忙しい週末 [ヨットレース]
さてはて。。。
ちょっとタフだったが、楽しかった週末。
実はK君が、練習を設けたいと!って訳で、初めは会社の同僚を集めてBBQをやるつもりだったのが、その前に、クルーを集めて、練習!
土曜日の8時半に集合!っと言ったのはいいのだが、さてはて。。。食材を買う時間をいつ作ろうか。。。ちょっとだけ早めに会社を切り上げて前日に行くか!
っと思いきや、JSAF東京湾外洋の総会、臨時常任委員会、マンションの管理組合の理事会。。。その間に親父を病院に連れて行くこと2回、さらに、サポート体制の不備で行方不明になるし!仕事も内部監査の対応などなど、この週めちゃてんてこまいになっていた。
その合間を縫って、食材を買いに行って、何とか間に合わせた。それだけではない。。。チームのリクルート活動もうまくいかせて、一週間どこに行ったのかわからないぐらい。我なりにアクティビティ多くない?っと思うぐらい。
K君はK君で、Globalからの来客の相手を一週間、Mさんは当局相手で、ストレス蓄積中。練習だけでなくて、BBQはやらなきゃならない環境だった。
そして、練習会・BBQの当日。8時半マリーナに集合。K君とMさんと艤装の練習から始める。もやい結び、エイトノット、スピンポールのパーツからその役目の説明。
っと言っても、今回はスピンを上げるつもりはなかった。練習は。。。二人で息合わせてジブ、ウインチの取り扱い!
9時過ぎ、出港。この日は赤潮がひどかったぁ。。。これはニュースにもなっていたね。
そんなことがあっても、練習はやる。晴天の下で。初めは基本原理から。ジブの動きから、力のかかり方。。。どのタイミングでリリースするとか、どのくらい引っ張るとか。。。お互い声を掛け合うことから。。。
これを実践!タックを10回立て続けで繰り返す!そして強風であることを想定して、ウインチを二人がかりでやることも繰り返す!(実際にはこんなスパルタではなかったが。。。)
タックの繰り返しを2セットこなしたところで、タイムアップ。会社のゲストらが着くころになったので、マリーナ方面に船首を向けて帰る。
マリーナに帰港したときにちょうどBBQ集合時間。
それからは、宴会モード。まずは食材を切って、大阪から持ってきたBBQスティックにさして、Mさんは火熾し。
いやいやいや。。。ちょっと恥ずかしいが、ゲストのMさん、Mさんともに撃沈していました。。。(^^;;
結構飲んで、ビール500mlを20本、ワイン3本。。。
ゲストのみんなは先に帰って、Mさんと私はお外で、コンクリートの上で、横になっていました。晴天の空を見上げて、いろいろ語りました。楽しい一日だったので、その日はマリーナ泊まり。
翌日はTYCレース。起きるのに苦労したこと。。。9時半に集合。K君、AさんとゲストのWさん、チームNaoNaoのSさんにNさん来て、五人。艤装はそのままであったので、練習用のセイルを片付けて、レース用のものを用意。この日は微風の予報だったので、使わないフェンダーからブルーシーツまでいらないものをありったけおろして、レースに挑む。
実は前日から、ポジションの議論が。。。このメンバーではバウはだれ?っと意見交換して、Nさんができることが判明、Sさんと私で、ピット、メイン、ヘルムの三役を分担。それでなんとかこなして、レースにチャレンジ。
10時前には出港。練習をできる時間がたっぷり。はじめて顔を合わせる人もいるので、ジブ・ウインチの取り扱い、タックの練習、スピンアップから、ジャイブ、スピンダウンの一連の流れを確認して、できる限りのことをした。
さて、レースの準備ができたかなぁ~っと思い、海上のチェックイン。するとファックスが届いてないとか。。。え~。。。ちゃんとやったつもりなのだが、なんかトラブル。。。ま、ええわ。。。
微風の予報なので、スタートが延期になることも。そんなことも考えながらラインを走る。
Sさん、Nさんと相談が始まる。右海面か左海面か。
「いやぁ~、右だろう。。。」
「右の方がブローありそうですね」
「どうかなぁ~」
かなり悩んだが、右海面にかけることに。ラインを切ってから、タックすることをみんなに伝え、準備させておく。
「ジブ、完全にLuffさせて。。。」
「え?シバー?」
「そう。パワーなし」
本部艇の右側からアプローチ。時間を計って、タイミングを狙う。
「OK!フルパワー!」
「メインも?」
「メインも!」
しかし、これでもちょっと遅れた。10秒ほど。。。
「失敗だ。。。ごめん」
「ネフェルティティにあたるよ!」
スタートラインを横切るネフェルティティ。これを下によけて走ったが、これではタックができなくなった。結局、スターボードを引っ張って、上マークに向かう。
初めは結構よく走っていたのだが、タックして上っていく間に風がだんだん弱くなってきた。上マークに向かうためにタック。これでライン乗ったかっと思ったが、気付かなかったのが潮の流れ。左に徐々に持っていかれて、マークを逃した。この時点でかなり失速。優位にいたと思っていたが、だんだん順位が下がっていく。もう二回タックして、ツルギ・スピリッツに続いてマークをトライ。しかし、マークにあたりそうになり、直前でタック。2艇身ほど離れてから、もう一度タック。ベアして、スピンアップ!かなりのロスだった。
下マークをどう回るか相談している間、ホルンを鳴らしながらコミッティ艇が走りまくる。
「短縮だ」
「次のマークで終わり?」
「そうみたい」
「ってことはマークの右?左?」
「流し込みのはず、左だ」
「確認してくれぇ~、アビームぎりぎりだ」
「左、左」
こういうやり取りしながら隼スピリットにぬかれそうになる。。。しかし、これ何とかキープして、ゴール。
ちょっと消化不良になるようなレースだったが、微風の中、何とかゴール。クラス着順4位、修正4位、24艇中総合7位。ま、悪くないのでは。。。
その後はみんなで後片付け、夢の島マリーナで表彰式に参加。
二日酔いでレースに出ましたが、楽しい一日でした。
今日はここまで。。。
ちょっとタフだったが、楽しかった週末。
実はK君が、練習を設けたいと!って訳で、初めは会社の同僚を集めてBBQをやるつもりだったのが、その前に、クルーを集めて、練習!
土曜日の8時半に集合!っと言ったのはいいのだが、さてはて。。。食材を買う時間をいつ作ろうか。。。ちょっとだけ早めに会社を切り上げて前日に行くか!
っと思いきや、JSAF東京湾外洋の総会、臨時常任委員会、マンションの管理組合の理事会。。。その間に親父を病院に連れて行くこと2回、さらに、サポート体制の不備で行方不明になるし!仕事も内部監査の対応などなど、この週めちゃてんてこまいになっていた。
その合間を縫って、食材を買いに行って、何とか間に合わせた。それだけではない。。。チームのリクルート活動もうまくいかせて、一週間どこに行ったのかわからないぐらい。我なりにアクティビティ多くない?っと思うぐらい。
K君はK君で、Globalからの来客の相手を一週間、Mさんは当局相手で、ストレス蓄積中。練習だけでなくて、BBQはやらなきゃならない環境だった。
練習前のRabbit's Tail。晴天で気持ちがいい
そして、練習会・BBQの当日。8時半マリーナに集合。K君とMさんと艤装の練習から始める。もやい結び、エイトノット、スピンポールのパーツからその役目の説明。
っと言っても、今回はスピンを上げるつもりはなかった。練習は。。。二人で息合わせてジブ、ウインチの取り扱い!
9時過ぎ、出港。この日は赤潮がひどかったぁ。。。これはニュースにもなっていたね。
そんなことがあっても、練習はやる。晴天の下で。初めは基本原理から。ジブの動きから、力のかかり方。。。どのタイミングでリリースするとか、どのくらい引っ張るとか。。。お互い声を掛け合うことから。。。
これを実践!タックを10回立て続けで繰り返す!そして強風であることを想定して、ウインチを二人がかりでやることも繰り返す!(実際にはこんなスパルタではなかったが。。。)
タックの繰り返しを2セットこなしたところで、タイムアップ。会社のゲストらが着くころになったので、マリーナ方面に船首を向けて帰る。
晴天でのBBQは楽しかったぁ。。。
マリーナに帰港したときにちょうどBBQ集合時間。
それからは、宴会モード。まずは食材を切って、大阪から持ってきたBBQスティックにさして、Mさんは火熾し。
いやいやいや。。。ちょっと恥ずかしいが、ゲストのMさん、Mさんともに撃沈していました。。。(^^;;
結構飲んで、ビール500mlを20本、ワイン3本。。。
ゲストのみんなは先に帰って、Mさんと私はお外で、コンクリートの上で、横になっていました。晴天の空を見上げて、いろいろ語りました。楽しい一日だったので、その日はマリーナ泊まり。
翌日はTYCレース。起きるのに苦労したこと。。。9時半に集合。K君、AさんとゲストのWさん、チームNaoNaoのSさんにNさん来て、五人。艤装はそのままであったので、練習用のセイルを片付けて、レース用のものを用意。この日は微風の予報だったので、使わないフェンダーからブルーシーツまでいらないものをありったけおろして、レースに挑む。
実は前日から、ポジションの議論が。。。このメンバーではバウはだれ?っと意見交換して、Nさんができることが判明、Sさんと私で、ピット、メイン、ヘルムの三役を分担。それでなんとかこなして、レースにチャレンジ。
10時前には出港。練習をできる時間がたっぷり。はじめて顔を合わせる人もいるので、ジブ・ウインチの取り扱い、タックの練習、スピンアップから、ジャイブ、スピンダウンの一連の流れを確認して、できる限りのことをした。
晴天だぁ。気持ちいい週末
さて、レースの準備ができたかなぁ~っと思い、海上のチェックイン。するとファックスが届いてないとか。。。え~。。。ちゃんとやったつもりなのだが、なんかトラブル。。。ま、ええわ。。。
微風の予報なので、スタートが延期になることも。そんなことも考えながらラインを走る。
Sさん、Nさんと相談が始まる。右海面か左海面か。
「いやぁ~、右だろう。。。」
「右の方がブローありそうですね」
「どうかなぁ~」
かなり悩んだが、右海面にかけることに。ラインを切ってから、タックすることをみんなに伝え、準備させておく。
みんなで艤装の確認
「ジブ、完全にLuffさせて。。。」
「え?シバー?」
「そう。パワーなし」
本部艇の右側からアプローチ。時間を計って、タイミングを狙う。
「OK!フルパワー!」
「メインも?」
「メインも!」
しかし、これでもちょっと遅れた。10秒ほど。。。
「失敗だ。。。ごめん」
「ネフェルティティにあたるよ!」
スタートラインを横切るネフェルティティ。これを下によけて走ったが、これではタックができなくなった。結局、スターボードを引っ張って、上マークに向かう。
初めは結構よく走っていたのだが、タックして上っていく間に風がだんだん弱くなってきた。上マークに向かうためにタック。これでライン乗ったかっと思ったが、気付かなかったのが潮の流れ。左に徐々に持っていかれて、マークを逃した。この時点でかなり失速。優位にいたと思っていたが、だんだん順位が下がっていく。もう二回タックして、ツルギ・スピリッツに続いてマークをトライ。しかし、マークにあたりそうになり、直前でタック。2艇身ほど離れてから、もう一度タック。ベアして、スピンアップ!かなりのロスだった。
下マークをどう回るか相談している間、ホルンを鳴らしながらコミッティ艇が走りまくる。
「短縮だ」
「次のマークで終わり?」
「そうみたい」
「ってことはマークの右?左?」
「流し込みのはず、左だ」
「確認してくれぇ~、アビームぎりぎりだ」
「左、左」
こういうやり取りしながら隼スピリットにぬかれそうになる。。。しかし、これ何とかキープして、ゴール。
ちょっと消化不良になるようなレースだったが、微風の中、何とかゴール。クラス着順4位、修正4位、24艇中総合7位。ま、悪くないのでは。。。
その後はみんなで後片付け、夢の島マリーナで表彰式に参加。
二日酔いでレースに出ましたが、楽しい一日でした。
今日はここまで。。。
2018-06-06 20:22
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