SSブログ

2019年レースシーズン、スタート! [ヨットレース]

さてはて。。。2019年、レースシーズン、スタート!

先週の日曜日はTBCレース第1回。最近、仕事が忙しくて、記事を書く時間が限られています。すみません。

実は今回は人が集まって、なんと9人!Oさん、Kさん、K君、Aさん、Hさん、Fさん、Mさん、とK2君。。。あと、私。凄い人数がそろったぁ。レースで9人は初めて。

初めは天気の方がはっきりしていなかった。弱い風なのか、強い風なのか、よく分からなく、新人にとってどうなるか分からなかった。予想としていたのは、初めは弱く、その後だんだん強くなっていくと思っていた。

最高気温:17度(春が来る。。。)
天候:曇り
降水確率: 0-10%(降らないね)
紫外線:やや強い(焼けないね)
波:1m後0.5m(スムーズだね)
風:南西の風 から南振れる。はじめは5m、14時ごろには10mになる

今回のレースは皆まだ慣れていないと言うことで、あまり期待しないで、皆のベースラインがどのくらいのものかと計ってみようと思った。その理由として、先月のTYC練習会で、Aさん、Kさんと3人で出たときに、やはり、新人であったので、一人二役やっていたので、顔に出るぐらい余裕がなかった。しかし、今年のメンバーからはやる気が伝わってくる。前の日から、レースがどんな感じになるか、どの辺を目指すか、いろんな意見や質問が飛び回っていた。

この日はさんの参加者は9名。時間通りに皆あまり、予定通りに、艤装をする。まずは新しいジブシートのシャックルの説明から。何時も、タックするときに、マストとハリヤードに引っかかるので、それを解消したかった。

今年の連中はレース用のセイルを初めて見る。バテンの数から違う。艤装の確認から色々と指導を行って、出港の準備を整える。

2019031001.jpg

下架前のRabbit's Tail


ちょっと遅れたので、出港が最後の方になった。Team NaoNaoと一緒の下架となったが、なんかNaoNao号のエンジンが不調。かからない。先に出発したが、本日参加されるか心配であった。由良川から東京湾にさしかかるときに後ろを振り返ると、NaoNao号が出てくるところを確認。ホッとする。

2019031002.jpg

時間の差は。。。2分55秒。。。


2019031003.jpg

K君。。。邪魔ぁ~。。。


2019031004.jpg

K君、熱心に教える。。。


それからスタート地点に向けてRabbit's Tailを進める。無理せず、事故を起こさずに、レースをこなす様にした。初めのサプライズは第1レースの最後のレグ。風が強くなるとの予想であったのだが、その逆。全くの鏡状態になってしまった。速い船は凪る前にゴールして、ゆっくりゴールする船。Rabbit's Tailは遅れを取っていたので、ゴールするのがやっと。風が回っていたので、前にいたAZはスピンを降ろしてジブをあげるぐらい。同じくジブに切り替えて、やっとの思いでゴール。このレースはタイムアップで、クラスBの3艇がDNFとなった。

2019031005.jpg

K君のお穴ぅ~。。。カメラが押されて、明後日の方向に向いたので、この後は画像なし。


第2レースのサプライズは実はBBQが終わってから。レース後のBBQは皆でわいわい騒いで、結構呑んで、解散して、クラブハウスに中に入るとS会長とTeam AZと話し合っていた。

「おまえ、うるさいわ~」っとAZのI1さん。
「そうだ、そうだ、うるさいわ~」3人ほど賛同。
「え?何の話?」何事だとキョトッとする私。
「青のシートとか、こっちまで聞こえてくるわい」
「あ~、ハリヤードね。それで。」
「うるさいわ~」
「へいへい。」
「ところで、ゴールするとき何でマークルームを主張しなかったの?」

ここから色々と話す。後でTeam ツルギのNさんが加わって、第2レースの出来事を話す。

大きく、Team AZからTeam Rabbit's Tailへの「クレーム」は4つ。

1.スタート時の割り込み
2.上マークでのタック時に止まった
3.ゴール時にマークルームを主張しなかった
4.声がうるさい

2019031006.jpg

第2レースの前、ジブを上げる


2019031007.jpg

Malibuはじかれる。何あっても、右に避けることができない


2019031008.jpg

Eagle Rayはじかれる


2019031009.jpg

ASTOを避ける


1.スタート時の割り込み
スタート6分前、本部艇の下側にいてジブが上がっていなかった。ポートタックでジブをあげている間に5分前の信号がなる。エンジンを切って4分前の信号を待つ。スタート4分前。ポートタックで本部艇を後にする。ある程度行って引き返す。タックしてアビームで戻ろうとするがちょっと遅め。2分前であった。1分前、前方にMalibuにEagle Ray、その左にAsto、NaoNaoにつづいてAZ。アビームなので、スピードは出ていたが、はじかれることもある。スタート!同時にMalibuがはじかれる。左横にはAZ。横目で位置を確認しながら進む。スピードがあるので、先に入る予測。。。するとEagle RayがAstoにはじかれる。AstoよりスピードがあるRabbit's Tail。下に交わして、NaoNaoとレナの前に出る。Blue Peterのスターンをかすめそうになったが、近いところで交わして、ブランケットのため、思うように上がれない。スピードをつけるために、ちょっと落として走行。。。

AZのI2さん曰く、これがこじ開けてスタートに入っただって。。。まぁ~、結構言われました。デンジャーゾーンに入っていたとか。。。こっちの方がスピードあって、じぇんじぇん危険を感じなかったけどなぁ。

2019031010.jpg

上マーク手前のタック。左にNaoNao、前方にツルギ


2.上マークの前のタック
風上にあるマークに進むのだから、タックはしないと。しばらく行って、タック。この時になぜかスピンハリヤード2が干渉。直ぐに直すことができた。Blue Peterより下に走っていたので、Blue Peterが前でタック。あまり距離がないので、直ぐにスピンの用意。タイミングを見計らって、再度タック。この時にツルギがマークの近くで回っていた。ペナルティーか?タックして、直ぐにNaoNaoが左から来る。メインがはらんだところでスターボードをコール。すると、またジブシートが何かと干渉。これも直ぐに直ったが、後ろにAZがらも声が上がっていた。NaoNaoとのポート・スターボードの関係だろう。。。トラブルは解消したと思ったが、スピードが出ていない。直ぐにジブ、メインを張り直すように指示。しかし、後ろから追いついてきていたAZ。かぶせてタックしていたNaoNaoに邪魔をされて行き場がない。落としたらマークに届かないかもしれない。AZにとっては苦しかったであろう。

2019031011.jpg

コース短縮となったことに気づかず、ゴール前とは思っていなかった。マークの方に避けて、今回のレースは負け。。。


3.ゴール時にマークルームを主張しなかった
Blue Peter、ツルギに続いて、上マークを回る。しかし、スピンをあげるのに手こずっていたRabbit's Tail。NaoNao、AZ、ツルギはジャイブして、左海面へ。我々と離れてしまった。しばらくして、下マークに向けて、ジャイブ。下マークに向けて進むと、NaoNao、AZ、ツルギと団子状態で下マークへ。ちょうどRabbit' s Tailが到達するぐらいだった。「あ~、複雑だなぁ。あっちはスターボードだし、マークルームを主張するだろう」ところが。。。マークに向けてジャイブしない3艇。「なんでだろう」っと不思議に思っていたが。。。実はその前に、本部艇がこっち側に移っていた。あまり気にしていなかったが、実は目の前はゴールだった。マークを回るつもりだったので、3艇の後ろに交わしてから、ゴールのホルンが鳴ったことに気づいた。「え~。。。ゴールなの?」ちょっと悔しかったが、「まぁ、ええがな。。。」っとおもって、船を若干落として、ゴールする。

4.声がうるさい
ゴールの前に、マークを回るつもりだったので、ジブをあげていたところだった。しかし、ジブハリヤードがスピンと干渉しいて上がらない。仕方ないので、青のスピンハリヤード2に付け替えてあげるように指示。しかし、これがうるさかったのだって。ビデオを見直してしてみたが、声を出して指示をしていたが、スターンからバウまで聞こえるようにだったので、これがうるさいとはいかがなものかと。

ま、っと言うことで、今回も目立ってしまいました。今回はメンバーのベースラインを図ってみたので、このシーズン、彼らがどのくらい成長するか楽しみです。

54041353_2088915101226975_5299897834043080704_n.jpg

今回の結果。。。今年はここからスタート!


今日はここまで。

nice!(1)  コメント(0)