SSブログ

三か月ぶり [ヨットレース]

さてはて。。。

長い間書いていなかったが、ヨットをやめたわけではありません。新しく始めた仕事が忙しくて、ウマドリに乗れなかった。

11月の島精機カップはちょうど新しい仕事を始めたばかりで、和歌山まで行けなかった。12月と1月は海外出張。。。ヨットどころではなかった。

そんな中、O先生から呼びかけのメールが来た。1月のレースは散々であったみたいであった。まず、今までバウマンをやっていたTさんが結婚をした。これは大変素晴らしいことなのだが、そのためなんとヨットをやめてしまった。結婚は幸福になるはずなのであるが。。。なんとか両立できないものではないかな。。。

チームウマドリでは不幸にも次のバウマンがまだ育っていなかった。それはそうだ。。。レースに熱心のO先生だもの。ぶっつけ本番が主流だから、練習ということは今までしたことがない。そんな中、Iさんが新たにバウマンをやるというとことになった。1月のレースもぶっつけ本番。強風の中、スピンが破れる、ハリヤードが切れる、シートは絡む、あらゆる問題が多発したらしい。メールを読んでいるとみんなに喝を入れるそうだ。

っと言う訳で、2月、IRCレースの日ではあったが、レースには参加せず、練習の日となった。私も長い間ご無沙汰していたので、この日は必ず参加することにした。

レースではないので、緊張感がなかったけども、集合時間より1時間早めに目指して、ヨットハーバーへ。朝5時半起き、6時半出発。8時ちょっと前に到着。「寒いなぁ~」っと思いながらヨットハーバーの駐車場を横切る。完全っと言う訳ではないが池が凍っていた。しかも、微風。練習になるのかなっとちょっと心配した。

持ってきたセーターやウインドブレーカーを着て防寒装備。すでにヒートテック2枚にTシャツ、タートルネック2枚着ていたのに。

IMGP0411.JPG

いつものウマドリ。


寒い中、待つ。集合時間40分前になって、K1さんとK2さん登場!「お~!久しぶり~!」3か月もご無沙汰していたので、男同士ながらかたくハグをしてしまった。

そして、フィッティング。。。覚えているかちょっと心配であった。ジブシート、スピンシート、ポール、ツィーカー。。。やっぱり、忘れてしまっていた。

IMGP0414.JPG

そのうちO先生登場。いつもの元気なO先生であった。「お!来てくれたかぁ~」っと簡単に挨拶。


IMGP0428.JPG

O先生は得意そうに紙の束を取り出す。なんと、ヨットの教科書を作ってきた!マニュアル化がうまい。


さて、ヨットを出すが。。。

IMGP0413.JPG

風が弱い。実は練習には弱い方がシート類の扱いの練習がしやすいのだ。


IMGP0416.JPG

いつもはラットを握っているO先生あるが、この日は練習と言うこともあり、珍しく、バウへ


IMGP0412.JPG

この日のスター、Iさん。去年は一番参加したので、O先生からライジャケがプレゼントされた。


IMGP0420.JPG

寒いので腕立てをするA先生


IMGP0422.JPG

この日、ラットを握っていたのは息子さんのKさん。


練習そのものは、ジャイブの練習が多かった。タックも繰り返しやり、最後の方はマークを回る練習。。。回数を重ねるうちに、感覚が戻ってきた。(^^v ちょっと安心。

この日は、4時過ぎまで、練習。片づけをおこなって、解散したのは5時過ぎ。暗くなってきていた。私は飛んで帰って、最寄駅からタクった。急いで、子供たちとあって、食事を済ませて、再度タクって、最終の飛行機に間に合った。。。長い一日だったぁ。

最後に、ちょっとだけ、暴露本。。。

DSC_1825.jpg

実は全くご無沙汰していたのではなかった。1月にはウインチのメンテをO先生とMさんと一緒にやっていた。O先生~。。。もっと手入れしよう(^^;;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。