SSブログ

新島にて。。。 [ヨットレース]

さてはて。。。

新島二日目。。。ここまで来るには。。。

29日、YBMを出る。30日はめちゃ天気があれることは知っていた。30日はどこかで待機することになるので、波浮港?三崎?やっぱり、施設から行って三崎だろう。ってな訳で三崎に行くことに。YBMをゆっくり目のスタート、6時半、7時にはフルセイル。機帆走で10時までには三崎に到着。途中でWASEMARUとであう。TYCの旗に気付いてくれて手を振ってくれた。

それからは三崎でグルメの旅。。。マグロの焼売、マグロのラーメン、マグロの肉まん。。。文句ないねぇ。。。

2019050201.jpg

マグロの焼売!


2019050202.jpg

マグロのラーメン


2019050203.jpg

マグロの肉まん


しかし、30日はどうする?YBMのKANALOAが横抱きとなる。Yさんと仲間と飲んで29日の夜は過ごしました。

そして、29日は一緒のレースに参加していたVIRIDIANが。。。どう船名を読むのかわからなかったのだが、TBCの役員を一緒にやってくれているEさんが説明。。。「ビリじゃん」だそうです。(^^;;

30日はブログを書こうとしていたところ、VIRIDIANのEさんに招待されて、お昼から晩御飯まで作ってくれました。m(_ _)m船内のギャレーで作ってくれたAさん、Iさん感謝感謝です。

2019050204.jpg

海藻を拾うEさん


1日、令和の始まり。早朝はちょっと風が強いと思ったので、7時に出発。北風が20ノット。メインとジブで瞬間艇速10ノットオーバー。すぐ新島に着くと思えた。10時、大島の北側について利島が見えたので、船首を利島の方に向ける。同時に風が落ちる。奇妙なことに大島がなかなか近づかない。それどころか利島が大島の陰に隠れてしまった。GPSを確認。船首の方向と海図での船の方向が全然違うことに気付く。「あら。。。やばい。。。すごい海流だ」SOGを見ていると艇速6ノットのはずが、1ノットから3ノットを行ったり来たり。早めに抜けたいこの潮。12時過ぎになってやっと大島の岡田付近を通過。そこからは速度が上がるようになった。

2019050205.jpg

いつもの大島


それからトラブルが。メインのタックを止めるピンが落ちてなくなった。リプレースのものは持っていたので、なんとも。。。まぁ、ちょっと馬鹿になっていたところもあったので、リプレースする必要はあったのだが。

2019050206.jpg

あ~!ピンが抜けた!


2019050207.jpg

雨が降る中、利島を横切る


雨が降る中、新島港に到着。6時ちょっと前だったので、11時間。それから、後片付け。頭の中で燃料の計算。。。帰りも11時間だと。。。ちょっと足りない。推定20リットル入っているので、ポリタンク1つ分買わないと。

2019050208.jpg

新島、また来たよ~


2019050209.jpg

誰もいない、新島港


2019050210.jpg

雨が降る、新島港


そのあとは、居酒屋に行って飯!あとは写真が語ります。(^^v

2019050211.jpg

好物の岩海苔


2019050212.jpg

お造り


2019050213.jpg

さんまのくさや


2019050214.jpg

そば。。。


2019050215.jpg

早朝の新島


2019050216.jpg

露天風呂からの風景


2019050217.jpg

露天風呂からの風景2


2019050218.jpg

朝ごはん調理中


2019050219.jpg

できた。。。


2019050220.jpg

生活感のあふれる船。。。


2019050221.jpg

じゃんけんで勝った船底塗料


2019050222.jpg

お昼風が強かった。。。フェンダーが一つパンク


今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント