SSブログ

ヨット三昧四日目 ― 阿波踊りヨットレース [ヨットレース]

さて、毎度恒例の阿波踊りヨットレース。今年は70から80艇の参加。

我々、チームうまどりはディフェンディングチャンピオン。しかし、前日から徳島ヨットクラブのレースの結果について打ち上げするよりも、O先生はチームNofuzoよりレーティングが悪いことについてかなり不満であった。前日に行われた艇長会議の後に膨れ上がっているO先生にMさんが必死に説得しようとしていましたが、その夜のディナーの焼肉の時もその話題から離れることはあまりなかった。また、O先生はあまり食が進まなかったみたいです。

レース当日、今度はGVP気象予報は適中。風は微風。風向も悩ましいものであった。ジェネカーか?ジブで行くか?スタートの場所は?本部艇か?アウターマーカーか?

我々はアウターマーカーから、ちょっと遅れて、スピードに乗って出ていくと。いつものことであるがスタートと同時に一斉にヨットがスタートを切る!微風の中でスターボードコールがほうぼうで聞こえてくる。中には相手の船のライフラインにしがみついている人も。そんな風景を見ながらスタート!

スタートを切ってからジェネカーをあげる。しかし、思ったようにスピードが出ない。ニュージーランドのBelugaとチームNofuzoは先に行ってしまった。

2013081401.jpg


この後は、変わる風にうまく合わせて船を進めるようにしていった。マークの手前で、我々がスターボードタックでダウンウインドに向かっているとき、Dig Field Millionのスピンが我々のアンテナに接触することはあったが、順位が劇的に変わることはなく、そのまま終わってしまった。

聞いたところでは修正9位だったそうだ。

この後は、私は車で帰阪。母が入院していたので、その様子を見に帰りを急いでいたためであった。

これで、今回の夏のヨットのイベントは終了。今回もいろいろ体験させていただきました。すごく、楽しかったです。



EMI号のktoriedaさんの編集です。うまいですね。(^^v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。