SSブログ

我輩も歳とったわい。。。 [ヨットレース]

最近、疲れることが多いので、書かなければと思いつつ、書く気になれない。。。やっぱり、年取ったせいか。。。

ちょっと書きかけのものがもう1か月も放置。。。

まずは破ったジンクス、破れないジンクス、トウキョウズ・カップ!

IRCディビジョンでレースに参加するか!っと意気こんでいたのであるが、なかなか人が集まらない。やっぱり、クルーはサンデー・ドライバーではないが、サンデー・セイラーなので、帰りが離島からとなるので、手間になってしまうと、なかなか乗ってくれない。「う~ん。。。」っと考えているところ、Hさん、Fさんの話が。。。それはこのお二人さんは三原山を登りたいと。話を聞くと、3度トライして、3度失敗したとか。一回は一人がけが、一回は悪天候。もう一回は忘れてしまったぁ(^^;;今度は必ず登りたい!っと意気こんでいた。

そんな要望に応えなければ!っと私も頑張ったのだが、集まったのはこのお二人と私。。。「う~む。。。」これではレースの安全基準を満たさない。

ってなわけで、クルーザーディビジョンに参加することに。初めの2時間はセイルで走って、そのあとは機走してもいいと。で、順位はつかない。。。ま、そうだな、エンジンの大きさの競争ではない。しかし、レースに参加しない私はフライングもしても、他の船を邪魔しても、安全を脅かさない限り、何でも許されてしまうのかなぁっとちょっと考えてしまった。動く障害物になる。。。まぁ、紳士にレース艇を邪魔しないようにしようかな。。。3人だし。っと思っていたところ、台風が3っつ発生!8号、9号、10号。これがどう影響するか。この内、10号が気になった。はじめは低気圧であったのだが、小笠原より南で台風になる。まっすぐあがてくるかと思っていたが、台風9号の影響で、日本列島は高気圧に包まれて、10号がなかなか上がってこない。このままではトウキョウズカップがやばい。

各参加艇がどうするか考える。参加を中止する船、フィニッシュしたら直ぐに帰る船など。クルーザーディビジョンに参加する我々はスタートを切ったら帰ることに。など、考えていた。その間にどんどん台風が来るのが遅れて、レースが開催されるかされないか微妙なところであった。TBCの役員の間でも議論が交わされる。やるかやらないか。前夜祭はやることにしたが、レースが安全に運営できるか。。。

木曜日、回航の2日前、中止が決まる。そのことをHさん、Fさんに伝え、どうするか一晩考える。すると次の日、台風がさらに遅れて西の方にそれる。「これでは大島行けるかもよ。。。」ってな感じがしてきた。Hさん、Fさんにそれも伝えて、フレキシブルに対応できるようにしておく。オプションは開けておくものだ。。。っと思った。少なくともフェリーが運航中止になるような天気ではなかった。そこを見たところで、私は神津島へのリベンジを企画した。なんとなく、前回神津島に行った時には純分満喫しなかった気分だった。大きなプラスチックシートがペラにからむし、温泉も閉まっていたし。ってなわけで、クルーを大島に降ろした後は神津島企画を練っていた。

しかし、まだ、天気が良くなったわけではない。とりあえず、ヨットクラブでもあるので、うらりまで船で行くことにして、そのあとはフレキシブルに。Fさんにそのことを告げる。すると、FBにAZのIさんからメッセージが。そう、うらりにはクルーズすると伝える。

土曜の朝7時。Fさんとマリーナで合流。艤装をして、クルーズの準備。8時に下架、燃料を入れて、さて、出港しようかと思ったら、Iさんが登場。AZのEさんとKさんと。「一緒に行かせて~」っと。More the Merrier。皆乗っけていくことに。

ここからはフォトエッセー。。。

2019081201.jpg

出航準備中のRabbit's Tail


2019081202.jpg2019081203.jpg

Team AZは寝る。。。


2019081204.jpg

Eさんは操縦中


真登りで東京湾を縦断。。。やっぱりきついかった。Fさんも同感。

行き先は特に決めずに、とりあえず、トウキョウズ・カップの前夜祭に参加。FさんとTeam NaoNao、Team AZの皆さんとBBQを楽しむ。BBQが終わる15分前にHさんが飛び込む。急いで、BBQを済ませて、Fさん、Hさんはカップルなので、放っておく。私はTeam きんぎょの皆さんと宴会を続ける。Team きんぎょの皆さんはパーティ好き。翌朝の朝ごはんまで招待してくれた。その時もいろいろ大島の天気のことも話す。うねりがすごいだの、行ったら帰ってこれないだの。。。最後の最後まで行き先は決めないで置いた。変なうねりに呑まれるとこうなっちゃうからね。。。



2019081205.jpg 2019081206.jpg 2019081207.jpg

皆でBBQを楽しみます。


そして翌朝。Team NaoNaoは保田へ、TYC会長のKさんは館山の方へ。Team きんぎょは帰るとか。私はどうしようかな。。。Fさん、Hさんの夢を叶えたいし。。。しかし、台風が。ジンクスかぁ。。。三崎港の出口をどっち使うか?Fさんは諦めがついているとか。。。さぁ、どうしよう。。。もやいを解いて、Rabbit's Tailを出口の方に向ける、さぁ、どっちだ?右に曲がって、伊豆方面に船首を向ける。GPVの予報では、岡田港はあまり波が見受けられなかった。最悪翌日の朝6時ごろに出たら、波が強くなる前に帰ることができると思えた。なので、右、伊豆方面。

2019081208.jpg

Teamきんぎょのブレイクファースト


天気は結構よくて、お天道様が元気よかった。風は2から4ノット。これが台風?だが、周期のなが~いうねりが。ゆっくり上がって、ゆっくり下がって。。。船首の先に、遠くに大島が見える。するとHさんが「あれ、館山ですか?」っと「お?ちょっといじめたれ」っと思いつつ、「いや、あれは大島だよ、館山の方がいい?そっち行こうかぁ?」っとわざと。「きゃぁ~!」っと反論するHさん。「行き先は大島!野増に入港します!行き当たりばったりだから、無理だと判断した場合はそのまま帰ってきます!」「やったぁ~!」っと歓声があがる。

2019081209.jpg2019081210.jpg

久々の晴天なのだぁ


それから4時間半ほど、大島に近づくにつれて、だんだん風が強くなってくるが、アビームぐらいなので、結構速い。10ノットから15ノットほどの風が出ていた。大島の反対側に回って、元町付近。すると、波が崩れて、ちょうどYoutubeの動画みたいだった。野増に入るのも初めてなので、慎重に。。。「ここには入れないと判断した場合は、波浮港または岡田港に行きます。。。」しかし、野増港は波が崩れていないので、問題なく入港。しかし、着岸しているときに、ドッパ~!すごい雨!一遍にずぶ濡れ。

それからは歩いて、元町の温泉、お祭りに参加。

ここからはフォトエッセー。。。

2019081211.jpg

Rabbit's Tail@野増


2019081212.jpg2019081213.jpg

元町の温泉にて。。。


2019081214.jpg

大島からの富士山


2019081215.jpg

大島のお祭り


そこからはカップルとはお別れ。彼らはホテルの泊まって、私は船泊する。ちょっと仕事と思い、PCを立ち上げようとするが、セキュリティのトラブル。PCにログインできない!やばい、神津島からテレワークするつもりが!っとヘルプデスクに電話。するとオンサイトのサポートが必要とか。。。「えー。。。お盆ど真ん中の平日を出勤?」。ってなわけで、神津島は諦めへ。

翌朝、6時ごろ、野増港を出港。今度はのぼりで、一人で何とか、メインを上げて、ジブは後回し。。。っと思ったのがつかの間。大島を過ぎるところで、海流がすごい入り組んでいた。波がぶつかりあっていたので、バウを波が飲み込む。この時にジブが流されてしまった。「あ、やばい。。。」運よく、ジブは船体の下には潜らなかった。スロットルをアイドル、メインをラフ。しかし、今度は船が波で横に流されてしまった。ジブがハルの下に消える。「あ、やばい!」エンジンを切る前にエンストを起こす!「これはまずい!」ジブを上げようとするが、上がらない。。。何が使えるか、いろいろ確認。ペラに絡まったことを判断して、メインで走行できるか確認。ちょっとティラーの聞き具合がわるい。「う~ん、熱海に入れるか。。。」っと思いつつ、ティラーの感覚が戻って、ジブがハルの横に流れていることを確認。「ほ。。。よかった。」ジブを回収して、エンジンをかけてみる。特に振動が増えたわけではなかった。そのまま、さらに北上して、初島付近でタック、三崎方面へ。12時ごろにはうらりに到着。すると支配人のMさんから台風が来るので、はよ帰りなはれ勧告が。とりあえず、飯を食って、ちょっと休んで、帰ることに。午後4時ごろ出て、浦安に12時前に到着。

2019081216.jpg

野増の朝


2019081217.jpg

帰りの富士山


今年のお盆の初めはこんな感じでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント