SSブログ

5月の活動。。。 [ヨットレース]

さて、はて。。。5月の活動は。。。基からレースの予定は少ない方だったのだが。。。

Rabbit's Tailが故障。三浦半島で新元号記念オープンヨットレースに参加して、帰ってきたのはいいのだが、上架したときに、ペラが脱落しそうだった。すぐに、見てもらって、ペラの交換が必要だとか!それはそれでよいのだが、ペラを製造している会社が日本にはないので、パーツを輸入するのに2か月かかるとか!「じょ~だんだろ!今年の夏はセイリングなし?」正直にめげそうになったが、気を取り直して、マリーナのサポート部隊に働きかけ、大阪の業者にもコンタクト入れて、IRCの測定をしてくれたB社にも連絡。どこか何かないか、いろいろ当たってみた。確かに、今ついているBRI-SKIのペラは日本に在庫がない。今から注文しても届くのが2か月と。しかし、調べたところで、GORIのものだと1週間で届くとか。「どうしてこんなに差があるのだろう」っと思いつつ、GORIで注文。これで、一安心。。。請求書が来るまでは。。。(^^;;

2019052801.jpg

スペースが開いているぅ。。。


しかし、5月のTBCのレースは間に合わない。何とかならんかっと思いつつ、とりあえず、曳航してもらってレース海面に出られたらいいかっと安易な発想。関西にいたときにRっと言うヨットがスタータセルを焼き切って、エンジンがかからない状態でレースに参加するときに、曳航で出していったところも見ていたので、問題ないかと思いきっていました。確か、ビデオもあったはず。

だけども、いろいろと調べていったら、クルーザーは動力船と考えられるので、ペラなしでは出港が許されないとか。何かあったらマリーナが海上保安庁から指導を食らうので、下架させてくれないとか。結構、難儀な話。。。ってなことで、曳航して出港するのはできないと判断。TBCレースは諦めると。。。

2019052802.jpg

ペラが直った。。。


翌週はTYCレース第3戦、Team Forteの皆さんと組むことに。オーナーのIさんはいないということなので、Nさんがリード、しかし、帆走委員長は私がやれとYレース委員長からなんか大きな仕事が落ちてきた感じ。。。

2019052803.jpg

早朝、夢の島に向かう。。。


19日、早朝、Rabbit's Tailが直ったので、船で、行くことに。ペラの交換で、振動が治まった。かなり乗りやすくなった。(^^v

集まったのは7時半、作業開始は建物があいてからだったので、8時過ぎ。。。次回は8時に集合しよう。集まってくれたUさん、Aさん、Fさん。それからTeam NaoNaoからTさんが。感謝感謝。Tさんはすぐにデスクワークをボランティア。「え?いいの?」っと確認したが、FBをみていると暇していたみたい(^^;;

2019052804.jpg

マークに空気を入れるところから始まる。。。


マークに空気を入れて、フラグなど本部艇とマークボートのキットを積んで、出発!私は帆走委員長を務めるので、本部艇を行うForteで。Aさん、Uさん、Fさんはマークボートで力仕事をやってもらうことに。

2019052805.jpg

デスクワークに励む、Tさん


船上ではフォルテの方々とあいさつ。彼らはベテランなので、やるべきことはよく知っている。また、マニュアルが完備されているから、判断をするときに参考になるものがある。レース海面に行って、指定の場所から1マイル以内のところで一旦アンカーを打つ。風が降れるはずであったが、どっちかっていうと風がない。そこへUYCのS会長の隼スピリットが。

「今日、やるの~?」
「その予定~!」

しかし、内心はどうなるかわからなかった。すると急に前線が。。。ぴゅう~!3ノットぐらいしかなった風が、急に15ノットオーバー。それと冷たい雨がぱらぱらと。初めは「選ぶジブに苦労するだろうな。。。」っと思っていたのだが、冷たい雨がどのくらい続くかわからない状態で、「これは堪えるぞ。。。」急な寒さにフォルテの皆さんも次々を寒さを訴えた。

海上のエントリーを済ませて、スタートラインを。フォルテのNさんが微調整。マークボートにきめ細かい支持を。その間にマークの距離と方向を設定。175度、1.2マイル。風が落ちるか気になったが、とりあえず、この距離で。予告信号の直前にスタートラインを形成。予定通りのスタートとなった。

2019052806.jpg

スタートを切るヨット。。。


その時には雨も上がって、一時体力も持つか心配であったが、今度は夏日のように照り付ける日差し。そして、だんだん下がっていく風。。。スタートするときは15ノットオバーであったのが、1時間もすれば半減。クルージングクラスとレースクラスCが10分前にスタートしたのだが、第3レグにはレースクラスAのBlue Peterなどが一周してTYC会長のCristal Tangoを2回目抜く。Blue Peterは1時間弱で、フィニッシュ。Letitia Duex, Gumbo IIが続く。1時間半で、尾長鮫とCristal Tangoを残して、フィニッシュ。この時風が4ノットぐらい。暑いが、我慢するしかない。とりあえず、ランチを取って待つことに。すると尾長鮫がマークを回ってから速度を上げて帰ってきた。あとで、聞いた話だが、潮の流れがきつかったのが、結構マークタッチする船が多かったとか。

2019052807.jpg 2019052808.jpg 2019052809.jpg

レースのシーン。。。


最後のCristal Tangoが終わるまで2時間半。その後は夢の島に移動して、四半期第1期の表彰式。Rabbit's Tailは第2戦優勝したので、ウイスキーのロックグラスをもらいました。

2019052810.jpg

いちょうIIの山本さん


2019052814.jpg

ロックグラスをもらいました。。。あと9回勝つとみんなのがそろう。。。


そして、昨日。東京湾レガッタがあると思ったが、このレガッタは8月に開催されるとか。ってなわけで、みんなで練習。バウのKさんのバックアップとしてUさん、ピットのOさんのバックアップとしてFさん、を中心に練習。午後から上がってくるっと思っていたが、出たときには6ノットぐらいの風、Blue Peterがマークを打って練習をしていた。

2019052811.jpg

下架中のRabbit's Tail


上りはジブの扱いの練習。それと、No2が届いたので、ジブの交換の練習。そしてスピンの練習、風が一旦凪ってしまったが、ジャイブを繰り返して、スピンの取入れ、また、アップすると手順を確認していた。

2019052812.jpg

ぐふふ。。。No2の到着


練習の後は、BBQと流しそうめん!K君の呼びかけで、32度になるからそうめんの方がいいと。そうするとKYCのウマドリを思い出すのだよね。。。徳島で阿波踊りヨットレースに出て、帰りに船上での流しそうめんが恒例になっていたとか。わざわざアマゾンで機械を買ってしまいました。

2019052813.jpg

流しそうめん。。。楽しかったぁ~。。。


それとHさんがラムを焼いてくれた。これがうまかったぁ(^^v

昨日は楽しかったぁ。

今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント