9月の活動。。。 [ヨットレース]
さてはて。。。9月の活動。。。
え~っと。。。今年はメンバーが増えて、みんなにいろいろ経験してもらおうと、Team Rabbit's Tailも活動範囲を横浜だけでなく、三浦半島のレースに参加する機会を増やしてきた。その結果、UYC,TYCだけでなく、他のクラブでも名前が出てくるようになった気がする。
良いことなのだが。。。これをキープするにも一緒に参加しているほかの船と一緒にレースに参加し続ける必要がある。だが!ここからが悩み。。。実はクルーのみんなは多趣味なのだ。秋はほかの趣味に走ってしまう。なんとなく集まりが悪くなってきたのだぁ~。バックアップも育てたいのだが、良い機会ができないなぁ~。。。安定してきてくれないと、バックアップどころでもない、っと悩んでいる。う~ん。。。Teamの運営を考えると、やっぱりヨットクラブと言うコミュニティがあり、ヨットレースは競うのだから、他の船があっての話。レースに参加して、活動を維持しないとなぁっと思いつつ、今の時代は多趣味が当たり前で、ヨットに専念している人ばかりではないからなぁ。。。こればかりは。。。11月は参加表明がほぼ皆無。。。う~む。。。今の時点で、アクティブのメンバーは平均アバウト5割の参加率なのだな。。。関西ヨットクラブの時には、「そんなクルーはマストに縛り付けてしまえ!」っと言われたぐらい。。。さぁ、どうする?。。。人増やすしかないかぁ~っ。。。ブログも、いつもの人たちのでなくなっちゃうなぁ。。。と考えている。こう言う思いが頭の中をず~っと横切っている。
そして、9月。TYCレースに参加表明したクルーが1人だけ。。。えーっ?っと思いつつ、K君とダブルハンドで出る?3連休だから、みんなどっか行ってしまうのだなぁ。そんな矢先、TeamきんぎょのHさんから逗子レガッタはどう?っと誘いが!「3日間のレースかぁ・・・いいね!ミドルボートも参加したかったのだぁ」K君と相談して、Hさんに連絡。二人で参加することにOKもらって、さぁ、レッツゴー!K君は用事があって初めの2日間だけ。
しかし、やっぱり、週末は天気が悪い予報。はじめは2日目が強風で、2日目はノーレースになるかぐらい。不完全燃焼が増大するか。K君と土曜日の早朝、品川で待ち合わせ、京急線に乗って、逗子方面へ。バスを待っているとヨット乗りらしき人が集まってくる。見てもレガッタの参加者だった。後知ることになったが、Teamきんぎょのメンバーだった。(^^
ここからフォトエッセー。。。
K君、ライジャケを持ってこなかったので、法定備品のオレンジのやつを借りた。。。これがみんなから「やめよ~」コールを招いた(^^;;;
この時、K君はマストマンとして活躍、Teamきんぎょからも褒められたぐらいだった。
逗子ー江の島沖ー南西ブイー逗子のロングコース
そして、うらりカップ!今回集まったのはKさん、Aさん、Team ForteからSさん、Team AZからIさん!計5人。ちょっと参加者が足りないので、回航は私だけ。一人回航するのはいつものこと。。。相棒はいてほしいけど、今年は本当に天気予報と見比べての回航、レース。何時に回航するかも確定できないほど。行きは朝9時半ごろ出港。追い風。メインを上げて、5時間ちょうどで、三崎港に入って、メインを降ろす。着眼するのに30分待たされたが、これは記録を更新!夜は一人だけど、近くのイタリアンでディナーを楽しむ。
そして、レースの日。事前にコースを確認していなかったのだが、城ヶ島の東側からスタートして、小網代湾のブイを回って、南西ブイに行って、スタートに帰ってくるというコースだった。ちょっと複雑なコースなので、これは面白いと思ったが、当日は風が強いので、バックアップコースのスタートから南西ブイを回って帰ってくるコースに変更。実際に風が強くて、来ない船もあった。
レース予告信号直前になって、メインシートのトラブル。シートの皮が切れて、メインが出せなくなった。Iさんからのアドバイスで、これではブローチの時に危険だと。トラブル解消のため、皮だけ剥ぐことに。これに10分以上消費。遠くにいるレース艇はジブを上げていないものも多かったので、スタートが延期されていると思った。しかし、そうではなかった。強風で、スタート直後にスピンを上げる構想になっていたので、ジブを上げない船が大半で会った。午前10時、スタートのホルン聞こえる!「げ!やばい!スタートしてしまった!」スタートは2分半遅れる。その間、メインシートのトラブルを解消して、何とかスピンを上げる。まわりにはブローチする船が多数。23艇ほどの船を後ろからごぼう抜き。ブローチをしそうになるが、スピン、メイン、ティラーノコントロールで何とか持ちこたえる。運よく、ずーっとスターボードで行けて、途中で、スピンを降ろして、南西ブイに上るコース。12艇ほど抜いて、南西ブイに到達。帰りはポートタックの登り、できるだけ高さを稼いで、最後はちょっとダウンに向けてスピードを稼ぐ構図。11時半にはレースを終えてしまった。このまま売らりに入って後片付け、パーティまで6時間もある。Aさん、Kさんは元から参加しないとのことで、Iさんは待つのが長いから帰ると、Sさんも風邪をひいていたので、帰る。パーティには私だけ。
その後は盛大なパーティに参加。相模湾ヨットフェスティバルより数倍良かった。。。と思う。このレースはクラス着順7位、修正7位であった。2分半をひいたら4位だったのに。。。遠征賞、7位の参加賞をもらって、マグロラーメン、干物、そうめん、ドリンク1ケースなどもらって、Teamはやとりとお友達となって、あとは帰るだけ。一寝して、午前1時目が覚める。天気予報を確認すると、そろそろ出ないと、浦安につく前に35ノット強の強風に遭遇する。すぐに準備をして、午前2時にスタート。風がなかったので、機走で7時間。クレーンが動く直前に到着。台風が来る前に上架。台風対策をして、今回のイベントはこれで終わり。
そして、9月最後のTBCレース。この時に集まったのはAさん、Tokyo's Cupでお世話になったHさんとFさん、それてTeam ForteのSさん。いつものバウ、マスト、ピットもいない。。。どうアレンジする?困った。Sさんとラインで相談。。。ポジションをどうするかと。。。私からの提案はSさんがヘルム、私がバウ、他をHさんとFさんとAさんに。。。かなり無理があるが。。。ところが、Sさんは私のヘルムは十分であると、Sさんがバウを、私がヘルム、他をHさんとFさんとAさんにお願いする。。。とりあえずこれで行くことに。。。
これでレースに挑んだのだが、まずは下架のラッシュに負けて、出港したのが10時5分前。急いでレース海面へ。慌ててレースの準備。第1レースはスタート失敗。下にいたので、ウインドシャドーに入ってなかなかフレッシュな風が来なかった。船が全然動かないので、3分ほど遅れる。後はやっぱり、皆慣れていないので、パーツを覚えていない、いつものポジションとは違うポジションの作業をする。。。上りは何とかしのいのだが、フリーが。。。スピンの取り扱いがうまくいかず。。。皆慣れていないので。。。このレースはびりは逃れたものの惨敗。やっぱり、上下のレースは忙しい。。。
第2レースはスタートをきめる。Eagle I, AZを避けながら、何とかいいスタートを切った。X気が上がったときには、うちではないと確信していた。このレースも人手不足、練習不足であった。皆慣れないポジションを何とかこなして、びりは逃れたが、惨敗で会った。
後はフォトエッセー。。。
今日はここまで。
え~っと。。。今年はメンバーが増えて、みんなにいろいろ経験してもらおうと、Team Rabbit's Tailも活動範囲を横浜だけでなく、三浦半島のレースに参加する機会を増やしてきた。その結果、UYC,TYCだけでなく、他のクラブでも名前が出てくるようになった気がする。
良いことなのだが。。。これをキープするにも一緒に参加しているほかの船と一緒にレースに参加し続ける必要がある。だが!ここからが悩み。。。実はクルーのみんなは多趣味なのだ。秋はほかの趣味に走ってしまう。なんとなく集まりが悪くなってきたのだぁ~。バックアップも育てたいのだが、良い機会ができないなぁ~。。。安定してきてくれないと、バックアップどころでもない、っと悩んでいる。う~ん。。。Teamの運営を考えると、やっぱりヨットクラブと言うコミュニティがあり、ヨットレースは競うのだから、他の船があっての話。レースに参加して、活動を維持しないとなぁっと思いつつ、今の時代は多趣味が当たり前で、ヨットに専念している人ばかりではないからなぁ。。。こればかりは。。。11月は参加表明がほぼ皆無。。。う~む。。。今の時点で、アクティブのメンバーは平均アバウト5割の参加率なのだな。。。関西ヨットクラブの時には、「そんなクルーはマストに縛り付けてしまえ!」っと言われたぐらい。。。さぁ、どうする?。。。人増やすしかないかぁ~っ。。。ブログも、いつもの人たちのでなくなっちゃうなぁ。。。と考えている。こう言う思いが頭の中をず~っと横切っている。
そして、9月。TYCレースに参加表明したクルーが1人だけ。。。えーっ?っと思いつつ、K君とダブルハンドで出る?3連休だから、みんなどっか行ってしまうのだなぁ。そんな矢先、TeamきんぎょのHさんから逗子レガッタはどう?っと誘いが!「3日間のレースかぁ・・・いいね!ミドルボートも参加したかったのだぁ」K君と相談して、Hさんに連絡。二人で参加することにOKもらって、さぁ、レッツゴー!K君は用事があって初めの2日間だけ。
しかし、やっぱり、週末は天気が悪い予報。はじめは2日目が強風で、2日目はノーレースになるかぐらい。不完全燃焼が増大するか。K君と土曜日の早朝、品川で待ち合わせ、京急線に乗って、逗子方面へ。バスを待っているとヨット乗りらしき人が集まってくる。見てもレガッタの参加者だった。後知ることになったが、Teamきんぎょのメンバーだった。(^^
ここからフォトエッセー。。。
逗子マリーナ沖の風景
K君、ライジャケを持ってこなかったので、法定備品のオレンジのやつを借りた。。。これがみんなから「やめよ~」コールを招いた(^^;;;
この時、K君はマストマンとして活躍、Teamきんぎょからも褒められたぐらいだった。
初日の宴会、この後で、Team きんぎょのみんなと宿泊施設で、宴会をコンティニュー
二日目の天気は回復して、予定通りにレース海面に向かう
逗子ー江の島沖ー南西ブイー逗子のロングコース
やっぱり、水がきれいだなぁ。。。キールが見える
二日目の宴会、K君はこの後帰るが、Teamきんぎょのみなさんと私は宴会を続ける。。。(^^;;
三日目は強風のため中止、パーティの前に夕焼けを楽しむ。
FOOOOD
そして、うらりカップ!今回集まったのはKさん、Aさん、Team ForteからSさん、Team AZからIさん!計5人。ちょっと参加者が足りないので、回航は私だけ。一人回航するのはいつものこと。。。相棒はいてほしいけど、今年は本当に天気予報と見比べての回航、レース。何時に回航するかも確定できないほど。行きは朝9時半ごろ出港。追い風。メインを上げて、5時間ちょうどで、三崎港に入って、メインを降ろす。着眼するのに30分待たされたが、これは記録を更新!夜は一人だけど、近くのイタリアンでディナーを楽しむ。
どんよりとした空。。。今年はこんな感じのが多かった。。。
うらりの近くのイタリアンがよかった。これはメカジキのカルパッチョ
ポテトグラタン
マグロテイルのカツ
リゾット、ちょっと食べてしまった
また、うらりで朝を迎えました。。。
そして、レースの日。事前にコースを確認していなかったのだが、城ヶ島の東側からスタートして、小網代湾のブイを回って、南西ブイに行って、スタートに帰ってくるというコースだった。ちょっと複雑なコースなので、これは面白いと思ったが、当日は風が強いので、バックアップコースのスタートから南西ブイを回って帰ってくるコースに変更。実際に風が強くて、来ない船もあった。
レース予告信号直前になって、メインシートのトラブル。シートの皮が切れて、メインが出せなくなった。Iさんからのアドバイスで、これではブローチの時に危険だと。トラブル解消のため、皮だけ剥ぐことに。これに10分以上消費。遠くにいるレース艇はジブを上げていないものも多かったので、スタートが延期されていると思った。しかし、そうではなかった。強風で、スタート直後にスピンを上げる構想になっていたので、ジブを上げない船が大半で会った。午前10時、スタートのホルン聞こえる!「げ!やばい!スタートしてしまった!」スタートは2分半遅れる。その間、メインシートのトラブルを解消して、何とかスピンを上げる。まわりにはブローチする船が多数。23艇ほどの船を後ろからごぼう抜き。ブローチをしそうになるが、スピン、メイン、ティラーノコントロールで何とか持ちこたえる。運よく、ずーっとスターボードで行けて、途中で、スピンを降ろして、南西ブイに上るコース。12艇ほど抜いて、南西ブイに到達。帰りはポートタックの登り、できるだけ高さを稼いで、最後はちょっとダウンに向けてスピードを稼ぐ構図。11時半にはレースを終えてしまった。このまま売らりに入って後片付け、パーティまで6時間もある。Aさん、Kさんは元から参加しないとのことで、Iさんは待つのが長いから帰ると、Sさんも風邪をひいていたので、帰る。パーティには私だけ。
メインシートのトラブル。。。皮を剥いで解消中。。。
やっとスタートを切って、Sea Moonを抜いていく。。。
スピンの取り扱い。。。
Pandoraと競り合う。。。
南西ブイを回る。。。今年は何回来たかな?
ブイ回りのジャイブ!
今度は帰りの上り、晴天の中、頑張る。。。
ゴールに向けて。。。
ゴール手前。。。
フィニッシュ!
その後は盛大なパーティに参加。相模湾ヨットフェスティバルより数倍良かった。。。と思う。このレースはクラス着順7位、修正7位であった。2分半をひいたら4位だったのに。。。遠征賞、7位の参加賞をもらって、マグロラーメン、干物、そうめん、ドリンク1ケースなどもらって、Teamはやとりとお友達となって、あとは帰るだけ。一寝して、午前1時目が覚める。天気予報を確認すると、そろそろ出ないと、浦安につく前に35ノット強の強風に遭遇する。すぐに準備をして、午前2時にスタート。風がなかったので、機走で7時間。クレーンが動く直前に到着。台風が来る前に上架。台風対策をして、今回のイベントはこれで終わり。
豪華な賞品。。。
FOOOD!いいね!
その日のうちにビデオが演習されて、船から参加者の紹介、フィニッシュのシーンも!すごい!このビデオ欲しい。。。
そして、9月最後のTBCレース。この時に集まったのはAさん、Tokyo's Cupでお世話になったHさんとFさん、それてTeam ForteのSさん。いつものバウ、マスト、ピットもいない。。。どうアレンジする?困った。Sさんとラインで相談。。。ポジションをどうするかと。。。私からの提案はSさんがヘルム、私がバウ、他をHさんとFさんとAさんに。。。かなり無理があるが。。。ところが、Sさんは私のヘルムは十分であると、Sさんがバウを、私がヘルム、他をHさんとFさんとAさんにお願いする。。。とりあえずこれで行くことに。。。
これでレースに挑んだのだが、まずは下架のラッシュに負けて、出港したのが10時5分前。急いでレース海面へ。慌ててレースの準備。第1レースはスタート失敗。下にいたので、ウインドシャドーに入ってなかなかフレッシュな風が来なかった。船が全然動かないので、3分ほど遅れる。後はやっぱり、皆慣れていないので、パーツを覚えていない、いつものポジションとは違うポジションの作業をする。。。上りは何とかしのいのだが、フリーが。。。スピンの取り扱いがうまくいかず。。。皆慣れていないので。。。このレースはびりは逃れたものの惨敗。やっぱり、上下のレースは忙しい。。。
第2レースはスタートをきめる。Eagle I, AZを避けながら、何とかいいスタートを切った。X気が上がったときには、うちではないと確信していた。このレースも人手不足、練習不足であった。皆慣れないポジションを何とかこなして、びりは逃れたが、惨敗で会った。
後はフォトエッセー。。。
第1レースのスタート。。。遅れを取ってしまった。
3分遅れでやっとスタート。。。
第1レース第1レグ上マーク。。。
スピンを上げる。。。
第3レグ、上マーク付近、交差する船がの多数。。。
上マークを回る。。。
スピンラン、ゴール手前、ツルギスピリッツに続く
第2レース、スタート前、AZと交差
スタート直前、Eagle Iと競り合う
スタートでMalibuが。。。
第2レース、スタート!X旗が上がるのを確認
スタートを続行。。。
第2レースのスピンラン、Hさん活躍
第2レース、上マークを回る
NaoNaoの前をクロス。。。で、ゴール。こんなところでトローリングしていたやつがいた。。。
今日はここまで。
2019-10-06 22:11
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