SSブログ

Letitiaより先。。。 [ヨットレース]

さてはて。。。

今回はTYCのオクトーバーレガッタ。セミロングのコースで沖合にあるブイを回って帰ってくるだけ。

長めのレースなので、いろんな展開が期待できそう。楽しいレースなのだが、スピンを上げるのは欠かせない。

が!何と言っても人が集まらない。。。今回来てくれたのはK君とTeam NaoNaoのFさん、Tさんと私。。。4人。

幸いなことに風が弱い予報であった。天気の予報では。。。

最高気温:22度(ちょっと汗かくぞ)
天候:晴れ
降水確率: 0%(降らないね)
紫外線:強い(焼けるぞぉ~)
波:0.5m(ちょっと揺れるかな)
風:北の風 、11時から東に触れて、お昼ごろから13時ごろまで凪る

お昼を過ぎると凪になってしまいそうだったので、早めに帰ってきたい気持ち。

そして、ポジション。。。どうしようかな。。。

今回はFさんにピットを頼んで、Tさんにバウ。。。K君、ジブ、あとは臨機応変ってかんじにするかぁ。風は弱いから、ちょっと余裕があるだろうっと考えていた。

9時ごろに集合して、9時半ごろには出ようっと思っていた。。。が!艇長会議が8時半であったことはすっかり忘れていた。それまでに出艇届にサインをしないと。。。朝、慌てて家を出る。外観道路をすっ飛ばして、8時20分には到着。それはいいのだが。。。財布を忘れてしまったぁ。ランチも買えず。。。ま、仕方ない。。。

Tさん来て、K君も。そして、Fさん。みんなで艤装して、Rabbit's Tailを下架。

2018103001.jpg

下架の渋滞


「さて、ポジションは。。。Fさん、ピットやっていただけますか?」
「いや、私がバウをやろう。。。」

お~?Fさんがバウをやる、すごい。これは拝見しよう。

ってなわけで、Tさんがピット兼メイン。K君がジブ。私はヘルム。

Rabbit's Tailでレース海面へ。風は予報通りに北の風。スタートを始めるときは10ノットを超えるときがあったので、晴天で、いいヨット日和であった。

クルージングクラス、レースクラスCのスタートを見る。Fさん、Tさんがいろいろと議論。

「こっちがいい」
「あっちはやめよう」
「スタートしてからジャイブ?ポートスタートする?」

いろいろと話したところで、ポートタックでスタートすることに。ルールを守って、スタートラインを切ってからスピンを上げる準備。このためには、権利艇でないので、ほかの船を避けてのスタートとなる。

2018103002.jpg

スタート5分前。。。


5分前の予告信号が鳴ってから、途端に忙しくなる。あまり、下に向けてスタートすることがないので、スピンハリヤードが引っかかったりして、スタート直前でスピンハリヤードを入れ替える作業も行った。

2018103003.jpg

スピンハリヤードが絡む。。。交換


スタートは一番最後であったが、Fさん、Tさんの読みは的中。左海面に向けてスタートした我々の方がほかの船に比べて、より早い走りをしていた。この時からLetitia Duexが目に入っていて、タモリカップでも総合優勝したチームの後をついていくよう必死だった。それといつものGumbo II。これも目に入っていた。

2018103004.jpg

スピンを張るFさん


45分後、10ノットの風、ガスト12ノット、ずーっとポートタックで走ったところで、折り返し地点のマークに到達。Letitiaにつづいて、Gumbo II、そして、われわれがマークを回る。Gumbo IIは即座にタック、左側を狙っていった。ここでTさんはすでに右側の方がよいと判断。遠くからGumboとForteを眺めていた。

2018103005.jpg

Gumboに続いて、マークを回る


2018103006.jpg

メン・アット・ワーク


2018103007.jpg

メン・アット・ワーク2


タックを二回ほど入れて、ゴールに向かう。この時点で、Letitiaより先に出たRabbit's Tail。予報通りに風がだんだん落ちてきて、8ノット。弱い時で6ノットであったのを必死に風を逃さないようにして走る。15分前にスタートしたクルージングクラス、レースクラスCの船を数艇抜く。あとはGumbo IIがどこにいるかであった。

2018103008.jpg

スターボード!


スターボードで走るRabbit's Tail,ゴールの直前でGumboとクロスすると同時にタックをしなければならないシチュエーション。タックを2回入れなければならないのに、Gumboの方が先にクロスしていた。この時点で、レーティングが一緒のGumboに負けることが確定。しかし、気を落とさずに、ゴールに向かう。

2018103009.jpg

ゴールの前で、Gumboとクロス


2018103010.jpg

続いてクロス


タックして、のぼる。Gumbo IIもタックして、ゴールへ。後を追うようにGumboのレイラインでタック。30秒ほど遅れて、Letitiaより先にゴールを切る。Letitiaより先に入ったことでTさんが万歳をしてしまった。

2018103011.jpg

れてぃしあ、れてぃしあ!


2018103012.jpg

V !


翌朝、結果が送られてくる。Blue Peterはなんと12分ほど先にゴール。すごい速さだ。2番にGumbo。Rabbit's Tailは着順3位、修正3位、総合3位であった。

いろいろと反省するところもあったが、それより、いろいろ整備の課題が出てきた。船底磨き、ジブシート交換、ジブシートリーダーブロック交換などなど。これらは手を付けられるものからやっていこう。

このレースも楽しかった。。。

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

週末はヨット三昧 [ヨットレース]

この週末はヨット三昧。。。

土曜日はTeam NaoNaoとYBMオープンヨットレースに参加。当日の朝に回航するということで、朝5時45分に集合。

マリーナはまだ真っ暗。Team ツルギも同じ時間に回航。天気は曇り、最高気温は23度ほどであったが、風は強い方だった。

回航グループはTeam NaoNaoのFさん、Mさん、TさんとTeam GamboのYさんと私。

2018102201.jpg

浦安沖。。。日の出


早朝は寒い。ジャケットが必要。YBMに着くころには風が15ノット強。結構吹いていた。しかし、YBMの中は風がかなり遮られていて、8ノットぐらいだった。すると途端に暑くなる。私はまだ、夏の格好で半ズボンに半そで。他のメンバーもジャケットを脱ぐ。。。そこにTeam NaoNaoのNさん、T2さん、Sさんが合流。

YBMに入港したときに、本部艇、数艇とすれ違う。他のレース参加者も続々と出航していたので、我々も早めに艤装して、出港できるように。この時点で、やっぱり、みんなジャケットを着こむが、私は半そで半ズボンの格好。。。ちょっと浮ていたかな。。。

2018102202.jpg

マリーナから出るレース艇の数々


2018102203.jpg

レース海面に向かう、レース艇


YBMを出ると20ノット近くの風。しぶきを浴びることも。ジブはMedium Heavyと決めて、いつもより強風のつもりでレース海面へ。10時過ぎにはスタート付近につく。メイン、ジブを上げて、レースの準備をする。

10:25、IRCの予告信号が鳴る。IRCクラスに参加の13艇がレースモードに入る。コースはIRCには三角形のコースを二周と1レグ。オープンは一周1レグ。上マーク付近でのフィニッシュとなる。ラインを切るのを本部艇よりアウターの方と決めて、みんなスタート。

この時に私のメインの捌きは。。。前週のTBCレースの成果はあまり出なかった。対応が遅れて何回かミス。E-935とSalona34の構造が違っていたので、十分に慣れていなかった。この時に気付くのが、沖の方が波が強い。走りやすい方を選ぶようにしていた。

UYCのLetitiaが第1マークを先に回る。スピンは上げない。我々も同じことを考えていた。マークを回ってもアビームぐらいになる。Team NaoNaoが回った時には5か6番目ぐらい。第2マークまでそれをキープ。しかし、第3マークの位置を勘違いしてしまい、第2マークを回った時に、すぐにジャイブして、上りすぎてしまった。その結果、目をつけていたライバル艇に抜かれる。

第3マークを回って、また上り。1週目の経験を生かして、なるべく走りやすい方に。第1マークを回ったところで、オープンクラスの船とまじりあうようになる。しかし、フィニッシュまで他のIRCクラスの船を抜くことはなかった。着順は8位とわかっていたが、あとはレーティングの修正でどうなるかであった。

2018102204.jpg

帰りの回航の夕日


レースが終わって、YBMに寄港。ランチを取って、早めに回航する。。。がちょっと遅れたので、浦安に着いたのが5時前。ちょうど表彰式が始まるときであった。Tさんの車に乗せてもらって、急いでYBMへ。5時半回って、あと少しというところで、雨が。「え?朝の予報にはなかったと思うけど。。。」その時に、すでに表彰式で、修正5位の発表。着順8位で、修正5位はいい方ではないかなと思っていた私。YBMについたときは再度雨がパラパラと。パラオの旅行券の抽選会が行われていた。みんなに挨拶して、速攻に食べ物をゲット。すると、ドサーっと雨が。みんな、急いでセンターハウスの中に逃げ込む。表彰式もまいておしまい。6時には終わってしまいました。景品はその場でFさんがみんなに分ける。ジャケット2枚ほど、Tシャツ、その他もろもろ。結構よかった。

それから、Tさんの車で浦安に戻る。ちょっとだけ飲んでいたので、その日は船の中で寝ることに。守衛さんに頼んで、コードリールを調達。船内に電気を入れる。

さて、次の日はTYC第7戦のオータムレガッタ。参加者は3人。。。Oさん、K君、私。さぁ、どうするか。。。3人でどこまでできるか。。。風次第であるが、いろいろ考えて、寝る。朝5時ぐらいに目が覚める。ちょっとビールの缶を開けて、唐揚げを朝ごはん代わりに。。。またいろいろ考える。。。Youtubeもみる。。。6時ごろにフェイスブックのメッセンジャーでFさんが来ると!お!状況が変わった。実はFさんもTさんもYBMのレースでは不完全燃焼を起こしていた。TさんにFさんが来ることをメッセンジャーで入れておいて。。。「来るかな。。。来るかな。。。」っとちょっとだけ期待しながら、また、いろいろ考える。もうその時にはティラーをFさんにお任せして、Oさんをメインで、私がバウとK君のサポートに入ることにした。

朝8時ごろ、Fさん登場。9時半集合と言っておいたのだが、ちょっと早い。よっぽど、不完全燃焼だったのだろう。Fさんといろいろしゃべって、9時ごろ、ごそごそと寝床から出る。

2018102205.jpg

Rabbit's Tailの出動


2018102206.jpg

なんかかっこいい船が通るよ。。。


K君、Oさん到着。スピンの艤装までして、下架を依頼。10時過ぎ、出港。天気が良くなるということで、Yレース委員長よりよりセイリングを楽しむためにコースを長くするとか。

2018102207.jpg

富士山がきれい


いつものレース海面について、晴天の空。。。富士山がきれいに見える。遠くにマークを引っ張っている本部艇を発見。ついて行くようにする。11時ごろチェックイン。本部艇付近でメインを上げて、ちょっとばかし練習。15ノット強の風だったのでMedium Heavyのジブで。4人なのでスピンは上げないようにする。

2018102208.jpg

クルーザークラスのスタート


2018102209.jpg

スタート時のメン・アット・ワーク


スタートはアウターの方が有利と判断。中央付近からアウターの方で、スタートすることにする。クルージングクラスとレースクラスCが初めにスタート。その10分後レースクラスAとBが。スタートラインが短いので、ぎりぎりのところでアプローチをする。10秒前にラインに到達。ラインに並走して、アウターの方へ、5,4,3,2,1、スタート!加速が遅れたので、ちょっと遅れ気味のスタート。

2018102210.jpg

スタート。。。


2018102211.jpg

メン・アット・ワーク 2


この日のレースの1レグは長い。普段は0.7~0.8マイルのところ、倍ぐらいのレグだった。それもあって、上マークよりになると風が結構振れた。途中でGumboと交差して、先に行かれたのだが、振れたことにより、こっちの方が先に上マークを回ってしまった。

2018102212.jpg

Gumbo IIとクロス


2018102213.jpg

UさんとTeam Gumboの皆さんを盗撮


それからはスピンなしのランニング。これが遅い。。。しかも長いレグなので、ないと損。さすがに、Fさんも私もしびれを切らしてしまった。第4レグはレース中にスピンを回収しなくていいので、第4レグは上げることに。

2018102214.jpg

スピンを上げないと、Heart of Nipponにも追いつかない


2018102215.jpg

Aussie Girlとミート


第4レグ。スピンを直してから、初めて上げる。これが。。。想定していなかったトラブルに。綺麗に畳んであるのはいいのだが、これがすぐに上げられる状態であると勘違い。上げたときには大きな提灯になってしまった。これを解消するのに、スピンをダウン。スピンを再度上げて、綺麗に張れることを確認。

2018102216.jpg

スピンを上げるメン・アット・ワーク 3


GumboとBlue Peterには大差をつけられて、フィニッシュ。結果はクラス着順3位、修正3位、総合8位でした。

2018102217.jpg

フィニッシュ


実は、また、船が一か所壊れていました。インボードのブロックを固定しているネジがなくなっていました。おまけに、船長もけがをしてしまい、ちょっとの間、安静中。

2018102218.jpg


今日はここまで。
nice!(1)  コメント(0) 

いろいろ。。。 [ヨットレース]

さてはて。。。この1か月ほど、ブログの更新をさぼってしまいました。

結構いろいろあったぞ。台風24号、浦安マリンフェスティバル、2018年最終の第8戦TBCレース。。。

今回はそれらをまとめて書きます。

まず、台風24号。今回は風が半端なく強かったみたいです。ハーバーマスターのHさんによると秒速40メートルを超えたとか。私は大阪にいて、台風21号みたいに停電とかしなかったが、次の日の月曜の朝は伊丹空港で機体の手配ができず、飛行機が欠航。会社に出勤できたのは12時回ってしまいました。

一方、マリーナではHさんが対応に追われていた。私も電話を入れてみたが、被害の情報はなかった。しかし、その後、Hさんから直々に電話があり、そうしたら、船が風でズレてしまったとか。。。

2018101901.jpg

こんな感じに。。。


心配になったので、早めに会社を切り上げて、マリーナへ。最近は日没が早くなったので、マリーナについた時には真っ暗。すでに、マリーナの方々が船を直してくれたので、船はいつもの姿であった。

しか~し。。。「Eagle Rayは台風21号の時にマストトップのウインデックスと風速計がなくなっていた。。。」ので、懐中電灯で上を照らしてみると。。。何も反射しない。「え?まさか?」懐中電灯を照らしながらよく観察する。。。「ない。。。?」船の電源を入れて、計器を確認。とりあえず、風速計は反応する。再度、懐中電灯で確認。。。「ない。。。え~、マジでぇ~。。。」最近船が壊れることが多いので、ちょっと気が遠くなってきていた。今から思い出せば、クリートが飛んだ時から、メインハリヤードが切れるわ、航海灯がショートするわ、ジブのシートストッパーが壊れるわ、スピンが破れるわ、ブロックが壊れてバングを総取り換えになるわ、そしてウインデックス。。。支払いでちょっと頭を抱えています。この上に、車の修理、家のパソコンのリプレースなどなど。。。ちょっと破産しそう。。。

夜でははっきり見えないので、次の朝、会社に行く前に確認することに。すると。。。

2018101902.jpg


やっぱりない。幸い風速計はあることは確認できたが、ウインデックスがない。ウインデックスは欲しいので買うことに。

2018101903.jpg

近くにはウインデックスの一部。。。


ウインデックスがマリーナに送られてきたときに、ちょうど台風25号。マストを登ることを延期して、マリンフェスティバルの当日の朝、Team NaoNaoのTさん、Sさんに助けてもらい、マストを登りました。

すると。。。

2018101904.jpg


安全にと思い、ボースンチェアにハリヤードを括り付けたときに、2重3重に結んでおいたので、上がった時に頭がマストトップに届かなかった。そのため、どこにウインデックスがついていたのか分からなく、デジカメで写真を撮りながら、いろいろ触りまくってみたら、固定していた金属のプレートが破損していることを確認。初めはウインデックスが折れてしまったと思っていたのだが、マストに固定するプレートが折れていることは想定外。。。これもマリンサポートと相談してどのように修理するかいろいろ検討。やっぱり、プレートを交換することに。しかし、フリッカーと同じボルトで止まっているので、これを外した時にどうなるか。。。マストトップの構造をいろいろ考えないとならない。。。ちょっと厄介な修理となりそう。

2018101905.jpg

マストトップからの見晴らしはよかったよ~


この日は、マリンフェスティバル。会社の同僚を招待して、クルーズをして、BBQをして、ショーを楽しんで、花火を見ることに。。。今度の

ここは写真集で。。。
2018101906.jpg2018101907.jpg

ちょっと曇っていて、風はそこそこあって。。。気持ちはよかった。。。


2018101908.jpg2018101909.jpg

BBQに励む女性軍。。。


2018101910.jpg

オールディーズ


2018101911.jpg2018101912.jpg2018101913.jpg

パントマイムとジャグリング


2018101914.jpg

浦安のサッカーチーム


2018101915.jpg

小笠原から来た、おかじろう


2018101916.jpg2018101917.jpg

今回は。。。ポールダンス!


2018101918.jpg2018101919.jpg

いつもの花火。。。


そして、2018年最終の第8戦TBCレース。。。今回はNaoNaoさんに乗せてもらうことに。。。自分のクルーに声をかけたのだが。。。み~んな、多趣味で、来られへんのだよね。。。まぁ、仕方ないかぁ。。。来てくれたのはK君だけ。。。二人でNaoNaoさんの皆さんにお世話になることに。

っとは言え、Fさんには目的がある。それは私がメインになれること。20日に行われるYBMオープンでメイントリマーが必要だとか。。。なので、声がかかりました。

このレースでメインとスピンのトリマーをやると。。。とりあえず、頑張ることに。

第1レースはスタートが遅れたものの、4レグ走ったところで、着順4位、修正2位。

第2レースはスタートは良かったのだけども、第3レグで数艇に追い抜かれて、上マークを回ったところで、スピンは上げたもののジブが下りずで、トラブル解消まで時間がかかり。。。着順5位、修正5位でした。

2018101920.jpg2018101921.jpg2018101922.jpg


この日も楽しかったです。明日はYBMのオープンヨットレースにTeam NaoNaoと参加。その次の日はTYCレース。週末はレース三昧となる。。。予定。。。

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(0)