SSブログ

2019年の夏は不完全燃焼。。。 [ヨットレース]

そう、不完全燃焼。。。

台風10号で、二週連続の中止。考えてみれば、TYCも強風で、第4戦、第5戦とも中止。。。

ってなわけで、連週末、三浦半島までまた遠征。今度は相模湾ヨットフェスティバルに参加!そして、終わった夜帰港して、TBCレースに参加!っと無謀な企画であると自分でも思ったが、借りているクルーが何人かいるので、ちゃんとレースまでには返してあげないとっと言う気持ちもあった。

Tさんの提案で、タモリカップがなくなった分、何か楽しみたいと。マグロの解体ショーがあるとか。

そういううまいものにはついて行く私。今年は試しに土曜日にやると。すると、艇長会議では思ったように集まらなかったとか。

とりあえず、41艇の参加。そして、Team Rabbit's Tailとして集まったのはTeam NaoNaoのTさん、Nさん、Team ForteのSさん、Team Blue PeterのN2さん、それとAさんの6名。

この時も10ノット強、ガスト16ノット以上出ていた。コースは小網代湾沖のブイから、南西ブイを回って、逗子葉山沖のマークを回ってスタートに戻る、三角形で16マイルのコース。

前日N2さんと一緒に回航。ただ、風がめちゃ強くて、真登りで、出港するにも午後2時にならないと風が収まらない感じであった。中には参加をあきらめた方がよいのではと思うクルーもいたが、最後の最後まで、様子を見ることにした。だが、Team Laetitia Duexも参加するので、同じ時間にマリーナにいた。同じ考えであったのであろう。回航当日の予報も毎時毎時に確認。出られる時間を見て、出港した。Laetitiaも一緒であった。全然打ち合わせをしていたわけではないが。この時間帯しかなかった。。。

この回航はきつかったぁ。。。真登りで、25ノット。風の塔を超えたときには豪雨。前が見えないほど。大型船の航路の真ん中にいたので、怖かったぁ。早くどきたいと思っていたぐらい。それから8時間ほどかけて、うらりに到着。Leatitiaとは3時間差。3GMと2GMのさかなぁな。。。Tさんとも合流。3人で、ちょっと宴会して、楽しいひと時を過ごして、サンポートで寝る。

翌朝は3人で、魚市場の食堂へ。レース前に、しっかりとした朝ご飯を取って、船で、Aさん、Sさん、Nさん集まる。

2019082501.jpg

スタート前、準備をする。。。


2019082502.jpg

スタート!


スタートはいつもの10時。15ノットの強風なので、特別いい成績が出るとは思っていなかったが、それよりマグロが欲しかった。ジブトリムにSさん、N2さん、バウにNさん、ピットにTさん、メインにAさん。Tさんの号令に従って、メインとジブと調整、スピードと時間を合わせて本部艇サイドからオンタイムのスタート!X旗が上がってリコールの船がでる。「うちらか?」Nさんが首を振って、レースはGO!コースは相模湾網代崎沖灯浮標から城ケ島南西沖ブイを回って、35°13'N 139°33'E付近のブイを回って帰ってくる。このコースはこの辺当たりの定番のコースと思えた。スタート切ってからは6マイルぐらいのレグ。。。スターボードタックで、ずーっと。。。うねりと風で起きた波を一つ一つ乗り越えて、70分ぐらいかけて、城ケ島南西沖ブイでみんな集結。ポートタックでスピンを上げることになった。ブイを回って、スピンを上げる作業に入る。やっぱり、寄せ集めのチームで、ちょっと連携が十分ではなかった。指示の怒鳴りあいがおきる。今度は6マイルぐらいのダウンウィンド。うまく角度を調整。。。っと行きたかったが、ジェネカーを積んでいる船の行き先とマークの位置を混乱してしまい、ちょっとマークの場所を間違えてしまった。ここで、ちょっとだけのロス。

2019082502.jpg

南西ブイを回る


2019082504.jpg

スピンを上げる


2019082505.jpg

スピントリム


2019082506.jpg

マークを回る


しかし、このレースで一番不幸なことが起きるのこれからだった。ジャイブをして、マークに向かう。スピンを下ろして、マークを手際よく回る。後ろにはDance of Magic...関西のT2さんが乗っている(?)船だった。これからはロングストレッチホーム。長ーいレグをスターボードタックで進む。みんな仲良くハイクアウト。ゴールからあと1マイルか1.5マイルのところ。。。何か、ごん!っと言う音がする。思わず「What was that!?!」っと怒鳴ってしまった。Nさん、N2さんが「流木にあった。でも、大丈夫!」っとの返事があった。しかし、なんとなく思ったよりスピードが出ない。前にいたHayateに話されるし、後ろにいたDance of Magic近づいてくる。順位は変わらなかったが、とりあえず、ゴール。腑に落ちなかったが、エンジンをかけて、うらりに戻ることに。着岸の準備をして、うらりにつける。するとみんながざわざわとし始める。すると、キールからこんなのが!

2019082507.jpg

フィニッシュ!本部艇からの写真


2019082508.jpg

うらりに付けたら、浮いてきた。。。


2019082509.jpg

竹にめちゃかいがついている。。。


バウに引っかかっていたら気づくのだが、キールに引っかかるとは。。。これで、かなりのロス。

2019082510.jpg

晴天だぁ。。。気持ちいい。


2019082511.jpg 2019082512.jpg

気持ちいいところで寝ている人二人


それからは表彰式&パーティ。実は期待していたマグロの解体ショーはなかった。寿司はうまかった。そして結果発表。3位とは修正タイム47秒の差!キールに引っかかったものがなかったら、3位をとれていた。。。これは悔やむしかない。。。

2019082513.jpg

TBCの役員のKさんと一緒に、みんなでワイワイ


2019082514.jpg

集団写真。。。


後はパーティの途中からふて寝。。。帰りに備えて体力回復。パーティを終えてから20時半ごろ出航し、浦安に早めについて寝ようと思った。とりあえず、機走で帰ることに。風も追い風であったので、順調に進んだ。しかし、見明川の河口についた瞬間、後ろから見る見るうちに、雨雲が追い付いてきて、ドパー!FさんHさんを大島に連れて行った時よりも、激しかった。合羽を着ていなかったので、一気に体温が奪われて、体が震えだした。これも浦安の桟橋につけるまでの間だった。ずぶ濡れになりながら後片付けをして、朝4時。一緒に回航してくれたTさんはユーラシアのマッサージチェアで寝るとか。私は船内で寝ました。

2019082515.jpg

第1レースのスタート


そして、翌朝、TBC第6戦。ここで乗るのが、Oさん、Kさん、K君、Uさん、Aさん、K2君、あと、Team ForteのSさん。AさんとSさんは連日付き合ってくれた。8名で、このレースはTeam Rabbit's Tailは威力発揮!第1レースは風が安定しない、微風の状況で、スタートが25分遅れる。スタートをうまくコントロールして、Gumbo IIをはじいて、オンタイムスタート。タックをして、AZとクロスをする。AZがスターボードであったので、先に行かせた。スターボードを主張したので、「わかっているよー」っと返事をしておいた。すると何となく笑い声が聞こえたと思う。しかし、再度タックして、またAZとミートしたときはこっちの方が先だった。クルーの育ちがすごいと思った。この時は上マークをトップで回った。スピンでちょっとトラブルがあり、下マークもトップで回ったのだが、ジブシートのトラブル直すのに、タックができなかった。その間に、風が回って、早めにタックをしなければならなかった。トラブル解消している間にオーバーセイル。これが命取りとなり、AZが早めにタック。AZ、Blue Peterに抜かれてしまった。最後のレグでロスを挽回しようとしたが、似たような船のAZには追い付かなかった。Blue Peterは抜いて、このレースはクラス着順2位で修正1位。

2019082516.jpg

AZと再度ミート


2019082517.jpg

マークをトップで回る


2019082518.jpg

第2レースのスタート前


2019082519.jpg

スタート!


そして第2レース。今度は6ノットぐらいの風。今回は隼スピリットにつづいてそこそこいいスタートを切った。上マークを回るときまでにトップに立って、マールを回る。ちょっとスピンを上げるタイミングが遅れた。トラブル解消したときにはすでにジャイブポイント。ジャイブを何とかクリアして、下マークへ。ここで、大きな船のBlue Peterが下に、Letitia Duexが上に。40FTクラスの船の間に入ってしまった。後ろにはGumbo II、隼、AZといた。ジェネカーのBlue Peterがマーク直前で、アップしてきて、邪魔する。上にいるLetitiaがプロパーコースを主張。ダウンするBlue Peter、が、失速する。挟まったRabbit's Tail。Letitiaを避けるにはBlue Peterの下に出ないとならなった。Blue Peterのうちがわを取ったLetitia、Blue Peterに続いてRabbit's Tailであったが、失速していた。そこにスターボードで入り込んできたGumbo II!それに続いて、隼スピリット、そしてAZに抜かれた。トップで上マークを回ったのが下マークでの込み入ったシチュエーション。これで、一気に4位になってしまった。このレースはその後は順番を変えることはできなかった。トップのAZと4位の我々の間で修正タイムで22秒。その間にLaetitiaとGumbo II。最近、スタートも絡むようになったが、レース中も絡むことが多くなったと思う。それだけ、クルーが上達し、レースで他の船と張り合うようになってきたということであると思っています。。。皆流石だぁ。。。

2019082520.jpg

LaetitiaとBlue Peterに挟まれる


2019082521.jpg

そこにGumbo IIが割り込む


2019082522.jpg

さらに隼スピリッツ、AZが続いて割り込む


2019082523.jpg

フィニッシュ!みんなで握手!


今日はここまで。。。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント