great People

今日は。。。江の島へ。PSAJの会議に一緒に参加したAさんに会いに。ただ、Aさんは一日忙しいようであった。何時に着くようにするか。。。朝からバンドの練習、午後は会議とか。。。連絡入れて会えたらよい方かっと思い、なるべく早めにつくようにした。しかし、だんだん朝寝坊。普通なら日ノ出と一緒に出るのだが、この日は1時間遅れ。「あ~。。。太陽がもったいないなぁ~。。。」っと思う。

2018012101.JPG2018012102.JPG2018012103.JPG

さん・らいず・あっと・いとう


GPVで風の予報は江の島方面から吹いて、ずーっと上り。沖に出たら20ノットぐらいの風になる予報。それが東の方に振れて、弱くなっていくものであった。「初めはポートタックで、タイミング良いところで、スターボードに変えて江の島に向かうか。。。」そのようなプランでいた。

しかし、船を出したところで、全く逆からの風であった。「あら。。。これってどうなる?」しかも、4ノットぐらいの弱い風。これでは走らないので、機帆走でしばらく行くことにする。初島の付近で風が入れ替わって、予報通りになる。

2018012105.JPG2018012104.JPG

初島と沖から見た伊東市


とりあえず、母港の浦安マリーナに「元気だよ~」連絡を入れる。予定を伝えると、明日の月曜日はかなり吹き上げるとのこと、その次の日の火曜日も逆方向だが、かなり吹き上げると、最後のレグは厳しくなるとの予報であるとのことであった。それを念頭に置いてプランニングすると伝えた。

江の島ー三崎レグは12海里。2.5時間の予想である。午後から雨の予報であったので、午前着くようにすれば、雨は凌げる。後は風。。。これをどうプランするか。。。

っと考えならがら機帆走。退屈しながら2時間過ぎる。「そろそろ東に振れるはずだが。。」っと思ったら北に触れた。朝起きて初めに予報を確認したのだが、全部的中しなかった。

結局、伊東市からずーっと機帆走で午後1時過ぎに江の島に到着。

2018012106.JPG2018012107.JPG

江の島付近。。。風がないのでとても穏やかだった


着いたことをAさんに連絡。すると、近くにいると言うことであったのですぐに会いに来てくれました。バンドの練習と言っていたので、どっかのスタジオでやっているかと思いきや船がスタジオになっていました。(^^まぁ、なんて優雅な光景。ビールの缶が空いていれば、5人みんなギターを持って演奏していました。それから4時間ほどみんなと話したり、演奏の練習したり。江の島を観光しようと思いましたが、これが楽しかった。

2018012108.JPG

スタジオ赤城での演奏練習会。。。いいなぁ~


伊東市でも以前の会社でお世話になった同僚と会う予定であったが、気ままな旅行のため、日程がうまく合わず、会えなかった。また、明日は逗子・葉山付近で従妹と会うつもりであったが、これも日程が合わず。。。今日はAさんとカンパニーに会えてよかった。

最後は仲良くなったSさんとAさんと食事をして、本日は解散。

2018012109.jpg

マグロのカツ丼。おいしかった


しかし、会う人みんな私を冒険野郎と言う。。。やりたいことをやっているだけなんだけどなぁ。。。

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント