SSブログ

ちょっと残念。。。けど、やった! [ヨットレース]

さてはて。。。

GW最後のイベント。。。新元号記念オープンヨットレース。

昨日は、1日三崎付近を堪能。風景がよかった。ちょっとだけ、見てみてください。

2019050501.jpg 2019050502.jpg 2019050503.jpg 2019050504.jpg 2019050505.jpg 2019050506.jpg 2019050507.jpg 2019050508.jpg


そして今日。新元号記念オープンヨットレース。朝5時起床。みんなが集まるのは8時45分。それまでに準備しておこう。ダクロンのメインを畳む。スピンの艤装をしておく。レース用のメインも。それも、朝6時までには終わる。朝ごはんを食べよう。近くのファミマでおにぎり3つほどとコーヒー。それでもまだ時間がある。ビルジを排出。バケツ1杯半分。

天気予報を確認。
最高気温:23度(ちょっとあついぞ)
天候:晴れ!
降水確率: 0%(降らない)
紫外線:非常に強い(絶対焼ける)
波:1m(そんなもんだろう)
風:10時ごろは南東の風1m、12時ごろには南西の風4mまでふきあげる。

しかし、あまりあてにならない天気予報。Aさん、Kさん、Oさん、みんなが8時半後集まって、出ていくと、風は北西。とりあえず、海上でのチェックイン。艤装を確認している間、風が西南西に変わる。スピンを上げるか微妙になっていた。Kさんにスピンの用意をスターボードだ、ポートだ、っと何べんも変えながら、スタートの準備をする。予定通り1005、予告信号が鳴る。本部艇の方で、待機。ポートタックで、ゆっくりスタートラインに近づく。3、2、1、スタート!1010スタートの合図。ほぼアビームでスタート。角度からスピンはいらない。Aさん、ジブトリム。微調整をしてもらいながら、進む。いいスタート切ったが、J88のNo Problemが若干下にいて邪魔をしてくる。Turtle8がトップ艇。No Problemの角度とマークの位置が一致しない。とっちゅうで思い切って、下のRabbit's Tailを流して、帆走指示書に書いてあったマークの座標に向けて走る。No Problemの下を突破。Turtle8に続いて2位。漁船が邪魔だったけど、なんとかポジションをキープして、マークを回る。

今度はアビームをちょっと落としての走行。そこからACT-GP33のそんごくう8がジェネカーを上げて走行。下と突破される。J111のFountaine ZeroとFarrier 32RXのEvolution Vが追い上げてくる。小網代湾沖浮標を回ってからこの2艇に抜かれる。スピンを上げて走行するが逃げきれなかった。総合着順4位。優勝したかと思ったが、女性を乗っけていたー1%のFarr31のGreat Peopleに負けた!(T^T 修正タイム26秒の差!所要タイム5316秒。このー1%は大きい!女の子一人乗っていたら!犬での良かったけど。(^^;;

2019050509.jpg

ビデオにくぎ付けになるみんな


2019050510+(1).jpg

並ぶトロフィー


2019050511.jpg


2019050512.jpg

みんなで成果を祝って


2019050513.jpg

素敵な夕日だ


2019050514.jpg

なんといっても。。。このー1%が悔しい!


ってな感じで今日はここまで!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント