SSブログ

555 [ヨットレース]

ちょっとフィーバーなようなタイトルですが、七夕であったので、777でもよかったかな。

えーっと、今回は日本で一番歴史のあるヨットクラブ、横浜ヨットクラブ(YYC)にお邪魔し、YYC横浜市長杯ヨットレースに参加!YYCにはいつもお世話になっているTeamきんぎょの皆さんがいて、Hさんにメールをして、どのような感じか聞くと、是非是非着てきて!っとお誘いがかかる。

っとは言っても、TYCレース第4回、第5回に続いて、強風の予報でレースがやれるやれないか。。。ってな感じ。

6日の土曜日、回航のお手伝いが欲しかったが、どうも、みんな都合がつかないみたい・・・ってなわけで、一人で回航。

お昼ごろ、マリーナに到着。雨が降ったりやんだり。メインを艤装して、さぁ、レッツゴー!見明川にでて、メインを上げるのに手こずったが、何とか上げることができた。風は8ノットぐらい。そのまま風の塔に向かってRabbit's Tailを進める。北の風であったので、行きは楽ちん。帰りは。。。っとちょっと心配になる。

風の塔を超えてから風がだんだん強くなる。12ノット、15ノット。。。横浜付近では20ノット強になり、ダクロンのメインだけで、ボートスピードが11ノット超えるぐらい。「ひぇぇ~、今はいいけど、メインをちゃんと下せるかしら。。。」っとちょっと心配。しかし、根岸湾に入って、だんだん弱くなってくる。掘割川の方へ、火力発電所の近くで、メインを下ろす。

奥に入って、YYCを探すが、初めてなもので、どこに何があるか。。。海図に場所をプロットしたつもりでも、ちょっとよくわからない。初めに目に入ったのが、横浜市民ヨットハーバー。「きんぎょ」は陸揚げしているのだけどなっと思いつつ、ここかと思い、留められるところを探して、フェンダーと舫を用意して、桟橋につける。するとスバル座カップのシャツを着た人が二人桟橋に来る。

「こんにちはぁ~!」
「ども~!明日のレースに参加するために来ました」
「え?レースは中止になりましたよ」
「はぁ?」
「そういう連絡があったと聞いていますが。。。」
「え~。。。折角来たのに。もう帰ろうかな。。。いつ連絡ありましたか?メールですか?」
「いやぁ、聞いた話なので。。。もしかして、違うレース?」
「横浜市長杯ですが、違うの?」
「え?聞いたことない。。。」
「YYCの」
「YYCですか!それは隣の隣ですわ。」
「ここはどこですか?」
「横浜市民です。YYCとは関係がないのですが。近いですけど。ここもスバル座興行が運営しています。」
「にゃるほどね。。。」

徒歩で場所を教えられる。っとするとTeam NaoNaoのTさんがいた!ワンちゃんのはなこと。いつものTさんの「わはは」が聞こえてくる。

「あれ?舫を取りに来てくれたの。ありがとう!」
「いえいえ、場所の確認も必要なので、見に来ました。」

2019070701.jpg

Tさんとビール。。。うれしかったぁ


それからはちょっとビールとおつまみと。YYCの方々が話しかけてくれて、「シャワーもあるよ」「上に行ったらビールもあるし、食事もあるよ」シャワーはともかく、食べ物を勝手に食べていいと言われても、ちょっと手が出ない。本当にそうなのかと思うような気もしていた。

2019070702.jpg

横浜ヨットクラブ。。。日本で一番歴史のあるヨットクラブ。。。


6時になって、Tさんが帰る。7時に艇長会議。Team AZのIさんも参加。17艇の内2艇が浦安から。

2019070703.jpg

搬送指示書


艇長会議は30分ぐらいで終わり~。そろそろご飯時。近くにニトリのモールがあるので、そこを見に。マクドがあって、バーミヤン、ガスト。。。「う~ん」っとおもっているところで、Google Mapで付近のレストランを検索。インド料理が建物の反対側にあった。しかも、レーティングが3.9。悪くないね、っと思い、トライ。カレーのセット、カレーをもう一つ、ナンをお替り二つ、ビールがついて、2700円ぐらい。ちょっと安くない?っと思って満腹になった。

2019070704.jpg

結構よかったインド料理


時は9時。YYCに戻る。すると、雨が本格的になってきた。「きゃ~、早く帰りたい。あ~、ゲートがロック???ずぶ濡れ~」何回かチャイムを鳴らす。「誰かいるかなぁ。。。出てきてくれぇ~」

すると、U,LA,LAのMさんが2階から降りてくる。

「どうしました?」
「すみません、Rabbit's Tailのダッチマンです。船を留めているので、入れてください。」
「どうぞどうぞ。ビールもあるので、一緒にいかが?」っと気前よく招待される。これはお付き合いなので、参加することに。

トイレから帰ってくるMさんを待って、一緒に2階に上がる。そうすると、厨房があって、Mさんがシェフのように料理をする姿も。ビールサーバーもあった。「ま!こう言うことだったのね」そこにはTeam HIROのOさん、Hさん、きんぎょの代表オーナーのYさんもいて、12時過ぎまで、皆で酒盛り。Mさんから「朝ごはんは7時ね」っと。まぁ、すごい、っと思った。

2019070705.jpg

今回のトロフィーの数々。。。


2019070706.jpg

YYCでの朝。。。


朝6時起床。7時まで片づけをして、レースの準備をする。7時ちょっと前に2階へ。Mさんが厨房で調理中。手伝いのため目にもっと早く来ればよかった。テーブルセッティングのお手伝いをして、味噌汁とご飯を。はぁ~、幸せ。

2019070707.jpg

ご馳走になってしまった、朝ごはん。。。


しばらくして、Team きんぎょのHさんが。「おはよう!なにかある?」っとご飯を要求。すごい、ここって、そんな感じなのね。。。っと思った。また、来たことについてすごく歓迎されているように思えた。

食事を済ませて、集まってくる人と天気の協議が行われる。レースができるかできないかぎりぎりのところだった。実行委員会としてはやりたい気分。とりあえず、出てレース海面で判断することになった。運用は去年の優勝者のTeam きんぎょが。Hさんが判断することになる。

2019070708.jpg

下架されるきんぎょ。。。ここは狭い。。。極端に


なので、レースが行われる予定であることをチームのメンバーに伝える。今回、集まったのはK君、Kさん、Aさん、Team NaoNaoのFさんにTさんとTeam ForteのSさんと私。YYCの2階から見ていると横浜市民ヨットハーバー付近にあるヤシの木が揺れているのが見える。YYC付近はそれほど風が強いと思えなかったが、GPV予報では黄色の矢印で一日中。20ノットぐらいの風が吹く予報であった。

メンバーとダクロンのメインにするかペンテックスのメインにするか、議論になる。ダクロンのメインはクルージング用に作ってあるので、ちょっと小さめ。だが、風の力で伸びる。ペンテックスは競技用で、大きい。そこでTさんとFさんの間で意見わかれる~。Tさんは強風だからレース用は温存していた方が来週のレースのためになる、Fさんは伸びて走らんぞ~。さて、オーナーの私はどっちを聞くか。。。リーフィングもできるから、レース用で行こうっと安易な考え。間違えその1.

2019070709.jpg

YYC出て、根岸湾に入ったときはこんな感じだったのだけどね。。。


そして、レース海面へ。20ノットなので、言うまでもないけども、ジブはNo3.視界も悪い、三角波も出る。結構タフなレース海面であった。Team きんぎょのHさんから30ノットをリミットとするとか。25ノット付近を行ったり来たり。メインを上げると体力を使うと思い、スタート30分前までは上げないようにしていた。間違えその2.待っている間、やるかやらないかで、どちらかというと、皆やらないと考えていた。

2019070710.jpg

スタート前から頭から飛沫を浴びる。。。


しかし、レースはすると。そこでメインを上げる。するとTeam Hatenaがリーフィングしていたので、同じくリーフィングすることに。間違えその3.レース用のメインでリーフィングするのは初めてなので、手こずっている間に、5分前!ちゃんと走るか確認する前に、予告が鳴ってしまった。スタートには間に合ったが。。。

コースは上下の5レグ。スタートは良かった。プラン通り。しかし、メインの調子がよくなかったので、もうちょっと走れたかもしれない。っとの評価だった。私はほとんどジブのテルテイルしか見ていないので、他の船を見る余裕がない。数艇に抜かれたとか。

2019070712.jpg

この日は濡れる濡れる。。。


上マークを回ったところで、スピンを上げる代わりに、リーフィングを解くことに。メインをフルに上げて、下マークへ。追い風と追い波でボートスピード11ノット強。1マイルのレグをあっという間に完走。下マークを回って上マークへ。風は落ちることなく、瞬時30ノットでた。「すげ~」。皆揺れる船でよく頑張ってくれたっと思います。

第4レグでは同じ浦安から参加したTeam AZが賭けをしてスピンを上げた。「おお、上がったぁ!」っと思いきや、数分もしたところでブローチ。スピンを上げなかった我々もジャイブしたときにブローチ。体勢を立て直して、下マークへ。

2019070713.jpg2019070714.jpg

体勢が崩れて、波にのまれる。。。


第5レグは頑張って、上って行ったが、メインを破いたU,LA,LAにも追い付かず。ゴールラインがどこにあるか、よくわからに間に、フィニッシュ。コースを1時間で完走。後で聞いた話だと、本来はきんぎょがラインを形成する予定であったが、アンカーを上げられなく、アンカーラインを切る羽目になったそうです。そのため、フィニッシュラインはマークボートが形成していたとか。。。

その後はパーティまで、待ち時間。。。これがちょっと長い。17時スタートなので、13時に後片付けが終わってからどうするって感じ。皆またインド料理屋へ。意図的ではなかったのだが、近くにあったマクド、ガスト、バーミヤンがいっぱい。するとインド料理屋へ。ランチはナンが食べ放題で、満腹。けど、まだ時間が余った。その間にFさんは帰宅。横浜市長杯なので、来賓の方々がいるので、時間をずらせないとか。。。

2019070715.jpg

表彰式の始まり。。。


パーティ・表彰式ではU,LA,LAのMさんが調理してくれた食べ物が盛大に出て、楽しかったぁ。けど。。。表彰式で出たリザルトは本部艇とマークボートでの記録がぬれていたとかで、誤りがあり、表彰式の後で訂正が入った。その結果、Team Rabbit's Tailは着順5位、修正5位、総合5位でした。

2019070716.jpg

555でした。


AZはレース直後に回航したらしいが、私は飲みたかったし、30ノットのヘッドウインドを帰るつもりはなかったので、翌朝4時、YYCを出港。機走で4時間半。8時半過ぎに浦安に帰港。私はその後シャワーを浴びて出勤。ちゃんと朝の会議に間に合いました。(^^v

2019070717.jpg

上架されるRabbit's Tail


今日はここまで。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント