SSブログ

Rabbit's Tail in... Year End 2017 Part 2 [ヨットレース]

さて、今日は帰り。

昨日は雨が降って荒れると言うことであったので、ジブはしまっておく。

予報通り、大粒の雨が降って、強い風が吹いた。その間にFさんから予報のスクリーンショットが送られてくる。9時以降に出発するように。

「え~。。。潮の関係で10時までに第2海保を通過しておきたいのに。。。」っと思いつつ、強風の予報だったので、これも考慮する材料とする。

2017122501.jpg

三崎の朝。。。強い雨の後だったので、清々しい朝だった。。。


2017122502.jpg

風がなーい


朝6時半、起床。強風の予報だったが。。。静かだ。静かすぎるぐらい。近くのコンビニで朝ごはんとランチを買って、7時過ぎ、出港。風がない。。。余裕でスマホをいじって、Facebookに書き込めるぐらい。しかも、西からの風のはずが東から。。。予報が全然に会っていない。

2017122503.jpg

海上からの朝日


9時にマリーナの営業時間。電話して天気予報を確認。マリーナのMさんから「秒速13メートルの風が西から。。。」。お~、出港停止になるような予報。実際はどうなるかな。。。

2017122504.jpg

群がる漁船。。。皆、おんなじ魚を狙っているのかなぁ。。。


10時半、ほぼ予定通りに第2海保を通過。木更津港沖浮灯を過ぎて、風が不安定になり、なくなる。11時半になると、川崎付近に強い風が見える。向きを変えて、風がある方向に。10ノットから13ノットの風と出会った。(^o^ここから快適なセイリング。エンジンをアイドル。帆走で走る。複数の本線をよけて、アクアラインを超える。そこから徐々に風が強くなる。15ノット、18.。。20.22ノット。最大瞬間風速30ノットとなった。この時点で、ヒールが強すぎるので、メインを大半殺す。リーフィングしても良かったのだが。。。

2017122505.jpg

遠くにフジ残が見えました。。。


15時半、マリーナに帰港。最後の4時間はきつかったぁ。。。

2017122506.jpg

母港の浦安マリーナ。三崎から8時間でした。


今日はここまで。。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント